SSブログ

十月初旬の谷津干潟 その6(2021年10月3日撮影) [谷津干潟]

10月3日撮影分の最終回です。
.
(1)シラサギの飛翔
6-01-DSC07136mh.jpg


.
(2)杭の上のシラサギ
6-02-DSC07167mh.jpg


.
(3)シラサギの飛翔
6-03-DSC07178mh.jpg

.
(4)シラサギの飛翔
6-04-DSC07187mh.jpg


.
(5)カワウさん、頭を掻いています。
6-05-DSC07195mh.jpg


.
(6)アオサギ
6-06-DSC07201mh.jpg


.
(7)この日は、青空が出ていました。
6-07-DSC07203g1mh.jpg


.
(8)雲をアップ
6-08-DSC07204g2mh.jpg


.
(9)カワウが、勢揃い
6-09-DSC07221mh.jpg


.
(10)シラサギの飛翔
6-10-DSC07238mh.jpg


.
(11)アオサギ
6-11-DSC07242mh.jpg


.
(12)シラサギの飛翔
6-12-DSC07259g1mh.jpg


.
(13)シラサギの飛翔
6-13-DSC07322mh.jpg


.
(14)アオサギの飛翔
6-14-DSC07335mh.jpg



.
カメラはα1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4

.
宇多田ヒカル『Time』2020/07/28に公開済み




.
今日は、天気が悪いはずでした。
いつもより、遅めの8時半に起きたら、すっかり、良いお天気になっていました。
折角ですので、朝、キャッスルというアメリカのテレビドラマを見てから、谷津干潟に出かけました。
この日は、珍しく、小学校、幼稚園の子供達が全く来ておらず、バーダーも、あまり、いませんでした。

撮影した写真は、整理の上、後日、アップします。

谷津干潟から、家に帰って、テレビを見ていたら、電話で、ドコモショップのお店からです。
9月にネットで予約して、そのお店で、受け取りを指定していたのですが、1週間くらい前に、確認したら、予約が入っていないように見えたので、止めようと思っていましたが、折角、入荷したと言うことですから、受け取ることにしました。4年ぶりのIPhone 13 Pro Max も面白そうです。

数日前に、ゴルフ、ポイントランキング戦で、情報交換しているときに、マイレージの期限がきているポイントを、
ワオンに変えたとか、いう話が出ました。私も、久しぶりに、JAL, ANA のマイレージの期限を、チェックしたら、
JAL は、157000ポイントの内、2万ポイントが、近々、期限切れになります。ANA は、4万5千ポイントの内、かなり、期限切れになっていて、残りの8700 ポイントも、11月末で、切れるとのこと。
JAL のマイレージは、ワオンに交換しました。ANA は、1万ポイント以下になっていますが、ショッピングで、1マイレージ=1 円で、使えるとのことですので、ワインでも、購入しようと、思います。


気になったネットニュースは、

Wi-Fiは在宅勤務の生命線 主流は「5」から「6」に
2021/10/26 11:00

現在販売されているWi-Fiルーターの大半が、Wi-Fi 6に対応する。これは、最新規格IEEE802.11axの通称だ。「6」は6世代目を表し、Wi-Fi 5(IEEE802.11ac)の後継規格となる。

Wi-Fi 6は、Wi-Fi 5から規格上の最大速度が約1.4倍にもなり、大幅に速度が向上した。

Wi-Fi 6の速度で接続できるのは、この規格に対応したパソコンとルーターを組み合わせたときだけ。どちらかが非対応だと、古い規格の通信速度になってしまう。

我が家のルーターもWi-Fi 6 になっています。そして、新しいメインのPC は、Wi-Fi 6 に対応しています。動画を見るときに、違いがわかります。ブログの閲覧では、差は、わかりません。

東証大引け 大幅反発、2万9000円台乗せ 
10/26 15:21 市場概況

政局不透明感後退で心理改善  26日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反発し、前日比505円60銭(1.77%)高の2万9106円01銭で終えた。

株式市場は、政権交代はないと、判断したということのようです。
ほとんどの株が上がっていましたが、キャノンが、少し、下げていました。今日、業績の発表でしたが、業績の見通しを据え置いたために、下げたようです。


人口7割がワクチン2回接種完了 G7でトップ水準
10/26(火) 15:57配信

政府は26日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種を完了した人が人口の7割に達したとする集計結果を発表した。先進7カ国(G7)では、2位のイタリアとほぼ肩を並べ、1位のカナダに次ぐトップ水準に位置している。

先行した米国や英国は6割を過ぎた辺りで伸び悩む「7割の壁」が立ちはだかったが、日本では効果に対する期待や感染への危機感から、順調に突破した。ただ若い世代の接種率引き上げは引き続き課題で、政府は接種率向上を図る方針。


東京都、新たに29 人の感染発表 10日連続で50人下回る 重症者は17人で今年最少 新型コロナ
10/26(火) 16:45配信

 新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに29人の感染を発表しました。先週火曜日の36人から7人減少していて、10日連続で50人を下回りました。現在入院している感染者のうち、重症者は今年最も少ない17人となっています。

まだ下げ止まっていないというのは、うれしいですね。

結局のところ、これだけ下げているのは、

(1)ワクチン接種を急速に進めて、高い接種率になってきたこと。

(2)各人が、マスク着用し、手洗い、手の消毒など感染対策を徹底したこと。

(3)飲食店に酒の提供禁止など、感染対策を徹底したこと。
等の理由でしょうね。
結局、安倍首相、菅首相の対策が、良かったと言うことなんでしょうね。
菅首相のワクチン一本足打法と批判されていたのが、効を奏していたわけです。立憲民主党が主張していたゼロコロナは、いつの間にか、消えてしまいました。 これだけ、コロナ患者が少なくなって、ゼロになるまで、緊急事態宣言を継続するというやり方は、ほとんどの人に支持されないことが、判ってきたのでしょうね。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 3

夏炉冬扇

杭の上のシラサギ。何やらお化け風。
勢ぞろいの川鵜、ユーモラス。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 17:57) 

Boss365

こんにちは。
カワウさん、ギリギリな位置で頭掻き?危険です。
ゼロコロナ、強権的な中国共産党でも無理な話。
ワクチン接種でインフルエンザ程度の致死率なって欲しいですね。
後は手軽な治療薬が出来れば、安心出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 19:13) 

テリー

夏炉冬扇さん
杭の上のシラサギ、なにやら、怖そうな雰囲気でした。
カワウは、集団で、行動することも、多いですね。

Boss365さん
カワウ、ユーモラスな行動が多いです。

ゼロコロナを推し進めていた中国でも、再発してきましたね。
結局、無理ですね。

軽症の内に効く経口剤が、できれば、だいぶ変わってきますね。
立憲民主党や共産党のように、批判だけの政党の主張を信頼する人がいるのかなって、思います。
by テリー (2021-10-27 22:52)