SSブログ

10月末の谷津干潟 その4 (2021年10月26日撮影) [谷津干潟]

10月末の天気の良い日、谷津干潟に出かけました。

かなり、木の葉の色が変わり始めていました。

今回は、淡水池周辺の鳥です。
.
(1) コガモかな。逆光が強く、かなり、鳥が黒い状態でしたので、RAW データから、露出をプラス補正。
4-01-DSC07417g1mh.jpg


.
(2) コガモ
4-02-DSC07418gtr1mh.jpg


.
(3)コガモ
4-03-DSC07419gtr1mh.jpg

.
(4)カイツブリの親子も再登場
4-04-DSC07464gtrmh.jpg


.
(5)カルガモのカップル
4-05-DSC07474mh.jpg


.
(6)相手へのアピールでしょうか?
4-06-DSC07475mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC07476mh.jpg


.
(8)
4-08-DSC07477mh.jpg


.
(9)杭の上のカルガモが、勢揃い
4-09-DSC07484mh.jpg


.
(10)暗い藪の中で、何かごそごそしていたので、撮影して見ました。ヤマバトでした。
4-10-DSC07497g1mh.jpg


.
(11)セイダカアワダチソウ。厄介者のようですが、淡水池の観察窓下に、一面に咲いていました。
4-11-DSC07480mh.jpg


.
(12)
4-12-DSC07483mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.
11月2日~3日と塩原、鬼怒川周辺の紅葉撮影に行ってきました。

昨年は、11月16日~17日と行きましたが、やや、紅葉としては、遅れた感じでしたので、今年は、思い切って2週間前倒しにしました。

紅葉の真っ盛りという感じで、どこでも、すばらしい紅葉を見ることが出来ました。
そして、コロナも下火になり、人が、どんどん出るようになり、紅葉ラインに、露店の様なお店で、産地直送のものを
売っていて、すごい賑わいを見せていました。まさに、経済再開という感じでした。

こういう活気のある姿を久しぶりに見て、うれしいですね。

写真は、EOS R5+RF24-240F4-6.3, EOS R+Adapter+EF17-40F4L (予備) , ソニーα7RⅣ+16-35F2.8GM , コンデジRX100M6 (途中で故障)、TG-4 , iPhone 13 Pro Max で、撮影しましたが、まだ、パソコンに移していません。折角ですので、自動的に、パソコンで、見ることが出来るiPhone 13 Pro Max の写真を一枚アップします。
0.5 倍の広角モードでの写真です。
.
4-13-IMG_8971mh.jpg





.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

tomi_tomi

この谷津干潟の杭は野鳥たちのお立ち台みたいですね!^^
by tomi_tomi (2021-11-04 12:25) 

uchin

こんにちは
紅葉の季節ですね。
思えば昨年は紅葉の季節もずっとこもっていたように思います。
by uchin (2021-11-04 15:27) 

夏炉冬扇

カルガモのカップル和みます。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 18:05) 

OJJ

カルガモの青い毛はキレイです。目立ちますね~
今年は未だきれいな紅葉には出会っていません。青空が目に染みます。
by OJJ (2021-11-04 18:09) 

斗夢

紅葉を撮りに行きたいと思っていますが、今年は我慢しようという
気持ちもあり、迷っています。
by 斗夢 (2021-11-04 21:47) 

JUNKO

ヤマバトは最近見ません。
by JUNKO (2021-11-04 21:48) 

Boss365

こんにちは。
杭の上のカルガモ、上下ある高さ、良い構造になってますね。
恒例の「鬼怒川周辺の紅葉撮影」旅行に行かれたのですね?
「経済再開」に遭遇!!東京以上に地方は疲弊しているので、喜ばしい光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-04 22:29) 

achami

タイミング良く紅葉と出会えたんですね^^
素晴らしいです!
by achami (2021-11-04 22:40) 

テリー

tomi_tomiさん
この日は、カルガモが、占拠していました。

uchinさん
昨年11月頃は、なんとか、紅葉見物に行けましたが、人が少なかったです。

夏炉冬扇さん
はい、このカルガモのカップル、仲良しそうでした。

OJJさん
今回は、久しぶりに、きれいな紅葉を見ることが出来ました。

斗夢さん
今は、一番コロナの数が少ないですね。
紅葉が綺麗な場所があれば、早めの決断が重要です。

JUNKOさん
干潟周辺も、少なくなっている感じです。

Boss365さん
はい、鬼怒川の温泉町は、コロナ以前から、客が少なくなっていましたので、少しでも、協力できればと思って出かけてきました。思いの外、あちこちで、観光客を沢山見ました。それも、日本人だkでなく、外国人も結構沢山来ていました。日本に住んでいる外国人なんでしょう。

achamiさん
はい、綺麗な紅葉を見ると、若返る気がします。

by テリー (2021-11-04 23:02)