SSブログ

塩原・鬼怒川紅葉旅行 その20川俣ダムからり龍王峡へ (2021年11月3日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

川俣ダムから、龍王峡へ、23号線を走って移動です。
.
(1) 途中、蛇王の滝という滝の表示があり、ちょっと止まってみました。
滝が見える場所に、お店があります。そこの駐車場に、車を入れさせてもらいました。
20-01-1I2A1626mh.jpg


.
(2)
20-02-1I2A1624mh.jpg


.
(3) 少し、広角で撮影
20-03-1I2A1625mh.jpg

.
(4) お店は、こんな感じですが、まだ、お腹が空いていないので、何も買わず、失礼をしました。
20-04-1I2A1627mh.jpg


.
(5) ここからは、相方が、撮影した写真です。
橋を渡っているところ。この川は、鬼怒川だと思います。
20-05-IMG_0697mh.jpg


.
(6)
20-06-IMG_0703mh.jpg


.
(7)
20-07-IMG_0707mh.jpg


.
(8)
20-08-IMG_0713mh.jpg


.
(9)
20-09-IMG_0715mh.jpg


.
(10)
20-10-IMG_0722mh.jpg



.
(11)
20-11-IMG_0745mh.jpg


.
(12)
20-12-IMG_0752mh.jpg


.
(13)
20-13-IMG_0754mh.jpg


.
(14)
20-14-IMG_0757mh.jpg


.
(15)ダム湖が見えてきました。
このダムは、何かと色々探して、川治ダムというのがわかりました。
20-15-IMG_0758mh.jpg


.
(16)
20-16-IMG_0759mh.jpg


.
(17)
20-17-IMG_0763mh.jpg


.
(18)川治ダムの傍の駐車場に車を止めて撮影です。ここからは、小生が撮影した写真です。広角16-35mm ズームで、撮影。
20-18-DSC00235mh.jpg


.
(19)広角16-35mmズームで撮影。
20-19-DSC00236mh.jpg


.
(20)広角レンズ16-35mmで撮影。
20-20-DSC00237mh.jpg


.
(21)24-240mm ズームでの撮影
20-21-1I2A1632mh川治ダム.jpg


.
(22)広角16-35mm ズームでの撮影
20-22-DSC00238mh.jpg


.
(23)24-240mm ズームで撮影
20-23-1I2A1633mh.jpg


.
(24)駐車場です。左の車が、私のRAV4 です。
20-24-DSC00241g1mh.jpg


.

川治ダムの場所は、ここです。




.
カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM, EOS Kiss X-7+Sigma 18-250F3.5-6.3 です。

.
宇多田ヒカル『君に夢中』2021/12/09に公開済み




.
前日、ゴルフをしたので、その疲れか、夜間、トイレに行かずに、朝8時まで、寝ていました。本当は7時半に、起床という設定になっていますので、7時半に音楽が鳴りましたが、それをストップして、8時まで寝ていました。
睡眠分析では、8時間11分寝ていて、102% ゴールとなっていました。いつもは、80% 位が多いのですが、こんなことは、初めてです。まあ、運動するのが、睡眠にもいいということなんでしょう。

気になったネットニュースは、

日本株を買わない日本人 新しい資本主義「貧しくなる」
Inside Out
2021年12月19日 5:30

日本人が日本株を買わなくなった。コロナ禍で広がった現役世代の「貯蓄から投資へ」も、お金の向かう先はもっぱら米国を中心とする海外株だ。巨額の利益を稼ぐ米ハイテク企業と比べると、日本企業の成長ストーリーは色あせて見える。
日本株を支えた日銀や公的年金の買いも今後は細り、いずれ売りに回る。このままでは買い手が誰もいなくなる。
不満を抱えた日本の個人マネーは米国株をはじめ海外市場に流出している。日本株に見切りをつけた乙丸さんは約1千万円を米S&P500種株価指数の上場投資信託(ETF)に回した。
アップルやアルファベット(グーグル)など巨大IT(情報技術)プラットフォーマーを含む米国株500銘柄をまとめ買いしたわけだ。
個人投資家の日本株離れは公募投信の人気ファンドの顔ぶれにも浮かぶ。21年1~11月は首位の「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株」に1兆2375億円、海外株ファンド全体では約7兆3000億円が流入した。一方、日本株ファンドは売れ筋から姿を消し、400億円強が流出した。

米でインフルエンザ発生、拡大の兆し コロナとの多重苦懸念
12/19(日) 16:30配信

米疾病対策センター(CDC)は19日までに、昨年はほぼ影を潜めていたインフルエンザの発生が米国内の多くの場所で現れ始めていると警告した。

CDCによると、12月の第1週に入り、インフルエンザに感染して841人の入院が記録された。前週の496人から増えていた。

神田沙也加さん転落死 ホテルの窓は「コロナの影響」で開けられるようになっていた
12/19(日) 17:01配信

年の瀬に飛び込んできた衝撃的なニュースに、芸能界が揺れている。12月18日、女優の神田沙也加さんが、宿泊中だった札幌市内のホテルから転落して亡くなった。享年35。彼女は主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出演するため札幌を訪れていた。通常時、ホテルの窓は転落防止のため大きく開けない構造になっているが、コロナ禍になってからは、換気を希望する客のため、ストッパーが解除できるようになっていたという。

このニュースには、びっくりしました。 転落の原因を知りたいところです。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

斗夢

古~い70-210mmで時々撮っているんですが、
カタカタ云うようになったので24-200くらいのを
買おうかなと検討中です。
F2.8となると中古でも高いですね。
by 斗夢 (2021-12-20 06:48) 

夏炉冬扇

蛇王の滝、お店のこんにゃくがよかったかも…
全山紅葉ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-20 07:28) 

viviane

そうなんですね、テリーさんが運転されてるので奥様が撮影^^
美しい紅葉です
by viviane (2021-12-20 12:42) 

ハイマン

この辺は紅葉綺麗なんですよね
あと美味しい蕎麦屋もありますね
五十里湖近くのもくりんというお店のそば美味しかったなぁ
by ハイマン (2021-12-20 14:49) 

U3

 龍王峡のトレッキングルートを妻と二人で歩いていた時に、その年の初雪が降ってきて、慌てて車に戻り鬼怒川温泉の宿に戻った記憶があります。
 歯の根が合わないほど寒かった!
by U3 (2021-12-20 15:43) 

さとし

こういう滝の見え方、とても素敵ですね。
by さとし (2021-12-20 19:28) 

ゆうみ

二種類のズームでの撮影 ありがとうございます。
レンズの特性がわかりやすかったです。
by ゆうみ (2021-12-20 19:44) 

OJJ

ダムの水面が物凄く奇麗なのは流木除けが完備しているのでしょうかね?
株の世界も国境がなくなり世界を俯瞰する人の世になったみたい・・。どこかのお方は太古の昔の「池の中のクジラ」を再現しそうで心細いです。
by OJJ (2021-12-20 21:33) 

JUNKO

すごいダムの景観ですね。
by JUNKO (2021-12-20 21:39) 

テリー

斗夢さん
24-200mm で、F2.8 というと、オリンパスのフォーサースのレンズでしょうか。
いいレンズは、中古でも、高いですね。

夏炉冬扇さん
こんにゃくを売っていましたが、この時点では、竜王峡に行くのを急いでいました。
結果的には、膝が、少し痛んで止めましたが、--。

vivianeさん
はい、運転中は、相方が撮影してくれます。

ハイマンさん
ここの紅葉は、綺麗です。
日光の近くですが、日光ほど、混まないのがいいです。
このあたり、お蕎麦が美味しいですね。

U3さん
初雪に遭うと、寒いですね。
11月だと、下手をすると、初雪に遭いますね。

さとしさん
はい、滝と紅葉を見ながら、蕎麦を食べても良かったのですが、ーー。

ゆうみさん
24-240mm ズームの他に、16-35mm ズームがあると便利ですね。

OJJさん
ダム湖の水面に流木防止の浮きラインが、何本か、設置されていました。
日本の企業は難しいですね。
ドイツなどは、、大量の難民・移民を受け入れて、安い労働力を手に入れていますが、日本は、難民、移民の受け入れは、ほとんどしませんので、労働人口がどんどん減ってきていますね。

JUNKO さん
はい、この辺り、ダムが、沢山あるようです。


by テリー (2021-12-20 23:53)