SSブログ

1月下旬の千葉市都市緑化植物園の花と鳥 その2 (2022年1月25日撮影) [鳥]

久しぶりに千葉市都市緑化植物園に出かけました。

今回は、鳥中心です。
.
(1) まずは、キジバトです。
2-01-1I2A2341mh.jpg


.
(2)アカハラかな。
2-02-1I2A2343mh.jpg


.
(3)久しぶりのアカハラなので、沢山撮っちゃいました。
2-03-1I2A2346gtrmh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A2348gtrmh.jpg


.
(5)ヒヨドリ。珍しくないのですが、鳥が少ないので、貴重なモデルです。
2-05-1I2A2357g1mh.jpg


.
(6)再び、アカハラ。
2-06-1I2A2359mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A2364mh.jpg


.
(8)向きを変えてくれました。
2-08-1I2A2367mh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A2371mh.jpg


.
(10)枝被りですが、また、ヒヨドリ。
2-10-1I2A2377mh.jpg



.
(11)
2-11-1I2A2407mh.jpg


.
おまけです。
近くの公園の猫ちゃんです。この日3匹目の猫ちゃんの黒猫ちゃんです。

.
(12)私を見て、ちょっと警戒かな。
2-12-IMG_0233mh.jpg


.
(13)安全距離以上、近づかないか、確認している感じ。
2-13-IMG_0239mh.jpg


.
(14)安全距離より近づかないので、一安心した感じ。目をつぶりました。
2-14-IMG_0243mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4-7.1L IS USM, iPhone 13 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル『BADモード』2022/01/19



.
今日は寒い日でしたが、午前中、谷津干潟に撮影に行くつもりでしたが、寒いので、明日にしました。午後から、マンション関係のミーティングが急遽入りました。理事会が、有志が要求する情報公開を認めてきたので、どういう形で、情報公開を要求するか、細かな点で、折り合えず、会議で、すり合わせを行った。

その後、買い物に行くつもりが、これも、明日以降に延ばしました。

気になったネットニュースは、

《速報》東京都で新たに1万7433人の感染を確認 重症者22人 死亡3人 病床使用率は48%に
1/29(土) 16:45配信

29日、東京都が確認した新型コロナの新規感染者数は1万7433人だった。病床の使用率は48%で、緊急事態宣言の要請を検討する目安の50%に近づいている。
今さらだけど、菅義偉は正しかった...感染大爆発でわかった「アピール嫌い男」の強さ
1/29(土) 6:02配信

丸投げしかしない岸田
Photo by GettyImages

 岸田文雄政権の新型コロナウイルス対応に自治体が困惑している。自治体の「判断」を尊重すると繰り返すものの、その実態は現場への「丸投げ」にすぎないからだ。1月19日には新たに13都県への「まん延防止等重点措置」適用を決定したが、国家としての方向性が定まらない上、思うような「武器」も与えられない「丸腰」状態の自治体からは悲鳴が聞こえる。

【速報】新型コロナ 全国の感染者8万4000人超えて過去最多 16道府県で最多更新(確定値)
1/29(土) 18:12配信

FNNのまとめによると、29日、全国で新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたのは、8万4937人にのぼった(確定値)。1日の全国の感染者数として過去最多。2日連続で8万人を上回った。先週の土曜日(5万4564人)からおよそ1.5倍増えた。

28時点での全国の重症者は734人で、前の日から37人増えた。全国の重症者が700人を超えるのは去年10月1日以来、およそ4カ月ぶり。

3回目接種、OECDで最低 堀内担当相「前倒しに注力」
1/28(金) 10:12配信

堀内詔子ワクチン担当相は28日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について「経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国の中で日本の接種率は一番低い」と述べた

現在の1日当たりの接種回数は約26万回だと説明し、「できるだけ早く希望者に接種してもらう必要があり、前倒しすることにひたすら注力している」と強調した。

菅元首相が、1日100万回を指示し、実際は140~150万回まで行ったのは、すごいですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

Boss365

こんにちは。
黒猫ちゃん、観察行動から確認行動に変化ですね。
ブースター接種1日約26万回は少な過ぎる・・・
決断力・行動力が足りない岸田政権ですね。検討の言葉が多過ぎです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-30 02:05) 

斗夢

この間から、盛んに前倒しと云っているんですが、
何をどのようにして前倒しをすると云った んでしょうね。
説明があったのでしょうが、聞いていません。
わたしはいつになるか分かりません。

by 斗夢 (2022-01-30 06:54) 

さとし

いいですね、こちらはシロハラばかりですよ。
by さとし (2022-01-30 10:28) 

okko

2月11日に3回目、接種してきます。初めから一度も接種しない人もいるそうですね。人それぞれです。
by okko (2022-01-30 11:07) 

夏炉冬扇

アカハラ、目玉がかわいい。
シロクロ猫、マンマル目のマンマル顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-30 18:14) 

achami

アカハラは会ったことないかも〜です。
私は今日、ツグミにやっと出会えました!
by achami (2022-01-30 20:03) 

テリー

Boss365さん
>決断力・行動力が足りない岸田政権ですね。検討の言葉が多過ぎです
菅政権の時は、官僚の人事権をしっかり握っていましたので、官僚が必死に働き、自治体にワクチン接種を早めるように圧力をかけたのでしょう。
岸田政権は、それがないから、遅れているのかなという気がします。
菅さんの時は、自治体に急がせ過ぎて、途中で、ワクチンの数が不足して、反感を買ったというのもあり、岸田さんは、それも、やりたくないということなんでしょうね。

斗夢さん
前倒しは、最初2回目の接種から8ケ月と言っていたのを、7ケ月にし、65歳以上の高齢者は6ケ月にしたことだと思います。

>わたしはいつになるか分かりません。
斗夢さんは、神奈川県にお住まいでしょうか。それなら、神奈川県のワクチン接種3回目で、グーグル検索をしても出ますし、
さらに、お住まいが、横浜市なら、横浜市ワクチン接種3回目のグーグル検索で、いつ接種券が送られてきて、接種可能になるかわkります。

さとしさん
そうなんですね。久しぶりにアカハラを見ました。

okkoさん
ワクチン接種が、特にアレルギーとかいう理由でなく、嫌という人も、少しはいますね。
ワクチンを全く接種していないと、あまり重症化しないというオミクロン株でも重症化して、死亡していますね。

夏炉冬扇さん
アカハラ、かわいいですね。
マンマル顔が、面白いですね。

achamiさん
ツグミは、この緑化植物園で、よく出てきますが、今回は、出てきませんでした。
まだ、今期、見ていないです。
by テリー (2022-01-30 23:38) 

せつこ

[菅義偉は正しかった] 私もそう思ってます。
国民煽りのマスゴミは嫌いです。

by せつこ (2022-01-31 08:40)