SSブログ

1月下旬の千葉市都市緑化植物園の花と鳥 その3 (2022年1月25日撮影) [花]

久しぶりに千葉市都市緑化植物園に出かけました。

今回は、花中心です。
.
(1) まずは、1回目で紹介したソシンロウバイのクローズアップから。
花弁の透き通った感じがいいですね。
3-01-AT2A0838gtr2.jpg


.
(2)ロウバイです。
3-02-AT2A0844mh.jpg


.
(3)
3-03-AT2A0845mh.jpg

.
(4)
3-04-AT2A0849mh.jpg


.
(5)
3-05-AT2A0864mh.jpg


.
(6)
3-06-AT2A0865mh.jpg


.
(7)
3-07-AT2A0866gtrmh.jpg


.
(8)
3-08-AT2A0867gtrmh.jpg


.
(9)
3-09-AT2A0850mh.jpg


.
(10)スイセン
3-10-AT2A0861mh.jpg


.
(11)
3-11-AT2A0863mh.jpg


.
おまけ。

本日の猫ちゃんは、谷津干潟で撮影した茶虎の猫ちゃんです。
どうもこの猫ちゃん、先日野鳥を捕まえたようです。
今日は、すぐに立ち去っていきました。
.
(12)
3-12-DSC06182mh.jpg


.
(13)
3-13-DSC06187mh.jpg


.
.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4-7.1L IS USM です。
猫ちゃんは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.
Utada Hikaru - Exodus '04 (Music Video)2013/11/14




.
今日は、2週間ぶりに、谷津干潟に鳥の撮影に出かけました。
寒いですが、陽が出ている分暖かく感じます。
葦の中にいたスズメの撮影をして練習しているところに、メジロが数羽立て続けに出てきたので、連射で、メジロを撮影し、
ファインダーで、きれいに撮れた感じでしたが、いつまでたっても書き込みの赤ランプが消えません。
ほかのコントロールもできなくなって、電源スイッチをオフにしても、消えず、完全に暴走状態。
書き込みが、追い付かないようでしたので、今まで、RAW+JPG で、記録していたのをjpg だけに、セットして、撮影をするようにしました。
その後も、カワセミが出て、飛翔するときに、連射したら、やはり、赤ランプが、つきっぱなしにになり、書き込みが、止まりません。
カードは、CFexpress Type A 書き込み700MB/S の速度です。いまだかつて、20コマ/秒程度の連射で、書き込みが追い付かなくなったのは、ありませんでした。
カメラがおかしくなったのか、カードがおかしくなったのかわかりません。SD カードの中の高速のものに変えて記録するようにしてみましましたが、やはり、連射しすぎると、書き込みが追い付かず、書き込み中のレッドライトがいつまでも消えません。
ただ、電源スイッチをオフにすると、電源オフにできることも何度かありましたので、暴走状態ではなかったようです。

家に帰って、α1のファームウエアの状況をチェックしたら、さらに新しいv1.20 が出ているのがわかりました。早速、アップデートしました。
これで、治るか疑問ですが、もう一回、できるだけ早く試し撮りに行きたいです。

気になったネットニュースは、

北京のコロナ新規感染者、過去1年半で最多 五輪開幕まで5日
1/30(日) 16:43配信

北京冬季五輪の開幕を5日後に控え準備が急ピッチで進められる中、北京では30日、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去1年半で最多を記録した。
国家衛生健康委員会(NHC)によると、30日の北京の新規感染者は20人で、これは2020年6月以降では最多となる。

 市当局は一部の住宅地を封鎖し、30日に最も感染者数が多かった同市南部・豊台(Fengtai)区では、住民200万人全員を対象とした検査が始まっている。

五輪のバブルでは大会の全関係者と一般の中国市民は分けられ、感染が漏れ広がる危険が抑えられる。バブルに入る推定6万人は毎日検査を受ける。

藤井聡太竜王、史上4人目・最年少での五冠に王手 渡辺明王将に3連勝/将棋・王将戦七番勝負
1/30(日) 19:15配信

将棋のALSOK杯王将戦七番勝負の第3局が1月29、30日に行われ、藤井聡太竜王(王位、叡王、棋聖、19)が渡辺明王将(名人、棋王、37)に135手で勝利、シリーズ3連勝を果たし王将奪取に王手をかけた。これにより藤井竜王は史上4人目にして最年少での五冠にもあと1勝と迫った。
史上初の「四冠 対 三冠」というタイトル戦は“頂上決戦”という呼ばれ方もする中、タイトル29期を誇る渡辺王将を圧倒する今回のシリーズ。2月11、12日に行われる第4局で、新たな記録は生まれるか。藤井竜王ファン、将棋ファンにとっては息を呑んで見守る2日間になる。

国内コロナ感染、新たに7万8128人 累計268万2874人
(30日午後7時20分現在)

国内では30日、新型コロナウイルスの感染者が午後7時20分時点で新たに7万8128人確認された。感染者の累計は268万2874人、死者は31人増えて計1万8765人となった。密閉、密集、密接の「3密」回避など、一人ひとりの感染防止の取り組みが求められる。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
庭の蝋梅も咲き始めてますが、雪が降るので綺麗に咲いたためし無しです。
中国はあまり報道されないから……!
住民200万人全員を……凄いね。
by せつこ (2022-01-31 08:39) 

お散歩爺

ソシンロウバイは綺麗な色ですよね。
でも枯れ葉が中々落ちないので切っちゃいました。
コロナ感染者は日毎に増加してますが、中国もオリンピックで、
大変ですね。でもTVで見てると対策が凄く、立派ですね。
by お散歩爺 (2022-01-31 10:06) 

viviane

蝋梅の香りが好きです
此方で見られるのはあと1~2ヶ月後でしょうか
春節の帰省にも規制がかかり、徹底した対策がされているようですね
by viviane (2022-01-31 15:03) 

夏炉冬扇

ニャン雄でしたね。
蝋梅、家の花瓶に。
香もいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 18:06) 

Boss365

こんにちは。
野鳥を捕まえた茶虎の猫ちゃん?野性味あり頼もしいです!!
カメラ、ファームウエアのアップデートで改善されると良いですね。
中国の感染症対策、凄い規模で実施、経済が回らなくなるのも納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-31 19:08) 

achami

ロウバイ、まだ蕾もありますね^^
きっと良い香りだったでしょうね!
by achami (2022-01-31 19:45) 

テリー

せつこさん
雪の中でも、ロウバイは、咲くのですね。
中国は、オミクロン株に倒しても、ゼロコロナ政策を堅持というのもすごいですね。
恐らく、行き詰ると思いますが、ーー。

お散歩爺さん
中国のオリンピックをクロズドループでやるというのは、徹底している感じですね。

vivianeさん
中国の春節の旅行自粛要請に、多くの人が、従うとは、さすがですね。

夏炉冬扇さん
やはり、猫でも雄は、狩りをしたがるようですね。

Boss365さん
α1のファームウエアバージョンアップ後のチェックは、まだやっていません。
明日やりたいですね。

中国の感染対策で、都市封鎖のようなものが、あちこちで、行われ、経済が、停滞するのを、日本の株式の
リスクとして、とらえている人もいますね。

achamiさん
ロウバイ、いい香りでした。


by テリー (2022-01-31 22:59)