SSブログ

塩原・鬼怒川紅葉旅行 その1 もみじ谷大吊り橋 (2021年11月2日撮影) [紅葉]

11月2日、3日、1泊で、塩原、鬼怒川紅葉旅行に出かけました。
昨年は、11月16日、17日に行きましたが、紅葉のシーズンとしては、やや遅かった気もして、今回は、2週間早めました。

自宅から3時間半くらいで、もみじ谷、大吊り橋に到着。
この日の見所は、日塩ラインの紅葉、そして、紅の吊り橋が、見所でしたが、昨年このもみじ谷大吊り橋に来て、焼き栗が美味しかったので、もう一度寄りました。

場所は、ここです。



.
(1)もみじ谷大吊り橋に到着。時計は、11時5分前、確か、7時15分頃自宅を出ました。何回か、PAで、トイレ休憩などをしています。そして、相方に今回は、RAV4 の運転も、往き1位時間ばかり、帰りも1時間ばかりやってもらいました。
1-01-1I2A1483g1mh.jpg


.
(2)
1-02-DSC00008g1mh.jpg


.
(3)
1-03-DSC00010g1mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC00013g2mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC00015g2mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC00016g2mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00017g1mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC00018g2mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC00019g2mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A1485g1mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A1487g1mh.jpg


.
(12)
1-12-DSC00023mh.jpg


.
(13)
1-13-1I2A1495g1mh2.jpg


.
(14)
1-14-1I2A1497mh.jpg


.
(15)
1-15-1I2A1499mh.jpg


.
カメラは、EOS R5`RF24-240F4-6.3, α7RⅣ+FE16-35F2.8GM です。

.
中島美嘉 『ORION』2012/01/06



.
今日も、いいお天気ですが、月曜日は、小生のよく行く谷津干潟、千葉市都市緑化植物園、花の美術館は、お休みです。結局、午前中は、録画したある朝5時45分からの「モーサテ」を見て、アメリカのダウ、ナスダック、S&P500の3指数 が、上がっていることを確認して、見本の株価予想を聞いてから、アメリカのテレビドラマを見て過ごしました。

アメリカのテレビドラマは、最近、光テレビのAXN チャンネルで、アブセンシアのシーズン2を放送し始め、その直前にアブセンシア シーズン1の一挙放送をやっていました。
WoWow で、一度見ましたが、キャッスルのベケット刑事を演じたスタナ・カティック主演ですので、再度、見たいと思います。
ストーリーの展開が、奇抜です。


気になったネットニュースは、
「84歳でポケモンに目覚めた祖父」の攻略メモにゲーマー感嘆!驚くほどの熱量で挑む
11/8(月) 17:00配信

話題となったツイートには、『ポケモンGO』のデータが書かれたメモ用紙を収めた画像が貼られており、その書き込み具合はかなりの密度。いずれも、ゲーム内コンテンツ「トレーナーバトル」に関する情報を記したものと見られます。

メモ用紙の枚数は10枚を軽く超え、丹念に調べ上げた情熱は圧巻の一言。ですが、驚くべきポイントはその熱量だけではありません。このメモ用紙に濃厚な情報の数々を綴ったのは、アマザケさんいわく「84歳でポケモンに目覚めた祖父」とのこと。
「トレーナーバトル」の各リーグにおける構成は、スーパーリーグは「チャーレム マッギョ マリルリ」か「チャーレム チルタリス トリデプス」。ハイパーリーグは「ギラティナ メルメタルorトゲキッス ラグラージ」、マスターリーグは「ディアルガ トゲキッス ラグラージ」か「カイリキー アーマルド トゲキッス」、または「ディアルガ トゲキッス メルメタル」が多いようです。

そんなおじい様の好きなポケモンは「トゲキッス」と「ラグラージ」。リーグ構成にもよく名前が上がっており、信頼を寄せていることが窺えます。

【速報】東京都、新たに18人の感染発表(先週月曜から9人増) 12日連続で30人を下回る 重症者は10人 今年最少
11/8(月) 16:45配信

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに18人の感染を発表しました、先週月曜日の9人から9人増加しましたが、12日連続で30人を下回っています。また現在入院している感染者のうち、重症者は10人で今年最少となっています。

陽性者急減のワケは「ウイルスの自滅?」仮説を検証
3日 18時45分

重要な役割を果たしているのが酵素nsp14というもので、コピーミスを修復する力があるんです。
今回の仮説では、このnsp14がある変化をしたことで感染力の弱い新型コロナウイルスが出回ったのではないかというものです。
修復の機能が弱くなったので、コピーミスをしたウイルスも出回ってしまっているんですね。この“コピーミスのウイルス”が広がったことについて専門家の方の仮説ですが、「“コピーミスのウイルス”がたまたま感染力の弱いガラクタだった」ということなんですね。感染力が弱いものが出回ったので、新規感染者数も減っている。

日本での感染者数減少は、基本的には、ワクチン接種が、上がってきたこと、マスク着用など感染対策の徹底が理由と思いますが、更に、日本で、流行しているコロナウィルスも、自滅のサイクルに入ってきているのかもしれません。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

tochi

昨年に続きまた鬼怒川に来て頂きありがとう御座います
私はこの2年間まったく鬼怒川温泉には行っておりません
人も戻りつつあるようです
お写真拝見するの楽しみにしております
by tochi (2021-11-09 06:02) 

okko

「秋の夕陽に照るヤマモミジ、濃いも薄いも数ある中に・・・(^^♪」
小学唱歌を思い出しました。下手な銀杏並木の画像を載せました、お暇でしたら覗いてやってください。
by okko (2021-11-09 11:18) 

Take-Zee

こんにちは!
3~4年前、家内と出かけたことを思い出して
しまいました!

by Take-Zee (2021-11-09 11:33) 

ゆきち

つり橋からの眺めが素晴らしいですね。
街中にも紅葉はありますが、山の紅葉はスケールが違います^^
コロナウィルス、このまま完全に自滅してくれるといいのですが、海外の様子を見ているとそう簡単ではないかもしれません・・。
by ゆきち (2021-11-09 12:19) 

kuwachan

もみじ谷と名付けられた場所だけあって見事な紅葉ですね。
山の紅葉は色づきの鮮やかさが違いますね。
by kuwachan (2021-11-09 16:45) 

夏炉冬扇

紅葉素晴らしい。
大釣り橋は怖いかな?
by 夏炉冬扇 (2021-11-09 18:09) 

テリー

tochiさん
日塩ラインの紅葉は、綺麗だし、鬼怒川温泉にも、元気になって欲しいという思いで、今年も、鬼怒川温泉に出かけました。

okkoさん
紅葉としては、よいタイミングだったと思います。

Take-Zeeさん
塩原、鬼怒川周辺は、紅葉が綺麗ですね。

ゆきちさん
コロナウィルスが、完全になくなるのは、難しいと思いますが、ネットの記事に、日本のようにワクチン接種率が高い場所では、コロナが、複製してゆくときに、コピーミスをした部分は、修復する機能が、ウィルスにあり、修復されるが、ワクチンで、その機能が、低下するのではという仮説が出て来ています。日本で変異したウィルスですのですが、面白い仮説です。

kuwachanさん
山の紅葉は、タイミングが難しいですが、今回は、ベストの時に、行ったように、思います。

夏炉冬扇さん
大吊り橋は、人が歩くと揺れますが、すぐに、慣れます。

by テリー (2021-11-09 21:46) 

achami

とても良い時期だったのでは。
良いですね〜。
by achami (2021-11-09 22:34) 

JUNKO

紅葉の中の釣橋を渡ってみたいものです。別世界への入り口のようです。
by JUNKO (2021-11-09 22:42) 

Boss365

こんにちは。
もみじ谷大吊り橋、水面も穏やな紅葉風景ですね。水面映り込みも良い感じです。
「84歳でポケモンに目覚めた祖父」は気になるヘッドラインです(爆)
陽性者急減のワケ、仮説等は色々ありますが、真実が判明するには1年程掛りそうですね。
小生の推測は「短期間でワクチン接種」でウイルスにコピー(変異株)するチャンスを与えなかった事かな。
「短期間でワクチン接種」は、他の国と決定的に違うところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 22:50)