SSブログ

久しぶりの富士五湖 その6(2021年11月24日撮影) [富士五湖]

11月末撮影の富士五湖、ホテルの中から、そして、逆さ富士の撮影ポイントでの撮影です。。
.
(1) 昨日も、ホテルの中から撮影した写真をアップしました。昨日の写真は、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM で、撮影したものですが、数分後に、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM でも、撮影していました。中央からやや右のところに、緑っぽい星があり、星の名前を知りたかったのです。Baldhead1010 さんにステラナビゲーターLite で、星の名前を調べる方法を聞きましたが、こういう配置では、出てきません。しかも、昨日アップした写真(9)、(10)の星の配置とも微妙に違います。なぞは深まるばかりです。
6-01-1I2A1969mh.jpg


.
(2) 翌朝、陽が出る前に、ホテルを出て、まずは、逆さ富士撮影ポイントでの撮影です。最初に、α7RⅣ+FE24-105F4G での撮影です。(レンズ焦点距離=35mm)
ISO=200, 絞り値=F4.0, シャッター速度= 10秒
6-02-DSC00067mh.jpg


.
(3)α7RⅣ+FE24-105F4G での撮影です。(レンズ焦点距離=68mm)
ISO=800, 絞り値=F4.0, シャッター速度=1/1.6
6-03-DSC00075mh.jpg

.
(4)α7RⅣ+FE24-105F4G での撮影です。(レンズ焦点距離=91mm)
ISO=800, 絞り値=F4.0, シャッター速度=1/6
6-04-DSC00079mh.jpg


.
(5)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=58mm )
ISO=12800, 絞り値=F5.6, シャッター速度=1/13
6-05-1I2A1977mh.jpg


.
(6)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=100mm )
ISO=12800, 絞り値=F5.6, シャッター速度=1/13
6-06-1I2A1982mh.jpg


.
(7)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=118mm )
ISO=12800, 絞り値=F6.3, シャッター速度=1/20
6-07-1I2A1984mh.jpg


.
(8)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=24mm )
ISO=12800, 絞り値=F5.6, シャッター速度=1/40
逆さ富士がきれいに出ています。
頂上付近の雪も赤みがさしてきています。
6-08-1I2A1988mh.jpg


.
(9)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=24mm )
ISO=12800, 絞り値=F5.6, シャッター速度=1/50
6-09-1I2A1989mh.jpg


.
(10)EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM での撮影。(レンズ焦点距離=24mm )
ISO=12800, 絞り値=F5.6, シャッター速度=1/50
6-10-1I2A1990mh.jpg


.
カメラは、α7RⅣ+fe16-35F2.8GM、EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM です。
.
おまけ、近くの猫ちゃんです。(撮影は、数日前)
左は、時々、この公園で見かける猫ちゃん。右は、あまり、見たことのない猫ちゃん。
にらみ合っている感じです。
.
(11)
6-11-IMG_9762mh.jpg


.
ここで、動画をいれます。左が、手を出そうとしたら、右の猫が、後ろに、逃げます。



.
(12)右の猫は、後ろに、退きました。
6-12-IMG_9764mh.jpg


.
(13)逃げ出します。
6-13-IMG_9765mh.jpg



.
猫ちゃんの写真、動画は、iPhone 13 Pro Max で撮影しました。

.
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』2021/06/02に公開済み




.
東京、千葉でも予報通り雪が降り、5~6cm 積もりました。
一応、iPhone で、撮影しましたので、明日にでも、アップしたいと思います。

沖縄、東京などで、コロナの感染爆発が起き始めた感じです。
沖縄で981人、東京で641人、大阪で500人前後、全国で4221人だそうです。
2月には、3万人を超えるという予想もある。その後、ワクチン3回目の接種が進めば、4月に1000人程度の減少するという予想。
今まで、医療コメンテーターの予想は、ほとんど当たっていませんが、私も、こんな感じになるかと見るいます。
ワクチン接種が、今回も、カギになりそうです。ファイザー社からのワクチンを、前倒しで入れるという話が、どうなっているのか
見えませんが、これを真剣に取り組んで、できるだけ早く、3回目の接種を進めてほしいです。
これに失敗すれば、参議院選挙も、自民党は、負けます。

気になったネットニュースは、

中央道で軽乗用車が逆走し衝突、41歳女性が死亡 相模原
1/6(木) 13:48配信

6日午前1時ごろ、相模原市緑区与瀬の中央自動車道下り線で、山梨県富士吉田市の職業不詳の女性(41)が運転する軽乗用車が上り方面に逆走し、甲府市の女性会社員(58)が運転する乗用車と衝突した。
警視庁高速隊によると、2人は病院に搬送されたが、41歳の女性は全身を強く打って死亡、58歳の女性は右脚骨折などの重傷を負った。
高速隊によると、現場は片側2車線の左カーブ。逆走した軽乗用車は山梨県都留市の都留インターチェンジから入ったとみられ、この事故の直前にも約100メートル離れた場所で20代男性が運転する乗用車と接触する事故も起こしていた。
男性にけがはなかった。

中央高速は、時々利用していますので、こういう事故には、関心が高いです。

ワクチン義務化・12~15歳追加接種・グラミー賞延期
2022年1月6日 18:00

日本でもオミクロン型を含めた新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、岸田政権で初めての行動制限となる「まん延防止等重点措置」が適用されます。日本より先に感染が爆発的に広がった世界ではワクチン接種の義務化や、家庭内感染を防ぐために12-15歳向け追加接種の推奨、華やかなグラミー賞式典の延期など、さまざまな取り組みが進んでいます。

アサヒ、「スーパードライ」初の大幅刷新
サービス・食品
2022年1月6日 12:56

アサヒビールは6日、「アサヒスーパードライ」を1987年の発売以来、初めて大幅刷新すると発表した。容器のデザインやビールの製造工程を見直し、特徴である「辛口」は残しながら、ホップの香りを強めて飲み応えのある味に仕上げた。2月中旬から順次リニューアル品に切り替える。

スーパードライが、どんな味になるか楽しみですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

夏炉冬扇

ニャンの格闘拝見。黒ニャン敗退。
今日は七草粥です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-07 11:39) 

とし@黒猫

きれいな写真ばかりと見入っていたら、後半に
ニャンの真昼の決闘!!
ニャンの世界も厳しいですね。
by とし@黒猫 (2022-01-07 15:46) 

achami

そうそう、グラミー賞の発表が延期になったんですよね〜
ますます深刻になりそうで、不安です・・・。
by achami (2022-01-07 20:25) 

Baldhead1010

ホテルの室内からだと、たぶん、レンズのゴーストか、室内の照明のゴーストでしょう。
by Baldhead1010 (2022-01-07 20:48) 

テリー

夏炉冬扇さん
にゃんこの格闘、結構真剣勝負の感じでした。

とし@黒猫さん
本当に、真剣な決闘の感じでした。
にゃんこの世界も厳しそう。

achamiさん
コロナ患者の数は、瞬く間に増えるでしょうね。
やはり、3回目ブースター接種を、死に物狂いで、やらないといけないはずなんですが、ーー。

Baldhead1010さん
ゴーストかもしれません。
次回、なんとか、リターンマッチの機会を作りたいです。
感染拡大で、県境越え禁止となると駄目ですが、ーー。
by テリー (2022-01-07 22:19)