SSブログ

新宿御苑の紅葉 その7(2021年12月11日撮影) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の続きです。
.
(1)
7-01-DSC00037mh.jpg


.
(2)
7-02-DSC00038mh.jpg

.
(3)雪吊
7-03-DSC00039mh.jpg






































.
(4)
7-04-DSC00041mh.jpg


.
(5)
7-05-DSC00042mh.jpg


.
(6)
7-06-DSC00044mh.jpg



(7)水面に陽の光が反射しています。
7-07-DSC00045mh.jpg


.
(8)
7-08-DSC00047gtr2mh.jpg


.
(9)
7-09-DSC00047mh.jpg


.
(10)ボケ
7-10-DSC00048mh.jpg


.
(11)
7-11-DSC00049mh.jpg


.
(12)ドウダンツツジ
7-12-DSC00050mh.jpg


.
(13)
7-13-DSC00052mh.jpg



.
カメラは、α7RⅣ+FE24-240F4-6.3、FE16-35F2.8GM です。

.

おまけです。

本日の近くの猫ちゃんです。
.
(14)茶色の猫ちゃん
私の顔を見ると、しっぽをぴんと上げて近づいてくるようになりました。背中を撫でてあげると嬉しそう。iPhone で動画を撮ろうとすると、逃げていき、木の傍で、くつろいでいました。
7-14-IMG_9702mh.jpg






































.
(15)もう一匹の猫ちゃんです。
7-15-IMG_9701mh.jpg








































.

中島美嘉 『ORION』2012/01/06




.
今日は、冬並みの寒さということでした。
相方は、若いゴル友とゴルフの約束だったようですが、寒さで、中止したそうです。
私は、ゴルフの練習に行くつもりはありましたが、アメリカのテレビドラマを2つ見てから、近くの公園の散策でした。

iPhone13 Pro Max で、撮影した写真は、今まで、メインで使用していたパソコンでは、iCloud Photo で、簡単に、jpg と
mov のファイルで、ダウンロードできましたが、サブで、使用したパソコンでは、iCloud Photo では、heic のフォーマートでしか、表示されませんでした。
色々、調べたら、ある、無料ソフトを入れれば、jpg に変換できるというのが出ていたので、早速、インストールしたら、jpg で、表示されるようになりました。

気になったネットニュースは、

塩野義製薬のコロナワクチン、最終段階の治験開始 国内勢初
12/27(月) 16:11配信

塩野義製薬は27日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて最終段階となる大規模な国際共同治験(第3相治験)をベトナムで開始したと発表した。国内のワクチン開発企業で治験が最終段階に入るのは初めて。
同社はアジア諸国で約5万人を対象にワクチンの有効性と安全性を評価したうえで、今年度中に厚生労働省に薬事承認を申請し、実用化を目指す。

塩野義はこれとは別に、来年1月から国内で同社のワクチン候補と実用化済みの海外製ワクチンを投与する2群に分け、接種後の血液中の中和抗体価(抗体の量)を比較する最終段階の治験も始める予定だ。

塩野義は既に、ファイザー製を2回接種した人に3回目で塩野義のワクチン候補を追加接種する治験を国内で開始しており、これら複数の治験で得られたデータを基に厚労省に薬事承認を申請する方針だ。

早くやらないと、コロナが、終息したり、あるいは、変異してしまい、開発したワクチンが利かなくなるかもしれませんね。オミクロン株に対して、効果があるかどうかも必要ですね。

中国の新型コロナ新規感染者 約1年9か月ぶりに200人超
12/27(月) 12:56配信

世界の感染状況です。来年、北京オリンピックを控える中国ではおよそ1年9か月ぶりに新型コロナの症状のある新規感染者が200人を超え、警戒感が高まっています。

25日の新規感染者が初めて10万人を超え、過去最多を更新したフランス。専門家は「来年1月には数十万人になる恐れもある」と指摘しています。こうした中、問題となっているのが・・・

記者
 「フランスで飲食店を利用するには、ワクチン接種などを証明するこの健康パスが必要です。このパスの不正利用が相次いでいます」

カナダ北部で-50℃観測 一部では超低温警報も
12/27(月) 10:59配信

AP通信などによりますと、26日午後にカナダ北部のラビット・ケトルでマイナス50度が観測されました。
この北米の寒気は今後、アメリカ西部や北部に南下するとみられていて、寒さや積雪に対する警戒が高まっています。

「円の購買力」半世紀前の水準に 国際決済銀行公表の指標
12/27(月) 19:07配信

ほかの国の通貨に比べ、日本円はモノを買う力が強いのか弱いのか。そんな通貨の購買力を示す国際指標で、日本円が約50年前の水準まで下がっていることが分かった。この1年で急激に円安が進んだのも一因だ。
その分、輸入に頼る原油や食材などが値上がりするなど、暮らしへの影響も広がり始めている。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

kuwachan

新宿御苑の雪吊、季節らしい趣がありますね。
薄っすらと雪が積もるとまたいい雰囲気でしょうね。

by kuwachan (2021-12-28 11:00) 

okko

兼六園の松の懸がいを、何故か思い出しました。風情があっていいですね。
by okko (2021-12-28 15:02) 

いろは

こんにちは^^
新宿御苑の日本庭園は素敵ですね♪
ずっと以前、お茶会に行きました。
今年も有難うございました♪
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2021-12-28 16:30) 

テリー

kuwachanさん
はい、雪が積もった新宿御苑、見に行きたいですね。

okko さん
兼六園の松の雪吊は、しっかり、やってありますね。

いろはさん
はい、新宿御苑のお茶会に行かれましたか。いいですね。
佳いお年をお迎えください。
by テリー (2021-12-28 19:05) 

achami

もう木瓜が咲いているんですね!
by achami (2021-12-28 21:30) 

Inatimy

丸く刈られたドウダンツツジ、可愛い感じで^^。
赤く色づいた葉っぱ、いいですね。
by Inatimy (2021-12-28 21:43) 

テリー

achami さん
そうなんです。早いですよね。

Inatimyさん
ドウダンツツジを、丸く苅っているところは、面白いですね。
by テリー (2021-12-28 22:22)