SSブログ

久しぶりの富士五湖 その2(2021年11月24日撮影) [富士五湖]

もう少し、紅葉回廊での写真がありますので、まずその写真から。
.
(1)
2-01-1I2A1901mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A1903mh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A1904mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A1905mh.jpg


.
(5)
2-05-1I2A1906mh.jpg


.
(6)
2-06-1I2A1907mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A1908mh.jpg


.
(8)
2-08-1I2A1910mh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A1912mh.jpg


.
(10)紅葉回廊近くから撮影した富士山
2-10-1I2A1917mh.jpg


.
この近くのホテルで、トイレを借りて、用を足して、紅葉トンネルに向かいます。
.
(11)紅葉トンネル近くの紅葉スポット。見える家は、何年も前から空き家です。知っている人は、
すぐわかるスポット。
2-11-1I2A1920mh.jpg


.
(12)
2-12-1I2A1921mh.jpg


.
(13)
2-13-1I2A1924mh.jpg


.
(14)紅葉トンネル近くの駐車場が、立ち入り禁止、駐車禁止とは、びっくりです。
なんだ、これはですね。
2-14-1I2A1927mh.jpg


.
カメラは、EOS R5+RF24-240 F3.5-6.3 IS USMです。

.
アイコさん、昨年結婚していたそうです。おめでとうございます。

aiko- 『カブトムシ』music video2020/02/26




.

昨日は、普段、メインに使っているパソコンが、それにつながっている外付けハードディスクの不具合修正で、長時間、小さな円が、ぐるぐる回っている状態で、結局、今日の朝まで、そのままにしておきました。モニターの画面の電源は、寝ている間は、オフにし、朝、オンにしても、電源が明るくならない。
コンピューターからシグナルが来ない状態です。ただ、コンピューターは、電源が入ったままです。
こうなると、コンピューターの電源スイッチを切って、強制的に、シャットダウンをせざるをえません。
ということで、コンピューターの電源を切って、シャットダウンした後、外付けハードディスクの電源をオフにしました。
そして、コンピューターの電源をオンにして、再起動です。
いつもより、時間がかかりましたが、コンピュータが立ち上がりましたので、今度は、外付けハードディスクの電源を入れて、外付けハードディスクのチェックと修復です。この修復をやらずに、書き込むと、大変なことになります。
修復されましたというメッセージが出ましたので、外付けハードディスクのコンピュータから、接続をオフにしてから、USB コードを、サブに使っているパソコンにつなぎました。
外付けハードディスクは、問題なく、作動し、サブのパソコンのハードディスクに、バックアップのコピーをとって、おきました。
これから、毎日、バックアップをとるようにします。

そして、今までは、サブに使用していたパソコンで、ブログの記事を書くようにします。このサブのパソコンの方が、メインに使っていたパソコンよりも、段違いに性能がいいので、そろそろ、切り替え時期です。

昼過ぎ、買い物に、ショッピングセンターへ行きました。昼食用のカップラーメン、朝食のパン、ヨーグルトの購入です。その前に、餃子の王将に行って、王将ラーメンと餃子を久しぶりに食べました。コロナが、流行っているときは、外食は、なるべくしないということでしたが、かなり、下火になってきましたので、もういいかという感じです。

ショッピングセンターも、混んでいました。

多くの人にとっては、コロナは、終わったという感じでしょうか。ただ、マスクは、ほとんどの人がしていますが、ーー。

気になったネットニュースは、

トヨタ世界生産、1月は80万台規模 過去最高水準続く
中部
2021年12月15日 16:30

トヨタ自動車は15日、2022年1月の世界生産が80万台規模になると発表した。1月としては過去最高となる。新型コロナウイルスの感染拡大で東南アジアからの部品調達が滞り、8月以降の生産は不安定になっていた。部品調達に一定のメドが立ったとみられる。22年3月期の生産見通しは900万台レベルにするとしている。

これまでの過去最高だった19年1月の約76万台を上回る。20年1月は約71万3千台、21年1月は約74万台だった。


「荒れる市場」常態化の予兆 米株傾斜の個人に試練
編集委員 高井宏章

Market Beat
2021年12月12日 15:00

株式市場の価格変動リスクが高まっている。新型コロナウイルスやインフレの動向を巡って株価が大きく上下に振れ、「恐怖指数」の異名をもつ米VIX指数が跳ね上がる場面が目立ってきた。2022年に向け、経済とマーケットの正常化が招く「波乱の常態化」への備えが米国株に傾斜する
個人マネーの正念場となりそうだ。

バイオ燃料、環境負荷という難題 新興国で森林破壊
ESG光と影 現実解はどこに②

ESG
2021年12月15日 13:45

「周辺の天然林がどんどん伐採されている」。米南部ノースカロライナ州の地主、ジャック・スプライル氏は嘆く。伐採の目的は木質バイオマス発電だ。木は生育過程で二酸化炭素(CO2)を吸収するため、それらの木材を燃やして発電してもガス排出分を相殺するとみなされ、
ESG(環境・社会・企業統治)の観点から需要が高まっている。

バイオ燃料として需要が拡大する植物油のパーム油でも、原料のアブラヤシの農園開発が森林破壊につながっているとの見方がある。

「一大産地のインドネシアでは安価な手法として熱帯林を焼き払い、農園を拡大するケースが後を絶たない」。世界自然保護基金(WWF)ジャパンの南明紀子・森林グループプロジェクトマネジャーはこう話す。WWFインドネシアによると、ボルネオ島の熱帯林の面積は1950年から2015年まででほぼ半減した。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(53)  コメント(7) 

nice! 53

コメント 7

Baldhead1010

落ちてなお燃ゆモミジかな、ですね。
by Baldhead1010 (2021-12-16 03:32) 

Boss365

こんにちは。
紅葉回廊、数年前に夜間ライティング写真を姪っ子に見せてもらい「感動した場所」です。
PCの「小さな円が、ぐるぐる・・・」お疲れ様でした。バックアップ、PC終了時に行っています。
トヨタ、好調みたいですね。
また、色々な発表ありますが、EVに本格的にシフトする印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-16 10:12) 

とし@黒猫

PCはどんどん性能が良くなってきていると同時に、
だんだん安くなっているので、
不安を抱えながら(一度故障すると、繰り返す傾向)使うより
サブをメインにしてしまうのが確実だと思います。
by とし@黒猫 (2021-12-16 11:08) 

斗夢

終わったと思っている人は少ないでしょう。
理由は1号線の交通量がそれほど増えていないようです、以前は
ショッチュウ渋滞ししていたのに殆んど渋滞無しです。バスも
空いていますし、スーパーも混み合いません。
by 斗夢 (2021-12-16 16:22) 

夏炉冬扇

最後の影の写真、面白い。
紅葉づくし。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 17:30) 

OJJ

紅葉トンネル長いですね~ 富士山はやっぱり素晴らしい★★★!
トヨタまさかと思ったけどソフトバンク以上の有利子負債なんですね~EVに入れ込んで大博打?
by OJJ (2021-12-16 21:44) 

テリー

Baldhead1010さん
そうなんですね。この紅葉回廊は、落ちたモミジが、枯れた川に貯まって、独特の雰囲気を出しますね。

Boss365さん
紅葉回廊のライトアップは、独特ですね。昼間とは、全くと言ってもいいくらい、色、雰囲気が変わりますね。
PC の小さな円がぐるぐる回る状態は、外付けハードディスクの一部チェーンが切れて、それを修復している状態と推測しましたが、なんせ、8TB,12TB という大きなハードえぃすくを
つけていますので、修復は、時間がかかりました。
一応、修復されて、大丈夫のようです。

トヨタ好調ですね。
今回、EV 350万台を生産は、まだ、1/3 ではないかと批判する人もいます。ドイツ、フランスは、100% を宣言しているのに、少ないというわけです。
全て、EV 化にすると、困る国が、必ず出てくるから、ハイブリッド、燃料電池車、ガソリン車も、残しておくという世界戦略のようです。
高級車は、全て、EV 化とのこと。

とし@黒猫さん
そうですね。
サブにしていたパソコンは、最近購入したすごい性能のパソコンですが、これにメインを移すと、サブが、全く使われなくなるので、切り替えを躊躇していました。
これを機会に、サブを、メインにします。

斗夢さん
終わったというのは、言いすぎですが、今が外に出るのがチャンスと思って、結構外出者が増えています。バスは、わかりませんが、私の周囲のスーパーへの人出は、増えています。

夏炉冬扇さん
最後の写真、面白い影が写っていますが、ここは、紅葉がきれいな時は、紅葉トンネルといわれる紅葉撮影ポイントで、駐車禁止と看板が出ていて、縄が張ってある場所に車を駐車して撮影します。

OJJさん
紅葉と富士山の組み合わせで、撮影するいい場所は、この紅葉トンネルで、その時期には、多数のカメラマンが押しかけます。車を駐車禁止にするとは、けしからんていう感じです。

by テリー (2021-12-16 22:36)