SSブログ

ツマグロヒョウモンチョウ その1(2021年10月29日撮影) [チョウチョ]

たまたま内のマンションの花壇の傍を通りかかったら、ツマグロヒョウモンチョウを見かけましたので、自宅に、カメラを取りに戻って撮影しました。
.
(1)
1-01-1I2A1034mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A1039mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A1044mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A1046mh.jpg


.
(5)
1-05-1I2A1048mh.jpg


.
(6)
1-06-1I2A1050mh.jpg


.
(7)
1-07-1I2A1055mh.jpg


.
(8)
1-08-1I2A1057gtrmh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A1061mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A1073mh.jpg


.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

.
中島美嘉『愛してる』 Music Video 2020/06/11




.
昨日、塩原、鬼怒川周辺の紅葉撮影から、戻って来ました。今日は、午前中、洗濯で、大忙しでしたが、相方も、私も、疲れがどっと出た感じです。

旅行中に、RX100M6 が、撮影出来なくなりました。
1 インチのCMOS で、焦点距離24-200mm で、重さが301g という軽量で、大変便利でした。
購入後1年で、新モデルのRX100M7 が、でましたが、さすがに、買い変えは、しませんでした。
何故撮影出来なくなったのか、チェックしていますが、よくわかりません。
一度、バッテリーを、外して、充電したバッテリーをいれて、使えるようになるカメラもありました、今回は、駄目です。ただ、動画は、撮影出来ます。
もう少し、検討して、新たに、RX100M7 を購入するか、決めます。

NikonのZ9は、価格コムでは、Canon R3 よりも、5万円安い価格になっていて、人気が殺到しています。

日経新聞の記事では、Z9 は、月産35000 台を予定しているそうです。普通、フラグシップモデルは、数千台のレベルだそうですが、今回は、特別、Nikonが力を入れている模様。但し、半導体不足で、この台数が、生産できるかどうか、色々問題がありそう。さらに、これだけ売れるとZ マウントの交換レンズも当然売れますから、そちらも、品切れになりそう。

私も10歳、若ければ、買うかもしれません。鳥の飛翔撮影の歩留まりがもの凄くよくなれば、多分買うでしょう。

一番の関心事は、オート・フォーカスが、どこまで、精確に、やってくれるかですね。
鳥の飛翔の撮影では、Z9 も、フォーカスが外れるケースが、いくつかあったとか、レポートがあり、実際に、使って見ないと、判らない面もありますね。

気になるネットニュースは、

国民民主、立共社の国会対応の枠組みから離脱
11/4(木) 13:15配信

国民民主党は4日の役員会で、今後の国会対応に関し、立憲民主、共産、社民の3党と同じ枠組みには加わらないことを決めた。同時に、立民、共産が中心となってきた野党合同ヒアリングに今後も出席しないことを改めて確認した。役員会後、玉木雄一郎代表がツイッターで明らかにした。

立民「論客」相次ぎ落選 「批判だけでは支持されず」
2021/11/1 20:42

衆院選で、立憲民主党では辻元清美氏をはじめ黒岩宇洋、今井雅人、川内博史各氏ら国会審議で政権批判やスキャンダル追及をしてきた「論客」が落選した。

森友学園問題などで政府を追及してきた今井氏は、平成21年の旧民主党を振り出しに毎回政党を変え、いずれも比例復活で4回連続当選してきたが、立民で臨んだ今回は5回目の当選を果たせなかった。立民中堅は「最前線で批判ばかりしていた人が軒並み落ちた。路線を変えないと、支持は得られない」と語った。

“小沢王国”崩壊、比例で復活も…小林氏「一つの時代の終わり」
2021/11/1 15:39

岩手3区(花巻市、奥州市など)では立憲民主党の小沢一郎氏(79)が、自民党の藤原崇氏(38)に選挙区で初めて敗北した。比例で復活したものの、「小沢王国」での敗北を「一つの時代の終わり」と評する声もある。

政治評論家の小林吉弥氏は「一つの時代の終わりで、世代交代といえる。小沢氏は党内で要職に就いておらず、若年層の有権者には実力者という実感がないことも敗因だろう。影響力の低下は否めない」と語った。

小沢さんも、そろそろ、若手に、道を譲った方がいいでしょうね。

コロナ飲み薬を英が承認 軽症者向け、米メルクなど開発
2021年11月4日 20:24 (2021年11月4日 20:58更新)

英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は4日、米製薬大手メルクが開発する新型コロナウイルスの飲み薬を承認したと発表した。新型コロナ向けとして開発された飲み薬の承認は世界で初めて。自宅でも服用できるため、重症化を防ぐ切り札と期待されている。

メルクによると、治験で重症化リスクのある軽度から中程度の症状のコロナ患者で、入院や死亡リスクを約50%低減する効果が確認された。同社は2021年内に1000万回の治療にあたる量を生産する予定で、22年末までに世界8カ国にある自社工場で生産できるよう投資を進め、生産量を年間2000万回分に増やす。

日本の厚生労働省はモルヌピラビルについて、年内にも特例承認して国内で使用できるようメルクと調達協議を進めている。厚労省は米国など海外で使用許可が下り、国内で承認申請されれば審査を簡略化する特例承認の適用を想定する。

岸田文雄首相は1日の記者会見で「早期治療の切り札である飲み薬について年内実用化を目指し、承認された薬について必要量を確保する」と述べた。

いよいよコロナの経口剤が、出て来ましたね。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

たいへー

最寄りの薬局でコロナ薬を買う日が近いといいな。。。
by たいへー (2021-11-05 05:20) 

お散歩爺

綺麗な蝶ですがこの蝶も南の島に飛んでいくんでしょうか?。
爺はインフルエンザ・ワクチン予約取れて1週間後です。
by お散歩爺 (2021-11-05 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
適確なコメント・見解ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-11-05 07:32) 

mm

おはようございます^^
偶然見かけてカメラを取りに戻って・・・よく間に合いましたね^^ わたくしは庭でルリタテハを見かけて、部屋にカメラを取りに戻ったらもういなかったです(ー。ー;
野党は新鮮味なく、ただただ与党批判をしていますものね。支持は得られないですよ。ま、今回は自民党の方も結構古株で落ちた人がいますけれど。
by mm (2021-11-05 09:38) 

Boss365

こんにちは。
ツマグロヒョウモンチョウ、雌かな?身近な場所で、ナイスショットです!!
Z9 の「月産35000台」は、年間で42万台?決算が楽しみです。
与党も野党もですが、まともに仕事しない政治家は退出して欲しいですね。
経口剤・飲み薬の「年内にも特例承認」いよいよ経済活動が活発になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 11:34) 

ゆきち

ツマグロヒョウモン、きれいなオレンジ色ですね♪
現政権に不満があっても、いまの野党では受け皿になれそうにないのが残念です。
by ゆきち (2021-11-05 12:49) 

kuwachan

ツマグロヒョウモンチョウ、うちの庭にもたまに見かけます。
ただ、今年はあまり見ていないかもしれないです。
やっぱり、お年を召した方よりも若い方に頑張ってもらいたいですね。
by kuwachan (2021-11-05 13:00) 

achami

政治家にも定年を設けるべきだと思うのです。
どうでしょう〜。
by achami (2021-11-05 14:02) 

OJJ

チョウチョもこの頃は花が減って来て花から花へ忙しそうですね~
タフネゴシエーターが望まれる政治家に清潔を求めるつもりはないですが金の乱雑な流用は止めて欲しい。維新がどう成長するか興味津々。
by OJJ (2021-11-05 18:33) 

夏炉冬扇

ツマグロヒョウモン、少し前ほど見かけなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-05 18:33) 

テリー

たいへーさん
年内に、飲み薬が出てくるようで、うれしいですね。

お散歩爺さん
ウィキペデイアで、調べてみると、この蝶、南の島にも、いるそうです。関東の北部が、北限とか。
次第に、北に拡がって来ているそうです。
4月から11月に成虫が見られ、年、4-5回、発生するとあり、南の島に、移動してくることはないようです。
インフルのワクチン予約が出来て良かったですね。

YUTAじいさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

mmさん
はい、カメラ撮りに行く間に、どこかにいってしまったというのは、良くありますが、今回は、ラッキーでした。
>今回は自民党の方も結構古株で落ちた人がいますけれど。
石原なんとかさんは、おやじさんとか、石原軍団の助けで、当選したい多様な者で、実績もないし、落ちてもいいと思います。新陳代謝です。

Boss365さん
本当に、月産35000台、70万円/台売れたら、すごい決算になりますね。
経口剤の特例承認、期待ですね。

ゆきちさん
立憲民主党は、余りに左よりで、共産党とも組む考えでは、安心して、政治を任せられないですね。

kuwachanさん
世代交代も大切ですね。

achamiさん
そうですね。
やはり、選挙民がしっかり、選択すべきという気もしますが、--。

OJJさん
維新は、なかなか、いいことを言っています。成長するのもいいですね。

夏炉冬扇さん
そうなんですね。


by テリー (2021-11-05 21:34)