SSブログ

新宿御苑の紅葉 その6(2021年12月11日撮影) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の続きです。
.
(1) メタセコイアが、水面に映ってきれいです。
6-01-DSC00016mh.jpg


.
(2)メタセコイアの左横は、イチョウの木。もう少し早ければ、きれいだったでしょう。
6-02-DSC00020mh.jpg






































.
(3)
6-03-DSC00021mh.jpg

.
(4)色々な野鳥がいます。ここのアオサギは、動きが少ないです。
6-04-DSC00022mh.jpg


.
(5)
6-05-DSC00024mh.jpg


.
(6)
6-06-DSC00025mh.jpg


.
(7)ドウダンツツジ;刈り込まれたところから、新しい枝が出てきています。
6-07-DSC00026mh.jpg


.
(8)
6-08-DSC00027mh.jpg


.
(9)カリン。沢山なっています。このまま、放置して腐らせるのは、もったいない感じ。
6-09-DSC00030mh.jpg


.
(10)
6-10-DSC00032mh.jpg


.
(11)
6-11-DSC00033mh.jpg


.
(12)落葉したイチョウ。落ちてもきれいです。
6-12-DSC00034mh.jpg


.
(13)
6-13-DSC00035g1mh.jpg


.
(14)イチョウが、きれいです。
6-14-DSC00036mh.jpg


.
カメラは、α7RⅣ+FE24-240F4-6.3、FE16-35F2.8GM です。

.
宇多田ヒカル - 真夏の通り雨2017/05/31



.
今年最後の日曜日です。
昨夜やっていたNHKテレビドラマ『風の向こうへ駆け抜けろ』を見ました。
女優の平手友梨奈が主演を務める新人女性騎手が、中央競馬で、勝てず、地方競馬に行くが、ここでも、成績が上がらず、厩舎は廃業寸前になる。ここから、新人女性騎手の熱意から、厩舎の人たちが一丸となって虐待されて傷ついた馬を再生して、地方競馬で、連勝し、中央競馬会の桜花賞を狙っていく。
競馬の世界は、ほとんど知らない世界だけに、面白かった。

このドラマを見てから、谷津干潟に行こうと、準備をして、出かけようとしたら、外で、何かスピーカーで、大きな声を出している人がいます。
ベランダから見ると、大きな消防車が、来て、煙が二スジ、駐車場の方から、見えます。どうみても、車が、燃えているようです。
玄関から外に出て、通路から見ると、道路側に、もう一台、消防車が来ています。私の車は、まだ、無事のようです。
誰かが放火をしようとしたのかなと思いつつ、鳥の撮影キットを、もって、階段で、7階から、降りました。建物は、燃えていませんので、エレベーターを使ってもいいのですが、運動不足につき、階段を使いました。
マンションの問題で、ここの所、よくミーティングをしている人も2名来ていて、説明をしてくれました。
介護のタクシーとして使用している軽の車の運転席で、タバコの吸い殻から、燃え上がり、煙が出ていたので、向かいに注射している車の持ち主が、今日は、管理人が、いないために、消防署に電話をしたために、消防車が来たということです。
すぐに、火は消しとられていました。車のフロントガラスは、黒い煤がついていました。

その方は、かなりのヘビースモーカーで、時折、裏の茂みに隠れて、タバコを吸っているのを、見かけていました。
車のタバコの灰皿には、かなりの吸い殻が残っていたのかもしれません。そこに、完全に消えていない吸い殻を残して、車から出たために、燃え上がったようです。
ありそうなボヤ騒ぎですが、まさか、こんな身近で起きるとは、思いませんでした。

そういう騒ぎがあり、消防車が、まだ、駐車場の出口をブロックしていましたが、別の出口から、出て、谷津干潟まで、行ってきました。
朝方は、ハイタカ、オオタカなどの猛禽類も来ていたそうですが、残念ながら、会えませんでした。丁度、観察窓に行こうとしていた時に青い小さな鳥が、飛び去るところでした。
カワセミです。このルートで、カワセミを見るのは、初めてです。
セイタカシギも、12月になって、出ているようですが、それほど、頻度は、多くない模様。
この日は、丁度、満水に近い状態で、4時過ぎにならないと水が引かない状況で、あまり、鳥は、いませんでしたが、アオサギ、シラサギ等の写真は、撮影しましたので
後日、整理して、アップします。

気になったねとニュースは、

多発性骨髄腫の佐野史郎、退院を報告「クリスマス には間に合わなかったけど、思いの外早く退院できた」
12/26(日) 17:49配信

「多発性骨髄腫」の治療のため入院してた俳優の佐野史郎(66)が退院したことが26日、分かった。自身のインスタグラムと公式サイトで報告した。
佐野は今月10日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で、「多発性骨髄腫」の治療中であることを明かした。その後、公式サイトでも現状を報告。今年5月に腎臓機能障害で緊急入院を発表し、出演中だった連続ドラマを人生初の途中降板。その後の検査で骨髄腫が判明した。
現在は再入院して抗がん剤と自家移植を行っており、治療と療養に専念して復帰を目指す。

スイス金融大手クレディ・スイス、ソフトバンクG相手に数億ドル規模の訴訟準備=韓国報道
12/26(日) 21:57配信

スイスの金融大手クレディ・スイスが、ソフトバンクグループを相手に、数億ドル規模の訴訟準備に着手したことが分かった。
英金融会社グリーンシル・キャピタルが、クレディ・スイスに販売した米国建設会社カテラの不良債権について、投資会社であるソフトバンクが事前に知っていただろうという疑惑からだ。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

夏炉冬扇

タバコはよくありません。
アオサギさん寒すぎる?
銀杏ふかふかですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-27 08:10) 

OJJ

水面に映りこんだ景色はなぜか心に響きますね~空と木々や建物の白い壁が重なって直接見るより遥かに面白いです。
火事は100%怖いですね~泥棒なら根こそぎは持って行きませんから・・
by OJJ (2021-12-27 15:43) 

achami

メタセコイアの紅葉って、ステキですよね〜
来年はカメラに収めたいなと思います^^
by achami (2021-12-27 21:07) 

テリー

夏炉冬扇さん
タバコで、火事を起こすのでは、困りますね。
まさに、油断大敵日がぼうぼうですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。
火事は、怖いですね。

achamiさん
はい、ぜひ、撮影に行ってください。


by テリー (2021-12-27 22:37)