SSブログ

1月中旬の谷津干潟の鳥たち その3(2022年1月13日撮影) [谷津干潟]

1月中旬の谷津干潟の鳥たちです。
実は、この日、カワセミを久しぶりに見かけました。その写真もいれます。

.
(1) まずは、木のてっぺんにいるヒヨドリさんです。
14-01-DSC01236mh.jpg


.
(2)飛び出しました。
14-02-DSC01237mh.jpg


.
(3)
14-03-DSC01238mh.jpg

.
(4)高い所から飛び出すときは、グライダーのように、滑空で、飛び出すのですね。
14-04-DSC01239mh.jpg


.
(5)カワセミです。突然、現れましたので、ISO値など調整せずに、撮影しましたので暗めでした。RAW データから露出を調整しています。
魚を咥えています。
14-05-DSC01261g2mh.jpg


.
(6)
14-06-DSC01270g1mh.jpg


.
(7)
14-07-DSC01348g1mh.jpg


.
(8)
14-08-DSC01353gmh.jpg


.
(9)
14-09-DSC01362gtrmhmh.jpg


.
(10)アオサギとニアミス。カワセミは、平気なんですね。
14-10-DSC01415g1mh.jpg


.
(11)1月22日に近くの公園で見かけた猫ちゃん。池のほとりを歩いていました。夕陽を浴びて、少し、茶色がかっていますが、グレーの虎猫です。
14-11-IMG_0173mh.jpg


.
(12)藪の中に入ったので、探してみたら、いました。
かなり、警戒している感じです。
14-12-IMG_0174mh.jpg



.
この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+ テレコンX1.4, iPhone13 Pro max です。

.
宇多田ヒカル - Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)




.
今日は、久しぶりに、千葉市都市緑化植物園に行こうと思い、カメラの準備。
久しぶりなので、レンズを探しました。
狙いは、野鳥とロウバイのお花、そして音質のお花です。
α1+FE200-600F5.6-6.3G という考えもありますが、少し、重いので、今回は、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1で、一応テレコンX1.4 も
持っていきます。お花用にEOS R+EF50F2.5Macro,EF17-40F4L USM, RF100F2.8L IS USM です。

ロウバイは、まだ、咲き初めでしたが、よい香りがしていました。嗅覚が、働いているということは、コロナには感染していないかなって安心したりしました。まあ、オミクロン株は、嗅覚の機能は、落ちないという話もありますので、安心はできません。

久しぶりのEOS R5 での鳥撮影ので、少し、勝手が違いました。
まだ、チェックしていませんが、うまく撮れていればいいのですが、ーー。

整理の上、後日、アップします。

気になるネットニュースは、

「共産と連携が敗北の一因」に反発続々 立憲、衆院選総括大もめ
1/25(火) 19:47配信

立憲民主党は25日の常任幹事会で、2021年の衆院選総括原案を議論した。共産党との連携が敗北の一因になったとする内容に「野党間の候補者一本化が否定されているように見える」などと反発が相次ぎ、了承は見送りになった。
総括原案は、党独自調査に基づき、立憲候補が1万票以内の差で負けた31の小選挙区で「投票全体の3%超」が共産との連携を理由に他候補に投票先を変更したと指摘。「接戦区の勝敗に影響を与えた」と分析した。比例代表でも、日本維新の会、自民党、国民民主党など他党に投票先を変更した割合は「投票全体の約5%」としている。
こうした記述は削除した上で、共産党との連携により「一定層の離反」があったとした分析は残す見通しだ。

全国で初の6万人超 東京も過去最多1万2813人 新型コロナの感染者数
1/25(火) 20:31配信

25日、全国では6万2,612人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、初めて6万人を上回り、東京都でも過去最多の感染者が確認された。

また、全国の重症者は444人だった。

東京都で25日、新たに感染が確認されたのは1万2,813人で、先週火曜日から2倍以上となる7,628人増え、過去最多の新規感染者数となった。

重症者は、24日から2人増えて、14人で、亡くなった人は確認されなかった。

また、大阪府で8,612人、福岡県で3,389人、兵庫県で3,360人など、30都府県で過去最多を更新した。

米軍8500人派兵準備を命令 バイデン氏、ウクライナ対処で
1/25(火) 6:53配信

バイデン米大統領は、ロシアが軍事圧力を強めるウクライナ情勢に対処する「北大西洋条約機構(NATO)即応部隊」に米軍約8500人を短期間で派兵できる態勢を整えるように命じた。
バイデン氏は24日、欧州諸国首脳らとテレビ電話会議を開き、問題の外交解決を目指す方針で一致し、結束を確認した。米政府などが発表した。

欧米諸国は、ウクライナやベラルーシの国境に展開するロシア軍が「部隊を増強し続けており、規模は大きくなっている」(カービー米国防総省報道官)とみており、緊迫がさらに高まっている。軍事的な対応と同時に外交解決の道を模索している。

ガソリン170円維持に異例の補助金 効果発揮は1、2週間後か
1/25(火) 16:30配信

政府は25日、ガソリンなどの価格上昇を抑えるためだとして、異例の補助金を出すことを決めた。燃料費が負担になっている家計や企業にとっては期待が高まるが、かつてない政策でもあり効果は未知数だ。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

たいへー

野生の動物も、今年は寒かろうな・・・ 
by たいへー (2022-01-26 07:21) 

okko

アオサギとカワセミちゃん、仲良しこよしみたいで微笑ましいこと!
by okko (2022-01-26 10:30) 

kuwachan

カワセミさんの羽はいつ見ても美しい色ですね^^
惚れ惚れと見てしまいます。
by kuwachan (2022-01-26 11:08) 

Boss365

こんにちは。
突然現れたカワセミさん、魚を咥え飲み込み?その後眼視ですね。
虎猫を藪の中まで追跡・発見、ナイスショットです!!
「共産と連携」今更ですが、常識ある人なら「拒否反応を示す事」を理解していない愚かな立憲です。
東京都、感染者数は増えてますが、死亡数が余り増えていないのは、良い傾向ですね。
ウクライナ情勢で株価が乱れた気味。気になる株式相場です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-26 11:31) 

OJJ

アオサギとカワセミのニアミス、びっくりです!以前アオサギが30cmほどの鮒を咥えてましたからね~
オミクロン警戒ですね~古来5万と言う数字は非常に沢山の意味ですがそれ以上の6万ですから・・・米株式の乱高下も気になります→日本は死ぬかな?
by OJJ (2022-01-26 14:19) 

お散歩爺

我家で木の枝にミカンを刺しておくと必ずヒヨドリが食べてしまいます。
藪の中の猫見つけましたよ。宇多田ヒカルを毎回アップしてる人が東北にも居ます。
by お散歩爺 (2022-01-26 16:23) 

ゆうみ

カワセミの瑠璃色の羽の美しさ 素晴らしいですね。
まだ見たことのない 鳥なので 一度で良いからお目にかかりたいです。
by ゆうみ (2022-01-26 19:36) 

夏炉冬扇

陽射しの猫。ホントに小さな虎に見えます。
ヒヨドリ、こちらの餌場のミカン、食べてます。メジロ用なのに…
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 20:31) 

響

虎猫さんは体格も良いし
良い餌にありつけてるようですね。
by (2022-01-26 21:45) 

テリー

たいへーさん
野鳥は、一番保温効果の大きいダウンの毛皮を着ていますから、大丈夫でしょう。

okkoさん
はい、意外と、アオサギとカワセミ、喧嘩しませんね。

kuwachanさん
カワセミの青い色は、本当にきれいですね。

Boss365さん
>「共産と連携」今更ですが、常識ある人なら「拒否反応を示す事」を理解していない愚かな立憲です。
枝野さんに気遣いしているのでしょうね。
共産党が、切れないなら、また、ぼろ負けでしょうね。

OJJさん
コロナ、どこまで、感染者が増えるか、要注意ですね。

お散歩爺さん
藪の中の猫、わかりましたか?
意外に、見分けるのは、難しいです。
株式の乱高下、困りますね。

ゆうみさん
カワセミ、結構いますが、まだ見ていないですか。
今年、どこかで、あえたらいいですね。

夏炉冬扇さん
ヒヨドリは、あつかましいですね。

響さん
はい、餌をやる人がいますので、猫ちゃん達の栄養状態は、よさそうです。


by テリー (2022-01-26 23:34)