SSブログ

12月中旬の谷津干潟 その4(2021年12月12日撮影) [谷津干潟]

丁度一ケ月ぶりの谷津干潟の続き、この日撮影分の最終回です。
.
(1)ズグロカモメなんですが、後ろから撮影しています。
4-01-DSC09337mh.jpg


.
(2)トリムして拡大すると、
4-02-DSC09339tr.jpg


.
(3)横向きです。水面を見ていて、獲物を見つけると急降下です。
4-03-DSC09343g1a.jpg

.
(4)画像は、(3) と同じなので、削除しました。


.
(5)貝殻島です。アオサギ、ダイサギ、オオバンなどがいます。
4-05-DSC09566mh.jpg


.
(6)ダイサギとオオバンのツーショット
4-06-DSC09568mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC09570mh.jpg


.
(8)
4-08-DSC09571mh.jpg


.
(9)オオバンです。
4-09-DSC09575gmh.jpg


.
(10)
4-10-DSC09576mh.jpg


.
(11)ヒヨドリです。
4-11-DSC09594gtrmh.jpg


.
(12)
4-12-DSC09599mh.jpg


.
(13)ヒヨドリが、こちらを見ています。
4-13-DSC09602gtrmh.jpg


.
(14)オオバン
4-14-DSC09604mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G です。

.

おまけです。今日の夕焼けです。iPhone 13 Pro Max で、撮影していますが、空の色が、もっと、青色でしたが、黒色に修正されています。
(16)
4-15-IMG_0126mh.jpg



.



.
昨日、2ケ月に一度診てもらっているクリニックで、薬の処方箋をもらって、スマホで、いつもの薬局に、薬の準備をお願いしていました。昨日取りに行くのが、遅くなったので、今日、一番で取りに行くつもりが、つい、テレビドラマを見ていたら、少し、遅れて、午後3時過ぎになってしまいました。朝手のゴルフ用に、靴下に貼り付けるホッカイロを購入したかったので、それを買いにそして薬を取りに行きました。
準備された薬の内容を確認したら、漢方薬が2ケ月前に飲んでいた薬がはいっていて、ひと月前に変更したのが入っていないかった。
クリニックで、処方箋をもらうときに、チェックをしたら、睡眠導入剤が入っていなかったので、それを追加してもらったのですが、追加するときに、2ケ月前の処方箋の2ページ目と入れ替えた模様。
そのために、漢方薬が、古いのに、入れ替わったようです。
まだ、4時50分前でしたが、薬局から、クリニックに電話をしても、すでに、問い合わせができない状況でした。
薬は、クリニックに確認しないと出せないということで、明日以降となりました。

コロナ患者、ついに3万5千人を超えたとか。(32000人以上という報道もあり)
まさに、爆発的な感染になって来ました。


気になったネットニュースは、

岸田首相 1都12県への「まん延防止」適用方針を表明 期間は1月21日から2月13日まで
1/18(火) 19:05配信


岸田総理は新たに1都12県についてまん延防止等重点措置を適用する方針を表明しました。
  
適用する地域については、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、新潟県、岐阜県、愛知県、三重県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県です。

期間は1月21日から2月13日までです。


トヨタ、初の時価総額40兆円超え EV強化戦略や堅調な業績に期待
1/18(火) 12:30配信

18日午前の東京株式市場で、トヨタ自動車の株価が上昇し、初めて時価総額が40兆円を超えた。

2022年3月期の堅調な業績見通しに加えて、昨年12月に発表した電気自動車(EV)の世界販売を大幅に引き上げる戦略が、投資家の期待を集めている。

日銀 大規模金融緩和策を維持 景気判断「持ち直しが明確化」 22年度物価上昇率見通しは1.1%へ引き上げ
1/18(火) 11:56配信

日本銀行は金融政策決定会合を開き、現在の大規模な金融緩和策を維持することを決めました。


PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…「サポート詐欺」容疑で初逮捕
1/18(火) 10:47配信

特定のサイトにアクセスしたパソコンの画面に「ウイルス感染した」といった偽の警告を表示させ、「問題解決の報酬」として現金をだまし取ったとして、警視庁は20~50代の3人を詐欺容疑で逮捕し18日発表した。「サポート詐欺」と呼ばれる手口で、警視庁によると、容疑者が摘発されるのは全国で初めてという。

電話機の“AI装置”が詐欺見破る 「受け子」の14歳少年を逮捕
1/18(火) 11:45配信

東京都内の80代の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、14歳の少年が逮捕されました。女性が特殊詐欺を見破るAI(人工知能)機能が付いた装置を電話機に取り付けていたことで逮捕につながりました。

警視庁によりますと、自動でアラートを受けた品川区役所の職員が、すぐに110番通報したということです。

凄い時代になって来ましたね。電話詐欺を見破ってくれるとは、ありがたいですね。 そういえば、先日近くの交番から、人相の悪い警官が来て、色々、個人情報を聞いていきました。 最初に、もっと、身分確認をすべきでした。それに、近くで、話をしましたから、オミクロン株への感染が心配でした。もし、本物の警官でも、今は、オミクロン株への感染が心配だから、話をしたくないって言ったら、通用するかな。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

たいへー

今年は寒いですね。 羽毛で全身を包みたい気分です。
by たいへー (2022-01-19 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
オミクロンが猛威ふるってますね・・
コロナもギリシャ文字もまだ続きがありそうです。

by Take-Zee (2022-01-19 10:10) 

夏炉冬扇

田舎の池で泳いでいるのはオオバンかなぁ、と思っていたのですが、この写真みると同じなので、オオバンと確認できました。感謝。
by 夏炉冬扇 (2022-01-19 10:24) 

Boss365

こんにちは。
谷津干潟、ダイサギのいる水面、鏡のように映り込み、ナイスショットです。
「トヨタ、初の時価総額40兆円超え」みたいですが、それ以上の価値ある企業と思ってます。
PS.昨日・前ブログのコメントですが・・・
「クリニックで接種なら履歴が残っているので、接種券なくても本人確認が出来ている。」意味で書きました。
決して「接種券なくてもブースター接種が出来る」意味ではないです。
誤解を招く文章、申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 12:43) 

okko

グレーの羽根がとても綺麗ですね~~!
もうすぐ誕生日がくれば、89才、出掛けることもありませんので、ひたすら蟄居の生活です。苦になりません。
by okko (2022-01-19 14:30) 

kuwachan

(7)(8)綺麗な映り込みですね。
ダイサギさん気づいていたかしら?^^
by kuwachan (2022-01-19 15:10) 

テリー

たいへーさん
予報通り、今年の冬は寒いです。
水鳥の毛が入ったダウンは、暖かいですよ。

ake-Zeeさん
高齢者の三回目のブースター接種が始まりました。私は、接種券を入手しましたので、明後日、接種を受けます。

夏炉冬扇さん
オオバン、結構たくさん来ていますね。

Boss365さん
>「トヨタ、初の時価総額40兆円超え」みたいですが、それ以上の価値ある企業と思ってます。
私も、そう思います。トヨタを応援したいです。

>「クリニックで接種なら履歴が残っているので、接種券なくても本人確認が出来ている。」意味で書きました。
>決して「接種券なくてもブースター接種が出来る」意味ではないです。
>誤解を招く文章、申し訳ないです

了解です。接種券が届きましたので、明後日、接種を受けます。

okkoさん
ワクチン3回目の接種を受けられた方がいいと思います。

kuwachanさん
そうですね。自分の水に映った姿を見て、ほれぼれしていたかもしれません。

by テリー (2022-01-19 18:48) 

achami

7,8が鏡のようですね♪
美しい!
by achami (2022-01-19 21:12)