SSブログ

1月下旬の千葉市都市緑化植物園の花と鳥 その5 (2022年1月25日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園の1月25日に撮影した写真の最終回です。
温室撮影分の続きです。
.
(1)この花の名前、忘れました。時々見るのですが、――。
5-01-AT2A0904mh.jpg


.
(2)キルタンサス、ヒガンバナ科
5-02-AT2A0908mh.jpg


.
(3)
5-03-AT2A0909mh.jpg

.
(4)
5-04-AT2A0910mh.jpg


.
(5)
5-05-AT2A0912mh.jpg


.
(6)
5-06-AT2A0913mh.jpg


.
(7)ハイビスカス
5-07-AT2A0914mh.jpg


.
(8)
5-08-AT2A0885mh.jpg


.
(9)
5-09-AT2A0917mh.jpg


.
(10)
5-10-AT2A0918mh.jpg


.
(11)
5-11-AT2A0916mh.jpg


.
(12)ユーカリノキ
5-12-AT2A0920mh.jpg






































.
(13)ツバキでしょうか。蕾が沢山ありました。
5-13-AT2A0923mh.jpg


.
(14)咲き始めています。
5-14-AT2A0925mh.jpg


.
おまけです。
2月7日に撮影された近くの公園の猫ちゃん、この日の4匹目の猫ちゃんです。
.
(15)以前、グレーの虎猫さんと一触即発のにらみ合いをしていた猫ちゃんです。
大きな口を開けて、大あくび。歯をむき出して、怖い感じ。
5-15-IMG_0356mh.jpg


.
(16)
5-16-IMG_0357mh.jpg


.
(17)こちらを見ていますが、あまり、近づかない方がよさそう。
5-17-IMG_0364(1)mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+Adapter+EF50F2.5 Macro, iPhone 13 Pro Max です、

.
宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ2015/02/06




.
今日は、一日、雨、雪の予報でしたので、昨日、スポーツジムで、運動をして7200歩、歩きましたので、
一日、モーサテ(録画)やオリンピック競技を見て過ごしました。
男子フィギュアスケート、フリーで、羽生、宇野、鍵山各選手、精一杯頑張ったと思います。
拍手を送りたいですね。

気になったネットニュースは、

大阪・吉村知事は2月14日に判断「まん延防止延長」か「緊急事態宣言」か
2/10(木) 17:56配信

重症病床の実質的な使用率が2月9日時点で34.2%になっている大阪府。これまでに府は、この数字が40%となれば政府に緊急事態宣言を要請する考えを示しています。

 吉村知事は、まん延防止等重点措置が2月20日に期限を迎えることを受けて、政府に対してその延長を求めるか、緊急事態宣言を要請するかどうかを、2月14日(月)に判断するということです。

東京とは、早めにまん延防止重点措置を出したのに、吉村知事は、病床使用率50%にこだわって、東京より、1週間遅れにまん延防止重点措置を出すことになり、結局、これが、感染拡大を悪化させ、医療逼迫をもたらし、今度は、緊急事態宣言ですか。彼の判断には、疑いが出ますね。彼も、医療関係者の意見をきいて判断しているのでしょうが、東京ほど、いい人材がいないということかな。

ワリエワ、禁止薬物陽性か フィギュア、失格なら日本2位も
共同通信社 2022/02/10 12:44

ロシア有力紙コメルサント(電子版)は9日、複数の消息筋の話として、北京冬季五輪フィギュアスケート団体で金メダルだったロシア・オリンピック委員会(ROC)の15歳の女子選手、カミラ・ワリエワがドーピング検査で陽性反応を示したと報じた。

 大会前に提出したサンプルから禁止薬物トリメタジジンが検出されたという。大会の顔でもあるワリエワは9日の練習を欠席したが、個人種目に向けて10日は練習に参加した。
ROCが失格になった場合、3位に入った日本は銀メダルに繰り上がる可能性が出てくる。

カミラ・ワリエワ選手が、薬物使用で神格なら、個人種目にも出られなくなりますね。彼女の演技をもう一度見たいと思っていましたので、大変残念です。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
こちらはモノクロ世界で生ける花も無く、庭の鳥も餌も無く。
ヒヨドリは咲いた蝋梅の花を食べてます。
by せつこ (2022-02-11 05:43) 

kuwachan

ユーカリノキってこんなに大木になるのですね。
びっくりです。
by kuwachan (2022-02-11 09:14) 

kazu-kun2626

キルタテンサスいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-02-11 09:41) 

さとし

さすが植物園、暖かさが伝わってきます。
by さとし (2022-02-11 09:49) 

okko

⑪が、置物みたいで可愛いですねぇ~~。
by okko (2022-02-11 10:45) 

夏炉冬扇

人形ですか、鳥さん?
ニャン、怒っていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-11 17:57) 

テリー

せつこさん
そちらでは、鳥さんが、食べるものがなくて困っているのですね。
こちらでは、暇のある高齢者が、餌をあげていますが、ーー。本当は、行けないと思いますが。

kuwachanさん
ここのユーカリノキは、大きいです。
こんな大きな木は、気持ちがいいですね。

kazu-kun2626さん
変った名前のお花です。

さとしさん
はい、ちょっとした温室ですが、結構、お花があります。

okkoさん
かわいいから、最後に、写真を撮ってしまいます。

夏炉冬扇
はい、人形です。


by テリー (2022-02-11 22:27)