SSブログ

塩原・鬼怒川紅葉旅行 その13 鬼怒川温泉ホテルの部屋からの朝の光景 (2021年11月3日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

鬼怒川温泉ホテルに宿泊。
朝の光景です。

ホテルの場所は、ここです。


.
(1)
13-01-1I2A1573mh.jpg


.
(2)
13-02-1I2A1574mh.jpg


.
(3)
13-03-1I2A1575mh.jpg

.
(4)
13-04-1I2A1576mh.jpg


.
(5)
13-05-1I2A1577mh.jpg


.
(6)山の面が、暗いので、少し、明るく調整。
13-06-1I2A1577_ディテールmh.jpg


.
(7)16-35mmF2.8 の広角で撮影。
13-07-DSC00173mh.jpg


.
(8)
13-08-DSC00174mh.jpg


.
(9)
13-09-DSC00175mh.jpg


.
(10)相方が、陽が出始めている頃撮影していました。
陽が当たっている山の面は、色づいて見えます。
13-10-IMG_0614mh.jpg


.
(11)
13-11-IMG_0615_ディテールmh.jpg


.
(12)朝食です。(バイキング方式)
13-12-PB030032mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM, α7RⅣ+FE16-35F2.8GM, iPhone13 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.
今日は、軽く打ちっ放しに行って、練習でした。
調子は、少しづつ、上向きになってきていると思う。気温が低くなっているので、ボールは、飛びにくくなっていますが、ーー。

ゴルフの練習の後、書店によって、星ナビの最新号と成澤弘幸さんの星空撮影塾という本を購入。
星景写真を、もう少し、勉強したいものです。

星空撮影で、Nik Collection なるものが、あることを知り、トライヤル用のソフトを、ダウンロードしましたが、
Adobe Photoshop Element Agent が、使用中で、インストールできませんというメッセージが、出て来て、インストールできませんでした。
もう少し、勉強です。

気になったネットニュースは、

インド海軍基地、ロシア利用の協定協議…6日に首脳会談
12/6(月) 5:00配信

インドの港湾施設や海軍基地を、ロシアの艦艇が燃料補給や補修で利用できるようにする協定を両国が締結する方向で調整していることが5日、インドの複数の政府高官への取材で明らかになった。

インドは、日米豪との枠組み「クアッド」に参加する一方、ロシアとは軍事的な関係を維持しており、11月からは露製最新型防空ミサイルシステム「S400」も導入している。中国と国境を巡って対立する中、ロシアとの関係も強化し、「戦略的自律性」を保ちたい考えだ。ただ、米国は「S400」の導入などに不満を示しており、クアッドでの連携に影響を及ぼす可能性もある。

中国 「外交的ボイコット」対抗措置を示唆
12/6(月) 18:41配信

アメリカのバイデン大統領が、北京オリンピックへの「外交的ボイコット」を検討しているのに対して、中国政府は対抗措置を示唆しました。

中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討
12/6(月) 8:37配信

米情報機関の機密報告書によると、中国は赤道ギニアに軍事基地を建設する意向だ。実現すれば、中国が大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことになる。複数の米当局者が明らかにした。

米当局者らは機密情報の詳細について語らなかった。だがこの報告書は、中国の軍艦が米東海岸の反対側で再軍備・再装備を行うことができるようになるという見通しを示すもので、ホワイトハウスと国防総省はその脅威を警戒しているという。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

tochi

鬼怒川にはこのコロナ禍で行かなくなりました
以前は、年に数回会議で行っていました

鬼怒川の対岸にある一軒家のビル
ありますね
美味しいラーメン屋さんです
by tochi (2021-12-07 07:32) 

U3

お早うございます。
 鬼怒川温泉郷はホテルの倒産とか相次ぎ地盤沈下が著しいですね。残念です。
 ところで鬼怒川という名前は洪水になると暴れ川になり、それが鬼が怒ったようだということから名付けられたと聞かされてずっとそれを信じていたのですが違っていました。
「下館河川事務所」の説明を見ると以下の通りです。

>鬼怒川の名前の由来は、古くからいろいろあるそうです。
>今の栃木県と群馬県の両地方は、昔、「毛野国」(けぬのくに)とよばれていたそうです。
>そこを流れる川が「毛野川」(「けぬがわ」か「けぬのがわ」)、現在の鬼怒川のことをよんでいたようです。
>「毛野川」が、栃木特有の方言である「い」と「え」が入れ替わるような話し方のせいからか
>「けぬがわ」から「きぬがわ」によびかわったともいわれているようです。
>また、「絹川」や「衣川」とも書かれていたともいわれています。
>現在の「鬼怒川」になったのは、洪水になると、普段は静かに流れる川が、激しい流れと岩の転がってぶつかる音などから、
>「鬼が怒っているようだ」ということからついた名前であるとも言われているようです。

 とのことです。
 テリーさんの記事に触発されて、鬼怒川の名前の由来を調べて。また一つ勉強になりました。
 ありがとう。

by U3 (2021-12-07 08:49) 

kuwachan

朝陽が当たった山の斜面、ほぼ山全体が色付いていますね。
残念ながら、鬼怒川温泉には一度も行ったことがありません。
by kuwachan (2021-12-07 12:43) 

Boss365

こんにちは。
陽が出始めの山の紅葉風景、素晴らしいですね。
「インド海軍基地、ロシア利用の協定協議」インドの立ち位置が気になりますが、自国優先出来る立ち位置は羨ましいです。また、中国の「外交的ボイコット」は、織り込み済みな印象。日本がどう動くか?決断すか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 12:45) 

Baldhead1010

星の位置情報ソフトは、「ステラナビゲータ Lite」 ↓ を使っています。

http://www.astroarts.co.jp/products/stllite/stlnav/index-j.shtml

コンポジットは、「ステライメージ9」 ↓ を使っています。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg9/index-j.shtml?ref=side
by Baldhead1010 (2021-12-07 13:10) 

okko

体質でしょうか、油あたりするので、温泉は苦手な体質です。

お星さまを撮るのにも、そんなソフトがあるんですね。紅葉もそろそろお終いですねぇ。
by okko (2021-12-07 14:56) 

OJJ

何年前でしたっけ、鬼怒川が大暴れして崖っぷちの今にも呑み込まれそうな建物が繰り返し放映されたのを思い出しました。写真7、8の渓谷どこかで見たような気がしますが思い出せない。
インドは聞きしに勝る不思議な国ですね~仏教の起源国なのでしょ?
by OJJ (2021-12-07 18:28) 

ゆうみ

お山 日が当たる所と当たらない所
色合いがしっかり見分けることができて
私もこうした写真好きです。
by ゆうみ (2021-12-07 20:06) 

夏炉冬扇

朝、こんなにはたべられません、私の場合。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:18) 

snow

日が当たって色が映える瞬間は感動しますね(^^)/

by snow (2021-12-07 22:04) 

テリー

tochiさん
コロナデ、あまり行かなくなったというのは、残念ですね。

>鬼怒川の対岸にある一軒家のビル
>ありますね
>美味しいラーメン屋さんです

昨年、ここに泊まったとき、対岸の一軒家の状態をよく、観察しました。この時、大きな看板が、家の中に入れてあり
ましたので、閉店したように見えましたが、ーー。今回は、当然閉店していると思って、詳しくは、観察しませんでした。

U3さん
コメント、ありがとうございます。
昨年、ここに来たとき、鬼怒川の名前の由来をネットで調べました。色々あるようですね。

kuwachanさん
この付近だと、日光、中禅寺湖が、主流ですから、鬼怒川温泉に行く人は、少ないかもしれません。
ただ、紅葉は、タイミングが合えば、すごく、きれいです。

Boss365さん
インドは、自国の利益優先の立場を持てるというのは、軍事力もあり、核爆弾も持っているからでしょうね。

中国のオリンピックに対して、アメリカが外交的ボイコットを宣言しましたが、日本は、ぎりぎりまで検討をして、
最後に、レベルの低い人を、送って、お茶を濁すと言うことなんでしょうね。


Baldhead1010さん
情報有り難うございましhた。
ステラナビゲータライト、面白いソフトですね。
ステライメージ9も、必須のソフトのようですね。購入を検討します。

okkoさん
紅葉、そろそろ、終わりですね。

OJJさん
鬼怒川が、大暴れしたとき、飲み込まれたホテルの残骸が、この写真でも、見えます。この写真は、私のブログでも過去に、何度も出ていますし、ニュースなどでも、出てて来ていると思います。

インドは、やはり、核爆弾も保有して、軍事力もちゃんと、持っていますので、現実的な路線がいけるのでしょうね。
隣国パキスタン、中国を相手では、仏教の起源国でも、安閑として折れないのでしょう。


ゆうみさん
雄山の日が当たるところと、当たらないところが出るのは、朝、夕、短い時間帯ですので、かなり、意識して、撮影しないと撮り損ないますね。

夏炉冬扇さん
旅行中は、朝、多めに食べます。

snow さん
はい、日が当たっている瞬間は、感動します。


by テリー (2021-12-07 23:26)