SSブログ

十月初旬の谷津干潟 その3(2021年10月3日撮影) [谷津干潟]

今回は、干潟で、飛び回るシラサギです。
.
(1)
3-01-DSC06981mh.jpg


.
(2)
3-02-DSC06984mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC06988mh.jpg

.
(4)
3-04-DSC06990mh.jpg


.
(5)
3-05-DSC06991mh.jpg


.
(6)
3-06-DSC06993mh.jpg


.
(7)
3-07-DSC06994mh.jpg


.
(8)
3-08-DSC06996mh.jpg


.
(9)
3-09-DSC06997mh.jpg


.
(10)
3-10-DSC06999mh.jpg


.
(11)
3-11-DSC07000mh.jpg


.
(12)
3-12-DSC07001mh.jpg



.
カメラはα1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4

.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.
今日は、朝から雨が時々降り、寒い一日でした。
外に、撮影に出かえる気持ちはありましたが、寒いので、控えました。

気になったネットニュースは、

東京都 新型コロナ 13人死亡 36人感染確認 3日連続50人下回る
2021年10月19日 17時20分

東京都内では19日、新たに36人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。50人を下回るのは3日連続です。
また、都は感染が確認された13人が死亡したことを明らかにしました。


英、新規感染4万人台 規制全面解除3カ月、欧州で突出

英国の人口の大半を占めるイングランドで、新型コロナウイルス対策の規制が全面的に解除されて19日で3カ月がたつ。英国の1日あたりの感染者数は4万人台と高水準が続いており、欧州で突出している。ただ、入院者数や死者数がこれまでの流行時のように増えていないことから、コロナとの共生路線は今のところ変えていない。

9月に学校の新学期となって感染が広がっており、感染者の4割近くは10代だ。イタリアやスペインなどで感染がやや落ち着きをみせているのとは対照的だ。

太陽も風も、再生エネに油断 発電機器は「超大国」依存
Inside Out
2021年10月17日 5:30
太陽光、風力といった再生可能エネルギーに思わぬリスクが浮上してきた。シリコンを主原料とする太陽光発電パネルは中国が世界シェア7割を占めるが、新疆ウイグル自治区で強制労働の疑いがかかる。日本でもパネル供給ルートに人権問題の火種がくすぶり、「再生エネに石油のような地政学リスクはない」という楽観論は揺らいでいる。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

YAP

イギリスも、もう陽性者の数で騒ぐフェーズは過ぎているということなんでしょうね。
入院者がコントロールできていれば、何も問題はないと思います。
by YAP (2021-10-20 08:11) 

夏炉冬扇

白鷺優雅です。
踊っているように見えます★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-20 11:50) 

okko

感染者数は減っても、まだまだ油断はできません。
奥さまがオーストラリア、帰国したはいいけれど、家庭で待機がかなり長いと、話してくれました。日本はかなり厳しい部類に入るみたいですね。
by okko (2021-10-20 14:44) 

OJJ

この不思議なシラサギのダンスは何なのでしょうね~????
コロナの感染者数、イギリスやワクチン接種最多のイスラエルでも大幅増加と聞きますが今は10月、日本より早かった分早く効果が薄れているのですかね~
もしそうなら半年後の日本だ~エライことですね~
by OJJ (2021-10-20 21:38) 

JUNKO

シラサギはとても優雅な感じです。こちらはアオサギかダイサギです。

by JUNKO (2021-10-20 21:45) 

ゆうみ

シラサギ 純白で上品ですね。
コロナの感染者がこのまま減り続けて欲しいです。
by ゆうみ (2021-10-20 22:05) 

テリー

YAPさん
一日4万人の感染者が出てくると、日本では、大騒ぎになりますね。
大半が、自宅での療養なんでしょうが、自宅で、使用できる経口薬はないと思いますので、重症化して、死亡する人も中に入るのでしょうね。経済活動を優先している気がします。
マスコミは、日本のように、騒がないのでしょうね。


夏炉冬扇さん
シラサギの飛び方は、優雅ですね。

okkoさん
海外から帰国した場合は、2週間、自宅待機ですね。厳しい部類に入ると思います。

OJJさん
シラサギのダンス、理由は良くわかりません。じゃれ合っている感じもします。

>コロナの感染者数、イギリスやワクチン接種最多のイスラエルでも大幅増加と聞きます

ワクチンの効果が薄れてきているのは、間違いないでしょう。3回目のワクチンが必要と言うことで、日本では、12月から、3回目の接種を開始と言うことで、準備を進めています。
さらに、イギリスやイスラエルは、マスクをしない人がほとんどです。ワクチン接種していない人、特に、子供から
感染者が増えているのかもしれません。

JUNKOさん
シラサギ、優雅ですね。

ゆうみさん
コロナの感染者、まだ減り続けていますね。
このまま、終息して欲しいですが、経済再開すると、リバウンドしてくるでしょうね。
by テリー (2021-10-20 22:28) 

Boss365

こんにちは。
シラサギ、(7)の写真、着地時に綺麗に足が揃い、バレリーナみたい?
東京都の感染者数の数字には驚くばかりです。
「13人死亡」は残念ですが、いつの時点で感染したのか?年齢や基礎疾患等で受け止め方は変わりますね。
英国、新規感染4万人台でもウイズコロナで選択、国民性の違いを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-20 23:44) 

U3

 おはようございます。
 ご存じかと思われますがシラサギというサギ類はいません。ハッキリしないので敢えて「シラサギ」と書かれたのだろうと推察致します。
 大きさが分からないので何とも言えませんが、写真で見た限りでは恐らくはチュウサギかと思われます。足の膝関節より上を見ると、もしかしたらダイサギかなという気も致しますが、ダイサギはどちらかというと田園地帯にいるサギなので、干潟にくる頻度は少ないのかなと勝手に思っております。
 と言いながら、谷津を目の前にしながら、余り干潟の周りを出歩かないので良く分かりません。因みに夏に見た鷺はチュウサギでした。
by U3 (2021-10-21 10:47)