SSブログ

近くの公園のお花たち その2(2021年10月7日撮影) [花]

散歩に出かけたついでに、撮影したお花たちです。

.
(1)
2-01-1I2A0983mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A0984mh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A0985mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A0986mh.jpg


.
(5)
2-05-1I2A0987mh.jpg


.
(6)
2-06-1I2A0990mh.jpg


.
(7)紅葉している葉もあります。
2-07-1I2A0989mh.jpg


.
(8)ツマグロヒョウモンチョウのメス
2-08-1I2A0993mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

.
宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- 2015/02/06



.
今日は、寒かったですね。
午後から、雨の中、コミュニティセンターの集会所に、マンションの給湯システム変更の件で、2時間ばかり打ち合わせ。
その後、本屋によって、本をチェック。
家に帰って、明日のゴルフの準備です。
ドライバーを、相方のドライバーを使うか、今までの自分のドライバーを使うか、悩ましい。
明日のゴルフは、土曜日としては、久しぶりに、3組9人、集まりました。

気になったネットニュースは、

翼が「破壊的設計」の新型航空機 AKKAが公開! エコで高性能&効率良い “菱面体翼”
10/22(金) 7:20配信

欧州のエンジニアリング・コンサルティング会社のAKKAテクノロジーが2021年10月、「グリーン&フライ(Green&Fly)」という新型航空機のコンセプトを打ち出しました。この機は、100%電気と水素を動力源とするほか、いままでの旅客機にはない「破壊的設計(disruptive design)」が特徴といいます。

この航空機の翼は、菱面体が採用されているとのこと。イメージイラストでは、胴体の上にまるで「枠(わく)」が乗るように、翼がついているさまが確認できます。AKKAテクノロジーによると、この翼形状は、現行のものと比較し、翼の先端で発生する乱流が少なく、抗力を大幅に低減できるとしています。

「グリーン&フライ」には、水素燃料電池バッテリーとスーパーキャパシター(蓄電器)を搭載します。同機の航続性能は500km程度で、最大30人の乗客を運ぶように設計されており、地域間輸送を担います。

30人のお客様を運ぶ電気旅客機が、出てくるとは、すごいです。プロペラ機ですから、今飛んでいるジェットの旅客機のようには、いかないでしょうが、画期的ですね。

東京都、新たに26人の感染発表 重症者21人 ともに今年最少
10/22(金) 16:45配信

 新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに26人の感染を発表しました。また、現在入院している感染者のうち、重症者は21人となっています。ともに今年最少となっています。

新規感染者数は、6日連続で50人を下回り、今年、最も少ない人数となりました。また、直近7日間平均でみた新規感染者数は39人で、40人を下回るのは去年6月25日以来およそ1年4か月ぶりです。

どんどん、下がってくれるのは、うれしいです。 飲食店で、酒がどんどん出るようになると、リバウンドしてくると思いますが、ウイズコロナでは、やむを得ないでしょうね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 5

YAP

飛行機のコンセプト画像はいろいろとたまに出てきますが、なかなか実現しそうなものがない気がします。
これはどうなんでしょうね。
by YAP (2021-10-23 06:56) 

夏炉冬扇

花の袋の中に虫さんがいますね。
秋深しの気配。
by 夏炉冬扇 (2021-10-23 07:42) 

okko

ハロウインとやらいうアイルランド生まれのお祭りで、また、その日は人出が増える予想とか・・・他国の祭りまで騒ぐでない!
by okko (2021-10-23 10:55) 

美美

ゴルフの調子はいかがでしたかあ
主人はブービーだったようです(笑)
by 美美 (2021-10-23 19:12) 

テリー

YAPさん
今回の飛行機は、実現される気がします。ただ、旅客機(T類)で、承認を受けるとなると、厳しい試験をクリアしないと行けませんので、時間はかかります。

夏炉冬扇さん
今日なんて、12月下旬の気温だそうで、秋を飛び越して、冬という感じでした。

okkoさん
ハロウィーンは、元々、先祖の人が、現世に戻って来ると言うのを祝うというもので、日本の盆などとよく似ていて、
シンガポールでも、やっていました。(多分中国も)アイルランドでは、カブを使っていたのが、アメリカでは、カボチャに変わり、更に最近では、若者が、仮装して楽しむお祭りに変わってきました。
昔は、神社で、若者も、楽しんだのでしょうが、今は、様変わり。時代と共に、楽しむ場所、楽しむやり方が、変わってきたのでしょう。

美美さん
今日は、フェアウエーウッドが、今一つで、パットも不調で、結局、8人中、グロス4位タイ、ネット5位タイでした。
ブービーよりは、良い成績でした。


by テリー (2021-10-23 22:28)