SSブログ

10月末の千葉市都市緑化植物園の花 その3(2021年10月29日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園の花の続きです。
.
(1)ハイビスカス
3-01-1I2A1240mh.jpg


.
(2)クローズアップ
3-02-1I2A1242mh.jpg


.
(3)ゴクラクチョウカ
3-03-1I2A1243mh.jpg

.
(4)ユリウスですね。Take-Zeeさん,情報、ありがとうございました。

3-04-1I2A1245mh.jpg


.
(5)アカトンボ
3-05-1I2A1246mh.jpg


.
(6)トリムして、拡大
3-06-1I2A1247gtrmh.jpg


.
(7)
3-07-1I2A1249mh.jpg


.
(8)アカトンボ、意外と多いですね。
3-08-1I2A1344mh.jpg


.
(9)
3-09-1I2A1349mh.jpg


.
(10)
3-10-1I2A1350mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5 +RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF100F2.8L Macro IS USM, TG-4 です。

.
中島美嘉 『【HD】桜色舞うころ( ショートver.)』2012/12/05



.
今日は、天気もよく、体調が戻れば、どこかに撮影に行くつもりでしたが、体調が今一つでしたし、女子プロゴルフは、古江選手が首位で、2位に稲見萌寧が、いて、非常に、興味深い対決で、中継のテレビをチェックしたら、地上波は、午後1時から、午前中は、10:30 からGOARA(光テレビ)で、あり、更に男子プロゴルフも、光テレビで、中継があり、3選手が、1打差で、争う展開で、面白かった。
稲見萌寧選手は、二つ前の試合の途中で、腰痛で、棄権し、先週は、試合に出ませんでした。
今回は、痛み止めを飲みながら試合に出て、いい成績を残しました。残りの試合も出て、賞金女王になって欲しいですね。

気になったネットニュースは、

新型コロナ 東京都で新たに21人の感染確認
FNNプライムオンライン 2021/11/07 16:48

東京都で7日新たに21人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

先週日曜日から1人減り、3日ぶりに前週の同曜日を下回った。

年代別で見ると、10代以下が5人、20代が5人、30代が2人、40代が6人、50代が1人、65歳以上が2人などとなっている。

重症者は12人で、新たな死者は確認されなかった。

まだ減少が続いているのは、うれしいですね。

2連勝で下克上CSファイナル進出 4番の丸佳浩が2点タイムリーで逆転勝ち 継投で逃げ切り
11/7(日) 17:33配信

巨人がクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(S)で阪神に2連勝し、最終S進出を決めた。初戦に快勝して迎えた2勝先取の短期決戦第2ラウンド。巨人は2点を先取されたが3回に松原聖弥の適時打、丸佳浩の2点適時打で逆転し、8回にはZ.ウィーラーの中犠飛で追加点を奪って、継投で逃げ切った。巨人は10日からヤクルトとのCS最終Sに臨む。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
いつも、ありがとうございます!
4枚目はコリウスだと思います・・・・
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-264
by Take-Zee (2021-11-08 06:40) 

夏炉冬扇

ゴクラクチョウカは家に1本。咲いていましたが、まだあるかな?
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 08:22) 

viviane

体調不良、大丈夫ですか?
今の時期、越冬する前の蝶を良く見掛けます^^
by viviane (2021-11-08 16:31) 

OJJ

赤トンボの背景のぼかしが温かい雰囲気で素晴らしいです。
春先は猛虎だったのが今では完全にナメ猫で悲しい限りです。今朝、街中と言っても田舎ですが川の枯れ枝でカワセミを見た(ような気がした)カメラを出すのが遅かった…残念。
by OJJ (2021-11-08 18:27) 

テリー

Take-Zeeさん
(4)は、ユリウスですね。
情報、ありがとうございました。

夏炉冬扇さん
ゴクラクチョウは、結構花期が、長いですね。

vivianeさん
お気遣い、ありがとうございます。
だいぶ、良くなってきました。

OJJさん
野球は、好不調が大きいですね。
川に、カワセミがいましたか。
この季節、結構いますね。
私がよく行く谷津干潟でも、見かけましたが、撮影出来ませんでした。
by テリー (2021-11-08 22:50)