SSブログ

十月初旬の谷津干潟 その5(2021年10月3日撮影) [谷津干潟]

今回は、シラサギ、アオサギ、カワウ、コサギです。
シラサギは、ダイサギ、チュウサギ、コサギの総称名です。特にコサギの名前を使っているのは、明らかに小さくコサギと判ったからです。
.
(1)シラサギ
5-01-DSC07066mh.jpg


.
(2)カワウ
5-02-DSC07068mh.jpg


.
(3)
5-03-DSC07072mh.jpg

.
(4)
5-04-DSC07085mh.jpg


.
(5)
5-05-DSC07094mh.jpg


.
(6)アオサギ
5-06-DSC07106mh.jpg


.
(7)ここから、コサギです。
5-07-DSC07113mh.jpg


.
(8)
5-08-DSC07120mh.jpg


.
(9)
5-09-DSC07125mh.jpg


.
(10)
5-10-DSC07126mh.jpg


.
(11)
5-11-DSC07127mh.jpg


.
(12)
5-12-DSC07129mh.jpg




.
カメラはα1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4

.
宇多田ヒカル - 花束を君に2017/05/31




.
松山が、日本での開催の米男子ゴルフツアーで、優勝しました。うれしいですね。
女子ゴルフの方は、古江彩佳選手が、2週連続の優勝でした。2位は、位打差の西郷真央選手。最後まで、判らない展開で、面白かった。
昨日、衆議院選挙で、誰に投票するかの電話調査がありました。以前にも、世論調査の電話がありましたが、これで、2回目です。

気になるネットニュースは、

ラニーニャ現象 12月をピークに予想される 寒さの見通し
10/24(日) 14:16配信

ラニーニャ現象が、12月をピークに予想されます。11月後半から、日本列島に寒気が流れ込みやすくなるでしょう。12月上旬には、全国的に冬本番になりそうです。

ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて、海面水温が平年より低い状態が続く現象です。

ラニーニャ現象の発生時は、海面水温が平常時より高いインドンネシア近海で対流活動が活発になり、中国大陸では高気圧が強まります。このため、偏西風は、中国大陸で北に蛇行、日本付近では南下し、日本列島に寒気が流れ込みやすくなります。

気象庁が、10月21日に発表した1か月予報によると、11月22日にかけて、全国的に寒気の影響を受けにくく、暖かい空気に覆われやすい見込みです。このため、平均気温は、沖縄・奄美は平年より高く、九州から関東は平年並みか高い予想です。東北や北海道は平年より高いでしょう。しばらくは高温傾向とみられます。

ラニーニャ現象の発生時にみられる偏西風の蛇行が現れ始めるのは、11月後半からです。11月後半から日本付近に寒気が流れ込みやすくなるでしょう。12月上旬には、偏西風は、日本付近で大きく南下し、寒気が次々に流れ込む見込みです。11月後半から全国的に冬の寒さになり、12月上旬には冬本番といえそうです。

東京19人 1年4か月ぶり20人下回る
10/24(日) 21:27配信


東京都内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は、今年に入ってから最も少ない19人でした。

東京都内の新たな感染者は10歳未満から70代までの19人で、8日連続で50人を下回り、一日の感染者数としては今年に入ってから最も少ない人数でした。20人を下回ったのは去年の6月17日以来、およそ1年4か月ぶりです。

減少がまだ、継続しているのは、うれしいですね。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

kuwachan

コサギの白い羽根が綺麗です。
細~い脚で綺麗に着地ですね。
by kuwachan (2021-10-25 00:46) 

YAP

今年の冬は寒そうですか...
by YAP (2021-10-25 07:05) 

kazu-kun2626

コサギ奇麗ですね~
by kazu-kun2626 (2021-10-25 07:07) 

斗夢

勝ちましたね、嬉しいです。
朝のニュースを見て、日本でやるんだから勝たねばならない
なんてつぶやいていました^^。
by 斗夢 (2021-10-25 07:13) 

夏炉冬扇

カワウ、精悍に飛んでいますね。シラサギ優雅。
色の違いにもよるのかな。
by 夏炉冬扇 (2021-10-25 08:02) 

mm

カワウの飛ぶ姿、最初の二枚は紙飛行機を連想しました^^
シラサギはやはり優雅な感じ、白い羽が得しているかな~♪
この調子でコロナが減って0行進してほしいですね^^
by mm (2021-10-25 12:04) 

achami

今年の冬は寒くなりそうなんですね〜(^^;;

by achami (2021-10-25 22:16) 

viviane

ワクチン接種を拒否される人
私の周りにはいなかったのですが・・・今日出現しました
ご近所の、毎年インフルに罹っている若いご夫婦
考えられません
by viviane (2021-10-25 22:27) 

テリー

kuwachan さん
コサギの白い羽根、きれいですね。

YAPさん
寒い予報は、いやですね。

kazu-kun2626さん
コサギ、白い羽根がいいですね。

斗夢さん
オリンピックでのリベンジをやりましたね。

夏炉冬扇さん
カワウの方が、羽根を羽ばたく回数が多いです。

mmさん
ここまで来たら、ゼロになって欲しいですね。

achamiさん
寒い予報は、嫌になりますね。

vivianeさん
若い人は、長期の副作用を心配しているのかもしれません。
まあ、人それぞれです。
by テリー (2021-10-25 23:26)