SSブログ

10月末の谷津干潟 その1 (2021年10月26日撮影) [谷津干潟]

10月末の天気の良い日、谷津干潟に出かけました。

かなり、木の葉の色が変わり始めていました。
.
(1) 駐車場横の木です。
1-01-DSC07399mh.jpg


.
(2) ここから2枚は、iPhone X での撮影です。
1-02-IMG_8903mh3.jpg


.
(3)
1-03-IMG_8904mh.jpg

.
(4)カルガモさんが、います。その前にカイツブリの子供がいます。
1-04-DSC07402mh.jpg


.
(5)カイツブリのこどもがいますが、親は、見当たりません。独り立ちしたのでしょうか。
1-05-DSC07404mh.jpg


.
(6)カイツブリの子供が、潜りました。潜水の仕方を覚えたようです。
1-06-DSC07405mh.jpg


.
(7)カルガモが立ち上がっています。
1-07-DSC07406mh.jpg


.
(8)カイツブリの子供が、カルガモのカップルの近くに現れました。
1-08-DSC07407mh.jpg


.
(9)カイツブリの子供が、バタバタと、カルガモの横を通り過ぎました。
1-09-DSC07411mh.jpg


.
(10)カイツブリの子供が、立ち上がりました。
1-10-DSC07412mh.jpg


.
(11)向きを変えました。
1-11-DSC07413mh.jpg


.
(12)
1-12-DSC07414mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.
aiko- 『カブトムシ』music video 2020/02/26




.
Nikonが、Z9 を発表しましたが、昨日の段階で、価格が、わかりませんでしたので、Z9が、ソニーα1より、性能的に上と判断すれば、100万円以上、α1より、下と判断すれば、80万円前後と考えていました。

価格コムの記事の中に、税込みで、70万円台と出ていました。
D6 よりも、10万円安い値段設定のようです。
一眼レフのフラグシップモデルより、性能が良くて、軽量(と言っても1350 g )で、値段が安ければ、Nikonをもつプロのカメラマンは、買わないわけにはいきませんね。
勿論、アマチュアが、買うような代物では、ありません。
先に、発表していたキャノンR3 は、キャノンのオンライン・ストアで、税込み748000円となっていて、11月26日に発売開始と予想されています。R3 から、NikonZ9 へ、変更する人もいるでしょうが、レンズも、相当、購入しないといけませんので、数百万円は、覚悟ですね。

気になったネットニュースは、

ニコン、今期配当を倍増 最終黒字幅拡大 ミラーレス伸びる

ニコンは29日、2022年3月期の連結最終損益(国際会計基準)が290億円の黒字(前期は344億円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想を70億円上回る。デザイン性を高めたミラーレスカメラなどの販売が伸びる。年間配当は前期から20円増やし、1株40円とする。中間配当と期末配当でそれぞれ15円としていた従来計画から5円ずつ増やす。

売上高にあたる売上収益は前期比19%増の5350億円、営業損益は340億円の黒字(前期は562億円の赤字)と従来予想からそれぞれ150億円、70億円上振れする。

Nikonは、Z fc の販売が好調だったようです。

ソニーは次の通り。

ソニーG、営業益1兆円 今期上方修正、最高益に 音楽が好調

ソニーグループは28日、2022年3月期の本業のもうけを示す連結営業利益(国際会計基準)が前期比9%増の1兆400億円になる見通しだと発表した。従来予想を600億円上回る。音楽や映画、ゲームなどのサブスクリプション(継続課金)を軸とする戦略が奏功し、経営環境の変動に大きく左右されず、収益を安定して伸ばす地力がついてきた。

自民急失速!大物議員27人落選の現実味、現職3大臣&党役員3人も崖っぷち
公開日:2021/10/30 14:30

投開票が31日に迫った総選挙は、まったく結果が読めない展開になってきた。289ある小選挙区のうち4割が接戦となっている。野党共闘が奏功し、小選挙区で一騎打ちの戦いになっているのが大きい。落選が現実味を帯びる与党の大物議員も少なくない。

読売新聞の最新世論調査(26~28日)によると、自民は終盤に入り、野党に追い上げられている。自民候補の劣勢は序盤の46人から60人に増え、104人が当落線上だという。

現職閣僚や党役員、大臣経験者ら自民の大物議員の最新情勢を探ると、27人もが、「劣勢」か「互角」の戦いを繰り広げている〈別表〉。現職大臣3人(若宮健嗣氏、山際大志郎氏、西銘恒三郎氏)と、自民党の執行部3人(甘利明氏、遠藤利明氏、高木毅氏)も大接戦となっている。

自民党は、苦戦しているようですね。

小室圭さん、米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格
10/30(土) 19:58配信

秋篠宮家の長女、小室眞子さん(30)と結婚した夫の圭さん(30)が今年7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験に合格しなかったことが、関係者への取材で判明した。主催者が29日に公式ホームページで公表した合格者のリストにも圭さんの名前はなかった。

離婚への始まりとならなければ、いいのですがーー。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

夏炉冬扇

鳥さんたちの「物語」のある写真でした。和みます★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-31 10:00) 

Boss365

こんにちは。
雲ありですが、心地よい天気、写真から伝わってきます。
カイツブリの子供、可愛いサイズで、活性が良さそうですね。
Nikon Z9、微妙な値段設定?切磋琢磨して3社?生き残って欲しいです。
不合格は残念、稼がないとNY暮らしで貯金を使い果たしそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 10:57) 

OJJ

3枚目の円形と雲の様、こんなの大好きです!
ニコンの業績急回復?こんな高価なカメラを購入されるお方が沢山居るんですね~
選挙のこと、今までも窮地の自民党は強かったです!魔の三回生は不明ですがしたたかなシニア議員はきっと不死鳥でっせ~~ 知らんけど。
by OJJ (2021-10-31 17:26) 

さとし

私はニコンに頑張ってもらいたいと思ってます。
最近、元気がなかったので、これからの巻き返しに期待です。
by さとし (2021-10-31 19:02) 

achami

我が選挙区も、激戦のようです・・・。
by achami (2021-10-31 21:40) 

テリー

夏炉冬扇さん
今回は、カイツブリの子供だけで、代わりにカルガモが出て来ましたが、次回は、親も出て来ます。鳥の子供の様子は、特に、癒やされますね。

Boss365さん
カイツブリの子供、見ていると楽しくなりますね。

NikonZ9、頑張った値段という評価もありました。ミラーレスの世界で、生き残りをかけているという評価です。

私の選挙区では、自民党候補が、負けました。

さとし さん
Z9の70万円台という値段は、巻き返しを図るという意欲的な価格設定という評価もありました。
ハイアマチュアも買うかもしれませんね。

achamiさん
私の選挙区では、自民党候補が、負けました。
自民党苦戦ですね。



by テリー (2021-10-31 22:31)