SSブログ

11月19日の近くの公園、うちのマンションの庭の鳥達(2021年11月19日撮影) [鳥]

もう、12月になりました。11月撮影の賞味期限の短い物は、早めに、アップします。

この日は、久しぶりに、EOS R5 に、800mm の望遠レンズ、RF800F11 IS STM をつけて、近くの公園、我がマンションの庭の鳥の撮影です。

800mm の超望遠レンズですが、F11 と暗いレンズのために、軽く、そして、安価に出来るというものです。
ミラーレスカメラだから、使用できるレンズです。
.
(1) 公園に着いた早々、木の上に、鳥がいたので、とりあえず撮影しました。家に帰って、現像して、暗い鳥を、露出補正で、明るく調整しみたら、なんと、珍しい鳥が写っていました。シメのようです。
2-01-1I2A1774gtrmh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A1775gtrmh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A1776gtrmh.jpg

.
(4)ヒヨドリ。
2-04-1I2A1794gtrmh.jpg


.
(5)紅葉も綺麗です。
2-05-1I2A1802g1mh.jpg


.
(6)我が家のマンションの庭にいたメジロ
2-06-1I2A1854mh.jpg


.
(7)メジロ
2-07-1I2A1856mh.jpg


.
(8)
2-08-1I2A1858gtrmh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A1861gtrmh.jpg


.
(10)
2-10-1I2A1873gtrmh.jpg


.
(11)
2-11-1I2A1877gtrmh.jpg


.
(12)ヒヨドリ
2-12-1I2A1890mh.jpg


.
(13)ヒヨドリのカップル
2-13-1I2A1891mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF800F11 IS STM です。

.
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』2021/06/02に公開済み




.
今日は、ゴルフポイントランク戦でした。

2021年のポイントランキング戦も今回を入れて、2回です。
1位は、毎回1位のF氏が、ほぼ、決定。
2位が、小生ですが、まだまだ、判りません。
欠席すると、4位以下に落ちます。
今回、なんとか、100を切り、3位でしたので、3位タイの方が、最終戦で、優勝しなければ、2位をキープできそうです。

ゴルフ場から、帰宅するとき、東関道を通りますが、酒々井から四街道まで、最高速度が110km/h になっていました。
車の速度制限表示が、110 と表示され、気がつきました。
レーダーデテクターは、以前と同様に100km/h という表示でしたが、ーー。

気になったネットニュースは、

習主席、宗教への統制を強める方針強調
12/4(土) 23:12配信
中国の習近平国家主席は演説で、「宗教界でも愛国主義などを推進するべきだ」と述べ、宗教への統制を強める方針を強調しました。

習主席は4日まで開かれていた宗教に関する会議で演説し、「宗教界で愛国主義や社会主義教育を推進し、共産党に関する教育を確実に強化しなければならない」として、宗教界にも中国共産党の考え方を浸透させていくよう求めました。

ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道
12/4(土) 15:42配信

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は3日、米情報機関が作成した報告書の内容などとして、ロシアが来年早々にも大規模なウクライナ侵攻を計画していると報じた。

ビットコインが20%超の下落、暗号資産全般が売られる
12/4(土) 14:58配信

暗号資産(仮想通貨)ビットコインが4日の取引で一時20%余り下落した。暗号資産が幅広く売られている。

ビットコインは一時4万2296ドルに下落した。シンガポール時間午後1時32分(日本時間同2時32分)時点で4万7000ドルを若干下回る水準。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

Baldhead1010

メジロの鳴き声は聞こえましたが、姿が見えません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-12-05 03:27) 

せつこ

ヒヨドリは毎日のように見ますが、日本海側の新潟にシメは来ないのかも。
見たことないです。
by せつこ (2021-12-05 06:51) 

いろは

こんにちは^^
メジロの目が可愛いですね♪
珍しい鳥に出会えると嬉しいですね^^
by いろは (2021-12-05 13:27) 

OJJ

ヒヨドリは見かけますが、この時期にメジロはビックリです!
シメって言うんですか?知らなかった~小さな声でピッピピピーと鳴くのかな
by OJJ (2021-12-05 18:21) 

夏炉冬扇

シメ、端然としていますね。
メジロがかわいい。大好きな鳥。
by 夏炉冬扇 (2021-12-05 18:32) 

ゆうみ

私 ひよどりを始めて見た時 とても大きな鳥だと
驚きました。
仙台では ひよどりを見たことがなかったの
by ゆうみ (2021-12-05 20:21) 

テリー

Baldhead1010さん
メジロは、なかなか、姿を見せませんね。

せつこさん
私も、シメは、今回で、2回目くらいの頻度です。

いろはさん
はい、珍しい鳥にあえると、うれしいですね。

OJJさん
シメの鳴き声までは、わかりません。

夏炉冬扇さん
メジロは、かわいいですね。

ゆうみさん
ヒヨドリは、少し、大きめの鳥ですね。今の時期、ヒヨドリは、多いですね。
by テリー (2021-12-05 22:32)