SSブログ

大雪です。(2022年1月6日撮影) [日記]

皆さんも大雪を経験されたと思いますが、記録という意味も込めて、記事にしたいと思います。

昼過ぎから、降り出した雪は、数時間で、かなり積もりました。
.
(1) マンションの部屋のベランダからの景色です。
1-01-IMG_9866mh.jpg


.
(2) マンション通路からの景色です。
1-02-IMG_9876mh.jpg


.
(3) 近くの公園まで、長靴を履いて、撮影に出かけました。数年前に、北海道の釧路に2月の一番寒い時期に、寒さで凍える丹頂鶴の撮影に出かけた時に、購入した長靴です。結構暖かいです。
1-03-IMG_9879mh.jpg

.
(4)公園の中です。
1-04-IMG_9883mh.jpg

.
(5)子供たちは、雪だるま造りが楽しそうです。
1-05-IMG_9884mh.jpg


.
(6)
1-06-IMG_9894mh.jpg


.
(7)ここでも、若いカップルが、雪だるま作りです。
1-07-IMG_9895mh.jpg


.
(8)
1-08-IMG_9896mh.jpg


.
(9)
1-09-IMG_9898mh.jpg



.
この辺りで、動画も撮影しましたので、入れておきます。
.


.
(10)女性像も、雪で、凍えている感じです。
1-10-IMG_9899mh.jpg


.
(11)木の枝に積もった雪も綺麗です。
1-11-IMG_9900.mhjpg.jpg


.
(12)
1-12-IMG_9901mh.jpg



.
(13)
1-13-IMG_9902mh.jpg


.
(14)マンションの庭も、雪が一杯です。
1-14-IMG_9904mh.jpg



.
ほとんど、白黒写真の世界ですね。
.
撮影機材は、iPhone 13 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル - HEART STATION




.
今日は、お昼頃、2時間ばかり、マンション関係のミーティングがありました。主に、大規模修繕を住民の希望通りに、実施するかという話です。

午後は、明日は、ゴルフの新年大会ですので、ゆっくりしていました。
まあ、無理をして、怪我をしないようにしたいものです。

気になったネットニュースは、

独、2回接種でも外食制限
入店可否、追加接種など条件 隔離期間は短縮

ドイツのショルツ首相は7日、新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の感染拡大を抑えるため、レストランや居酒屋への規制を強化すると発表した。
これまでは多くの場合、ワクチンを2回接種していれば入店できたが、今後はさらに追加接種か検査陰性の証明がなければ利用できなくなる。

ドイツのワクチン接種率は7割強、追加接種を受けた人の割合は4割強だ。オミクロンへの感染は重症化しにくいとの指摘もあるが、感染者が急増すれば、医療システムへの負担は高まる。
ドイツでは接種の義務化の検討とともに追加接種の加速が課題となっている。

【速報】東京都、新たに1224人の感染発表 1200人を上回るのは約4か月ぶり 先週土曜の約15倍 新型コロナ
1/8(土) 16:45配信

 新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに1224人の感染を発表しました、1200人を上回るのは去年9月11日以来、およそ4か月ぶりです、
先週の土曜日と比べ、およそ15倍に増えています

当分の間、感染拡大は、止まりませんね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

リュカ

マンション通路からの景色も
見事に真っ白ですね(@@
by リュカ (2022-01-09 03:13) 

夏炉冬扇

大雪模様。れ見いるだけならきれいですが。
滑ると危ないです、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-01-09 07:19) 

okko

偶数年に大雪が降るって、TVのニュースで言っていたら、その通りになりましたね。
雪、嫌いじゃありません。幼少時をヘルシンキで暮らしていたからかも知れません。すぐに溶けてしまって、つまりませんでした。
by okko (2022-01-09 11:29) 

とし@黒猫

子供たちは雪で大喜びして雪だるまを作っていますね。
by とし@黒猫 (2022-01-09 11:34) 

uchin

こんにちは
すごい大雪ですね。
子供の頃はこれだけ降れば楽しく思えましたが、今となっては早く溶けないかと思ってしまいます。
ただ私の方はほとんどここ数年、雪は積もらないです。
by uchin (2022-01-09 14:14) 

YAP

うちの周りもそこそこ積もりましたが、この週末の天気でかなり溶けました。
ただ、陰になって陽が当たらないような場所はまだ残っているので、毎朝走っている緑道を偵察がてら散歩に出かけました。
案の定、木の陰になっているようなところはしっかりと雪が残っていて、ランニングするにはまだ危なそうですので、まだ数日は無理そうです。
走るのは好きではないのですが、走ることで体調を維持しているようなところがあるので、走れない日が続くと風邪ひかないか不安になってしまいます。
by YAP (2022-01-09 17:29) 

OJJ

ここ10年、いや20年ほどこれだけの雪(10cm以上?)は見ていません。以前に大雪を見た時はインドネシアの仕事で当時の西ドイツのコンサルが来ていた時ですがインドネシアの客人はストーブにべったりで、コンサルは「こんなのは雪じゃない、向うではこうやって(平泳ぎ風に)泳ぐんだ」因みにサウジには雪と言う単語が無い(SNOWを使う)と聞きました。遠い思い出・・・

by OJJ (2022-01-09 18:20) 

テリー

リュカさん
普段雪が積もった場面を見ることが少ない者にとっては、これでも、大雪ですね。

夏炉冬扇さん
冬用の長靴を履いて見に行きました。ほとんど滑らないです。凍結したところに行く場合は、この長靴に、脱着式のすべり止めをつけます。

okkoさん
今年の冬は、寒いという予報ですね。結構、当たっていますね。

とし@黒猫さん
子供は、やはり、雪をあまり知らないから、うれしいのでしょう。
今は、海外からの観光客は来れませんが、シンガポールに住んでいた頃、シンガポール人が、雪を見に、日本に旅行すると言っていました。

uchinさん
今回も、積もらなかったですか。
日本も、広いですね。

YAPさん
うちの周りも、陽が当たらない歩道は、まだ、雪が残っています。そういう所を、ランニングするのは、危険ですね。

OJJさん
現役時代の思い出は、色々なことで、思い出されますね。

by テリー (2022-01-09 23:27)