SSブログ

久しぶりの富士五湖 その7(2021年11月25日撮影) [富士五湖]

11月25日早朝、逆さ富士の撮影ポイントから大石公園に移動して 撮影です。
.
(1)α7RⅣ+FE16-35F2.8GM (レンズ焦点距離=18mm) での撮影。
ISO=800,シャッター速度=1/1250, 絞り値=F2.8
7-01-DSC00081mh.jpg


.
(2)富士山の頂上付近の雪に赤みがかかっています。
EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM (レンズ焦点距離=79mm) で、撮影。
ISO=12800、シャッター速度=1/2000, 絞り値=F5.6
7-02-1I2A1994mh.jpg


.
(2X)赤みが、下の方にも広がってきました。
EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM (レンズ焦点距離=79mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/320, 絞り値=F5.6
7-02x-1I2A1996mh.jpg


.
(3)
EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM (レンズ焦点距離=240mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/320, 絞り値=F5.6
7-03-1I2A1998mh.jpg

.
(4)
EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM (レンズ焦点距離=76mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/400, 絞り値=F5.6
7-04-1I2A1999mh.jpg


.
(5)α7RⅣ+FE16-35F2.8GM (レンズ焦点距離=16mm、35mm 換算 24mm) での撮影。
ISO=800,シャッター速度=1/6400, 絞り値=F2.8
7-05-DSC00088mh.jpg


.
(6)ここからは、レンズをRF100-500 に交換して撮影。
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=128mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1000, 絞り値=F5.6
7-06-1I2A2005mh.jpg


.
(7)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1000, 絞り値=F7.1
7-07-1I2A2006mh.jpg


.
(8)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=176mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1250, 絞り値=F5.6
7-08-1I2A2007mh.jpg


.
(9)湖面から、霧が出てきました。水鳥(多分、オオバン)もいます。
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/320, 絞り値=F7.1
7-09-1I2A2008mh.jpg


.
(10)水鳥の群れが飛んできました。
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=176mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1600, 絞り値=F5.6
7-10-1I2A2009mh.jpg


.
(11)霧が増えてきました。
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=176mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/400, 絞り値=F5.6
7-11-1I2A2010mh.jpg


.
(12)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1600, 絞り値=F7.1
7-12-1I2A2011mh.jpg


.
(13)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1000, 絞り値=F7.1
7-13-1I2A2012mh.jpg


.
(14)車やテントが見えます。ここで、泊まり込みで撮影している人もいるのかな。
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/800, 絞り値=F7.1
7-14-1I2A2013mh.jpg


.
(15)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=135mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1000, 絞り値=F7.1
7-15-1I2A2015mh.jpg


.
(16)
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=500mm、35mm 換算800mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/1250, 絞り値=F7.1
7-16-1I2A2016mh.jpg


.
(17)霧の中の水鳥
EOS R5+RF100-500L IS USM (レンズ焦点距離=400mm、35mm 換算640mm) で、撮影。
ISO=1600、シャッター速度=1/640, 絞り値=F6.3
7-17-1I2A2019mh.jpg



.
霧の動きが、わかるように、動画でも撮影しました。



.
カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM, EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM/ RF100-500 F4-7.1 L IS ISM です。

.
おまけです。近くの公園の猫ちゃん達です。(撮影は数日前、昨日アップした猫ちゃん達の翌日に、撮影したものです。)
.
(18)この日の猫ちゃん達の距離が短いです。しかも、目つきが違います。前日の戦闘モードは、なんだったのだろうと、不思議でした。1日で、仲が良くなる?
7-18-IMG_9786mh.jpg


.
(19)
7-19-IMG_9783mh.jpg


.
(20)左の猫ちゃん、前日は、今にも飛びかからんばかりでしたが、すっかり、くつろいでいます。
7-20-IMG_9787mh.jpg


.
前日の動画をもう一度見直したら、なんと、右の猫とは、違う猫でした。気の色が、ほとんど同じですが、前日の右側の猫の顔の左側は、白が、入っていました。
違う猫なら、仲が良くても、おかしくないですね。

.
Utada Hikaru - Blue 【歌詞付き】2020/05/13




.
千葉市でも、昨日、昼過ぎから、降り出して、結構積もりました。わざわざ、積もったところを、撮影に、近くの公園に行きました。
こういう時は、イPhone 13 Pro Max の方が、防水性は、よさそうですので、ミラーレスではなく、スマホで、撮影しました。
ブログ子記事にするには、パソコンに接続している外付けのハードディスクに、移さないといけません。
ピクチャーの中にiCloud写真というフィルダーがあり、これから、ダウンロードできます。
今まで、メインで使用していたパソコンでは、jpg とMovie データ(mov)の2つで、表示されますが、サブで使用していたパソコンでは、heic というデータで、ダウンロードされます。
これをソフトで、jpg に変換しないと、リサイズなどが、できませんので、変換して、いつもの外付けハードディスクに、保存しようとしながら、別の作業も同時に、パソコンにやらせたのが悪かったようで、最後の段階で、うまくいきませんでした。
変換だけが、うまくいかなかったのなら、よいのですが、8ケ月分の写真のフォルダーが、消えてなくなってしまいました。チェックディスクをかけたり、パソコンを、一度電源をオフにして、再度立ち上げてみたり、間違って消去したファイルを復活させるソフトにかけてみたり、しましたが、出てきません。
撮影した写真の元のデータは、バックアップが、別の外付けハードディスクにありますので、最悪、もう一度、ブログ記事用の写真を選んで、リサイズすれば、いいのですが、それも、何日かの作業が無駄になります。
写真12というフィルダーが、消えてしまったと焦りましたが、ふと、妙な名前のフォルダーが、できているのに気が付きました。サイズが1.2 テラバイトです。そのフォルダーの中に、なんと、写真12 というフォルダーがあり、そこに、全て、残っていました。

やはり、手間でも、毎日、作業をしたデータは、バックアップが必要ですね。

ということで、昨日の雪の写真は、後日、アップします。

まだ、昨日積もった雪が、残っていましたが、昼過ぎ、車に積もった雪を落としに、行きました。
フロントガラスに、10数センチの雪が積もっていました。
できるだけ、落として、一応、車道は、ほとんど雪が残っていないのを確認して、近くを、走って、残りの雪を落とそうという算段。
屋根の雪は、私の車の屋根が、フラット気味な所為か、少し、残っていました。
私のマンションの駐車場の車は、面白いことに、ほとんど全て、車の屋根の雪は、落ちていました。車高が低いので、手で落としているのかもしれません。

気になるネットニュースは、

全国コロナ感染者6000人超、約3か月半ぶり
1/7(金) 17:57配信

新型コロナウイルスについて、全国では、きょう、6214人の感染が発表されました。

6000人を上回るのは、およそ3か月半ぶりです。

東京都がきょう発表した新たな感染者は922人で先週の金曜日のおよそ12倍となりました。
直近7日間平均でみた1日あたりの新規感染者数はおよそ339人で先週のおよそ6.2倍です。

全国で最も多かったのは▼沖縄で過去最多の1414人。
▼大阪は676人。
▼広島も過去最多で429人となっています。

全部で13の都府県が100人を超えています。

全国で入院している感染者のうち重症者は前日から27人増えて91人。

新たに1人の死者が発表されています。

第6波の始まりですね。

3回目接種、出足鈍い? 専門家「少しでも早く」
1/7(金) 19:24配信

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を終えたとの報告が約75万人となっており、当初12月に接種する計画だった104万人を下回っている。政府は接種したが報告されていない例が一定数あるとみるが、感染「第6波」の到来が警戒される中、専門家からは「最優先課題として少しでも早く接種を」と懸念の声が出ている。

 3回目接種は当初12月に医療従事者104万人に接種するとした計画を策定。同月17日には医療従事者や高齢者施設の入所者らを対象に、接種間隔の2カ月前倒しを発表した。12月に接種できる人は約880万人になった。

専門家でなくても、オミクロン株で、感染を防ぐには、3回目の接種をなるべく早くするというのは、私でもわかります。

なぜ、ガンガンやらないのかが不思議です。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

夏炉冬扇

メデタイ赤富士気味ですね。
ニャン、なるほど。観察細かいです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-08 07:23) 

お散歩爺

何度見ても富士山の雄姿って素晴らしいですね。
霧や氷の湖の水鳥達はさぞかし寒いんでしょうね。
コロナ感染者が毎日爆発的に増えてますね。


by お散歩爺 (2022-01-08 17:12) 

テリー

夏炉冬扇さん
表現にうるさい人がいますから、一応、赤富士は、夏、酸化鉄で赤くなる富士山の表現、こういう雪が積もっている時に、朝、夕、赤く染まるは紅富士だそうです。
赤く染まるのは、きれいですね。

お散歩爺さん
富士五湖って、この時期、渡り鳥は、オオバンが多いです。もっと寒いところから、来ているのでしょうね。
これでも、快適かもしれません。
コロナ感染者の爆発的増加は、予想されてはいましたが、怖いですね。

by テリー (2022-01-08 17:45) 

OJJ

画や版画で赤富士と言う言葉はずいぶん昔から有ったようですが紅富士というのも有るんですね~知らなかったです。
コロナ感染者ほぼ全国で激増して完全に爆発ですね~沖縄はどうなるのでしょうか?重症かが減れば良いのですが・・。アメリカは封鎖はしない方針とか。
by OJJ (2022-01-08 21:13) 

achami

ココから見る富士山、ステキですね〜!
凛としてます♪
by achami (2022-01-08 21:54)