SSブログ

久しぶりの富士五湖 その4(2021年11月24日撮影) [富士五湖]

11月末撮影の富士五湖、河口湖の紅葉トンネル付近の紅葉から、大石公園に移動です。
.
(1)
4-01-1I2A1911mh.jpg


.
(2)
4-02-1I2A1912mh.jpg


.
(3)大石公園です。
4-03-1I2A1946kmh.jpg


.
(4)ラベンダーと富士山。この時期、花は咲いていませんが、――。
4-04-1I2A1949gmh.jpg


.
(5)
4-05-1I2A1951mh.jpg


.
(6)
4-06-1I2A1955gmh.jpg


.
(7)
4-07-1I2A1956mh.jpg


.
(8)
4-08-1I2A1957mh.jpg


.
(9)薔薇の花が少し、残っていました。
4-09-1I2A1958mh.jpg


.
(10)
4-10-1I2A1947mh.jpg






































.
(11)
4-11-1I2A1959mh.jpg


.
(12)
4-12-DSC00041mh.jpg


.
(13)
4-13-DSC00043mh.jpg


.
(14)
4-14-DSC00044mh.jpg


.
(15)次第に日が暮れていきます。
4-15-DSC00046mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF24-240 F3.5-6.3 IS USM、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM です。

.
[VR] Utada Hikaru - Hikari (Laughter in the Dark)2018/12/31




.
1月も4日かとなり、普通の会社は、仕事始めです。
とはいえ、4日かも、休みの会社もかなりあった模様です。
相方が、スポーツジムに行って、若い人が、来ていたので、会社は?って聞いたら、今日も休みと言われたとか。

3日の高速道路の渋滞情報を見ていたら、中央高速も上りが、15㎞とか出ていました。まあ、これなら、普通の休日でも、ひどい時は、30km 位になっていましたが、大したことはないですね。

新型コロナ感染者が、東京は151人、沖縄の知事は、225人に急増し、第6波の始まりと言い出し、全国で1268人となりました。
オミクロン株が、主流となると、一週間で、倍以上に増えていきますから、2月は、大変な数の患者数に増えてしまいます。
ファイザー社は、3回目のブースター接種を、6ケ月から、5ケ月に、短縮しました。
自治体任せの3回目のブースター接種の短縮を、政府がどこまで、早めることができるかが、カギとなりそう。
飲み薬もできて、配布し始めているようですが、なんせ、効果が、3割程度で、フランスなどは、効果が低いとして、緊急承認していません。
飲み薬が、あれば、精神的に楽になるという効果は、あるでしょうが、やはり、ワクチン接種を、急いでほしいものです。

昨日、気になるニュースで、EUの欧州員会が、現初を天然ガスとともに、グリーンな投資先として、認定する方針を発表したというニュースを上げましたが、テレビの海外ニュースでは、さらに、ドイツは、脱原発をやっており、今年にも、全ての原発を停止する予定ですが、この方針に、猛反対しているそうですが、EU の中では、少数派ということで、この方針に変更はない見込みと報道していました。

気になったネットニュースは、

アップル、時価総額3兆ドル
東証1部の半分に迫る

3日の米国株式市場で米アップルの時価総額が一時、3兆ドル(約340兆円)を突破した。大台超えは世界の上場企業で初めて。1社で東証1部全体の時価総額の半分に迫る勢いだ。
電気自動車(EV)分野への参入観測で成長期待が高まったほか、強い財務基盤が幅広い投資家をひき付けている。

メルセデス、1000キロ走るEV 25年にも発売

独メルセデス・ベンツは3日、満充電で1000キロメートル以上走れる電気自動車(EV)のコンセプト車「ビジョンEQXX」を発表した。この車両をベースにした市販車を2025年ごろ発売する。
消費者がEVに対して抱く距離への不安を払拭し、EVへの買い替えを促す。

空気抵抗を少なくした車体デザインを採用するほか、駆動システムの効率を改善した。電池のエネルギーを車輪の駆動に変える際のエネルギー損失は5%と、現在の5分の1に減らす。
電池のエネルギー密度も高め、走行距離784キロメートルのEQSの電池パックと比べて体積は半分、重量は約3分の2に減らした。

確実に、1000km 走ってくれれば、かなり、安心できますね。

テスラ、人気のEV車ですが、こんな記事もありました。

テスラの車が故障して修理費用が高かったから?ブチギレた男が車を爆破する!

フィンランド人男性が所有する「テスラ モデルS(2013年製)」が走行距離1500kmで故障。バッテリー交換に260万円かかるということで、堪忍袋の緒が切れた彼はダイナマイト30kgを車に巻きつけ爆破。跡形もなく消し飛ばしました。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

お散歩爺

花やザルギクから眺める富士山は素晴らしいですね。
コロナ感染者が世界的に増加してますね。
海も山も経済も世界を見ると大きく変化してる感じがします。
by お散歩爺 (2022-01-05 07:48) 

夏炉冬扇

テスラはだめですかね?
富士、当たり前ながら形がいい。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 07:55) 

リュカ

見事な富士山^^
裾野まで見られるのがいいですね。
by リュカ (2022-01-05 08:24) 

YAP

メルセデスの 1000km 走る EV も、それだけバッテリがでかいでしょうから、劣化して交換となると、テスラのものよりもお高いんでしょうね。
テスラは EV としての先進性で売れてはいますが、車体部分を見るとクルマとしてはそう大したことはないので、自動車メーカ各社が EV を作り始めると競争力は落ちてくると思います。
by YAP (2022-01-05 09:44) 

OJJ

河口湖からの富士山、この雄大な裾野は何よりもお見事ですね~関西人はこちら側からの富士山を見る機会が少ないので尚更です。★★★
オミクロン株はそれほど強烈でない(重症者や死者が少ない)ので従来の流感並みに指定替えしないと、また医療崩壊するよ・・とTVで言っていました。コロナ諮問会議と考え方が違うので迷います。
by OJJ (2022-01-05 17:02) 

テリー

お散歩爺さん
オミクロン株は、凄い感染力のようです。
ワクチンがありますから、3回目のブースター接種を受けるまでは、しっかり感染対策をとるしかないですね。

夏炉冬扇さん
テスラのEV が、1500km で、電池を交換しないといけないというのは、信じられない事象です。
こういう不具合が、頻発しているなら、テスラを訴える人が出てきたり、株価が暴落したりするはずです。
テスラの人気は、まだまだ、高いと思います。

リュカさん
富士山が、すそ野まで、見られるこの撮影ポイントが、大好きです。

YAPさん
どうも記事の内容からすると、メルセデスのバッテリーの方が、効率がよく、サイズもそう大きくないようです。
EV は、バッテリーの開発が、キーですから、どこの会社も、多大の開発資金をつぎ込んでいますね。

OJJさん
河口湖、大石公園から見る富士山は、広大なすそ野まで見ることができ、私の好きな撮影ポイントです。
オミクロン株は、まだ、重症化しにくい話はありますが、現時点では、重症化しないという保証はないですね。ワイドショーの医療コメンテーターの話は、無視した方がいいです。

by テリー (2022-01-05 23:47)