SSブログ

久しぶりの富士五湖 その10(2021年11月25日撮影) [富士五湖]

河口湖を後にして、西湖に到着です。西湖の湖畔で、撮影です。

.
(1)
10-01-DSC00127mh.jpg


.
(2)
10-02-1I2A2075mh.jpg


.
(3)
10-03-1I2A2077mh.jpg

.
(4)オオバンです。ここにも、オオバンの群れがいました。
10-04-1I2A2078mh.jpg


.
(5)
10-05-1I2A2068mh.jpg


.
(6)草のようなものをくわえていますが、巣作りかな?
10-06-1I2A2070mh.jpg


.
(7)
10-07-1I2A2073mh.jpg


.
(8)西湖野鳥の公園の駐車場です。バスが、沢山止まっています。私が止まっていたホテルの前の駐車場にも、バスが止まって高校生らしき学生が、沢山乗っていました。このころ、コロナ患者は減少して、緊急事態宣言は、解除されていましたので、高校生、中学生、小学生は、旅行やハイキングに、来ているのかもしれません。
10-08-1I2A2079mh.jpg


.
(9)ここにも沢山のバスが止まっています。
10-09-1I2A2080mh.jpg


.
(10)
10-10-1I2A2081mh.jpg


.
(11)近くの山は、すっかり、落葉しています。例年より紅葉の進行が、早かった。
10-11-1I2A2082mh.jpg


.
(12)
10-12-1I2A2083mh.jpg


.
(13)
10-13-1I2A2084mh.jpg


.
(14)
10-14-1I2A2085mh.jpg


.
(15)こんなにたくさんのバスに乗っている学生は、どれ位いるのでしょうね。
10-15-1I2A2086mh.jpg


.
(16)
10-16-1I2A2087mh.jpg


.
(17)
10-17-1I2A2088mh.jpg



.

カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM, EOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM、RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

.

おまけです。

近くの公園の猫ちゃんです。

.
(18)先日、すぐ近くで、仲がよさそうにしていた猫ちゃん達ですが、今日は、かなり、遠くで、見つめあっていました。
10-18-IMG_0091mh.jpg


.
(19)
10-19-IMG_0085mh.jpg


.
(20)
10-20-IMG_0083mh.jpg


.
茶色の猫ちゃんは、今日も行方知れずでした。

そういえば、(20)のような黒猫の猫は、ヨーロッパ、中世に大虐待を受けたと先日、テレビの黒猫紀行で、やっていました。
キリスト教が、広まるにつれて、不吉なものとされて、中世では、魔女の使いとして、数百万の黒猫が、焼き殺されたそうです。今でも、黒猫というだけで、いじめられることも多いそうです。日本でも、以前は、黒猫が、前を横切ると不吉なことが起こるという人もいます。
今は、どうなんでしょうね。
.
今日、朝、NHK のテレビを付けたら、トンガの火山爆発で、津波が起きる可能性があり、津波注意報、津波警報が、でていますと警報の画面が続いていました。BS も、全て、津波注意報、津波警報の画面でした。
ちょっとやりすぎな気がしました。
スマホで、警報が出た人もいるようですが、私のスマホには、警報は、出ませんでした。

.
気になったネットニュースは、

津波注意報で神奈川県 緊急速報メール、誤配信20回 
1/16(日) 15:21配信

南太平洋トンガ沖の海底火山噴火を受けて気象庁が発表した津波注意報を巡り、神奈川県は16日、県内の沿岸市町の住民らに緊急速報メールを何度も誤配信していたと発表した。該当地域のスマートフォンなどに自動的に知らせる仕組みの設定ミスが原因で、誤配信は20回に上った。

 黒岩祐治知事は「多大なご迷惑をおかけし、特に受験生には大きな不安を与えることになり、深くおわびする」などとするコメントを出した。

.
「まん延防止」どう判断?  自治体、正体不明のオミクロンに苦慮
1/16(日) 7:07配信

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」による感染急拡大が続く中、各自治体は特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請するタイミングで難しい決断を迫られている。

「病床使用率20%で重点措置、50%で緊急事態宣言の要請を検討」―。小池氏は13日、オミクロン株対応の新基準を公表した。これまでは3週間後の病床使用率を飲食店への営業時間短縮要請などの目安の一つとしてきたが、
感染スピードを考慮し、対応の迅速化を図る。
.
北京でオミクロン初確認 五輪目前、上海や広東省でも
1/15(土) 22:14配信

中国の北京市政府は15日、同市海淀区で同日、新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株の市中感染1例を確認したと発表した。北京でのオミクロン株感染確認は初めて。
北京冬季五輪開幕を来月4日に控え、習近平指導部が「ゼロコロナ」政策を進める中、一層緊張が高まりそうだ。

感染経路は不明。直近2週間は市外に出ておらず、感染者との接触歴もないといい、北京で市中感染が広まっている恐れもある。

ついに、北京市内で、オミクロン株の患者が発見されました。どうなりますか。興味深いところです。 もっと、患者が出ても、オリンピックは中止しないでしょうね。 中国もバブル方式で、実施するのでしょうね。
.
.
絢香 / 幻想曲 at church - 15th Anniversary (Room session)22 時間 前に公開済み



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

斗夢

携帯が30分の間に4回、流石に我慢できずOFFにしました・
by 斗夢 (2022-01-17 05:54) 

夏炉冬扇

鳥も沢山、バスも沢山、富士山きれい。
19のにゃんちゃん、貫禄。
隈取風ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 06:27) 

kazu-kun2626

この辺りは野鳥の宝庫ですね
2月に訪れようと考えてます
by kazu-kun2626 (2022-01-17 07:25) 

YAP

20年前にイギリスに3か月出張に行っていた頃、現地イギリス人から黒猫は幸運の象徴と聞きました。
「日本では不吉のサインなのに、なぜ幸運なんだ?」と聞いたら、逆に「なぜ不吉なんだ?」と聞き返されてしまいました。
けっきょく理由はわからずでしたが。
by YAP (2022-01-17 07:49) 

Boss365

こんにちは。
西湖野鳥の公園の駐車場を見ると、観光も回復気味ですね。
遠くで見つめ合っている2ニャンズ、警戒領域に入らない行動です。
↑ 同じく「前を横切ると不吉なこと・・・」ロンドンでは逆で「黒ネコは幸運のしるし」だった記憶あり。
中国、北京五輪を成功させる為にあらゆる手段を行いそう。お手並み拝見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 12:24) 

Take-Zee

こんばんは!
富士五湖方面は年に2回、家内の実家の墓参に行きます。
帰路、湖に寄って帰りますが最近はワンコが年になって
可哀想なのでまっすぐ帰ることが多くなりました・・・

by Take-Zee (2022-01-17 19:19) 

OJJ

ウチの孫2人も丁度この頃卒業旅行に行けました。普通なら沖縄か長崎の3泊の筈が近場の奈良、三重1,2泊に変更で文句たらたら。
トンガの津波、普通の2倍ほど進行速度が速いので疑問だらけだそうですね!
首都圏が蔓延防止に踏み切るか?  ワクチン注射の加速が見えませんが・・
by OJJ (2022-01-17 21:41) 

テリー

斗夢さん
神奈川にお住まいの方は、お気の毒ですね。

夏炉冬扇さん
余りに、寒いと野良ネコちゃんは、大変のようです。

kazu-kun2626さん
野鳥目的ですか、色々野鳥がいるようですが、私の場合は、野鳥は、主目的ではないです。

YAPさん
黒猫が、不吉のサインとか魔女の使いとされて、魔女と一緒に沢山の黒猫が焼き殺され、今でも、黒猫が虐待されているのは、
ローマカトリックのキリスト教の国々です。
イギリスは独自の国教会が、あるから、黒猫は、虐待の対象になっていないのでしょうね。
日本は、ローマカトリックのキリスト教の影響で、不吉の兆候とされて忌み嫌われているのでしょうね。

Boss365さん
この写真を撮影したのは、11月末で、コロナが、ほとんど終息し、第6波が来る前に楽しもうということで、観光バスで、学校が
学生を自然豊かな場所に、連れ出したのでしょうね。

>遠くで見つめ合っている2ニャンズ、警戒領域に入らない行動です。
その通りなんですが、この二匹の猫は、数日前に、凄く近づいて、仲良くしていたので、不思議なんです。喧嘩したのかな。

>↑ 同じく「前を横切ると不吉なこと・・・」ロンドンでは逆で「黒ネコは幸運のしるし」だった記憶あり。
黒猫を不吉なものとして、忌み嫌うのは、ローマカトリックの国の人ですね。イギリスは、国教会なので、黒猫に対する考えも
違うようです。

Take-Zeeさん
奥さん、犬連れでは、なかなか、ゆっくり撮影できませんね。
私も、父、母の墓が、山梨にあり、以前は、富士五湖に寄りましたが、ワイフが一緒だと、ゆっくり撮影できませんので、早めに、帰ります。

OJJさん
お孫さんの卒業旅行が、近場で、短縮されたのは、気の毒ですが、まあ、こういう時代だったという思い出にはなるでしょうね。
ワクチン接種の加速化が見られないのは、頭に来ます。地方自治体が接種券を発行しないのです。
ワクチンの接種券がなくても、接種でき、VRS に登録できるようにすればいいと思いますが、ーー。
河野さんが、ワクチン担当大臣だったら、現状を変えてくれるという気がします。




by テリー (2022-01-17 22:11) 

kuwachan

昨年の秋に旅行を予定されていた方はラッキーでしたね。
観光客がかなり戻って来ていたところも
最近の感染者の増加がでまたキャンセルが増えているでしょうね。
by kuwachan (2022-01-17 22:28)