SSブログ

1月末の谷津干潟の鳥たち その4(2022年1月30日撮影) [谷津干潟]

1月末の谷津干潟の鳥たちの続きです。
この日α1で、連射すると記録が、間に合わず、暴走するというトラブルが発生した日です。
この日は、メジロ、カワセミの飛翔などの記録が、無くなってしまいました。
カワセミ、猛禽に驚いたカモの一斉飛び出しなどの写真です。
.
(1) カワセミ
4-01-DSC02333gtrmh.jpg


.
(2)
4-02-DSC02374gtr.mhjpg.jpg


.
この後、カワセミが飛び出したシーンを撮影したのですが、記録されませんでした。残念!!
.
(3) 干潟、淡水池にいたカモさんが、一斉に飛び出しました。猛禽が来たと思ったようですが、肝心の猛禽は、姿が見えません。
4-03-DSC02537mh.jpg

.
(4)
4-04-DSC02538.mhjpg.jpg


.
(5)
4-05-DSC02543mh.jpg


.
(6)
4-06-DSC02551mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC02552mh.jpg


.
(8)
4-08-DSC02556mh.jpg


.
(9)
4-09-DSC02566mh.jpg


.
(10)
4-10-DSC02584mh.jpg


.
(11)
4-11-DSC02590mh.jpg


.
(12)
4-12-DSC02593mh.jpg


.
(13)
4-13-DSC02597mh.jpg


.
おまけです。
.
(14)
2月7日に近くの公園で撮影した猫ちゃんの5匹目です。
自転車に乗ってきた女性が餌をやっていました。餌を最後まで、食べていました。
眉毛は白いですね。
4-14-IMG_0358mh.jpg


.
(15)
4-15-MG_0362(1)mh.jpg


.
(16)池の水を飲んでいるシーン。
4-16-IMG_0365(1)mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.
宇多田ヒカル 『初恋』2019/01/18




.
NHK BS 時代劇を時々見ています。
たまたま雲切仁左衛門シリーズ4の後に、剣樹抄、光圀公と俺というのが入っていました。
一つ見て、つまらなければ、止めようと思いましたが、山本耕史主演で、結構面白い。
若き徳川光圀が異能の才を持つ少年少女たちの集団『拾人衆』を率いて、『明暦に大火』の火付け犯を追求してゆきます。
光圀も、若いころ、旗本の3男坊と放蕩した過去があり、その時に無宿人を切ってしまったことから、決して、人を切らないという誓いを立て、
峰打ちで戦うので、悪人たちと戦っても、ばさばさ切り捨てるという爽快な部分はありません。むしろ悪党の氷ノ介は、片腕なのに、ものすごい強い剣の腕前。
さしずめ、丹下作善という設定でしょうか。

でも、見始めると、どんどん見てしまい、8話(最終回)まで、見てしまいました。

1話45分ですから、それなりの時間がかかりますので、時には、早送りで、見ました。

4話ぐらいのところで、スポーツジムに行きました。

2月22日が有効期限の回数券で、後2回使わないといけませんので、今日、行かないとかなり、苦しくなります。
土曜日のお昼頃でしたので、比較的すいていました。

おかげで、アクティビティ・リングクローズ、エリプティカルワークアウト新記録311kcal のバッジを戴きました。
さらに、本日6700歩、歩いたことになっています。

今週の木曜日、小生が幹事をしているゴルフの平日会を予定していますので、明日は、その前の打ちっぱなしで、練習です。

気になったネットニュースは、

藤井聡太竜王、史上4人目・最年少五冠「まだ立場に見合った実力が足りない」と謙虚 初タイトル獲得から約1年半の超スピード出世
2/12(土) 20:36配信

将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、棋聖、19)が2月11、12日に行われたALSOK杯王将戦七番勝負の第4局で渡辺明王将(名人、棋王、37)に勝利、シリーズ4勝0敗のストレートで王将奪取に成功した。これで藤井竜王は、史上4人目となる五冠を最年少19歳6カ月で達成。初の「10代五冠」を成し遂げた。

すごいですね。是非、次の昇級戦で、勝利してA級に上がって、名人戦に出てほしいですね。

ロシア、五輪閉幕前にも侵攻の可能性 十分な兵力集結=米大統領補佐官
2/12(土) 4:56配信

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は11日、ロシアはウクライナ侵攻に十分な兵力を集結させたとし、侵攻はいつ開始されてもおかしくはないとの見方を示した。おそらく空爆で始まるとの見解を示し、首都キエフへの奇襲もあり得るとした。

職場接種3回目スタート 全日空と日航、一足早く
2/12(土) 11:02配信

全日本空輸と日本航空は12日、新型コロナウイルスワクチンの3回目となる職場接種を羽田空港で始めた。政府関係者によると、民間企業での3回目の職場接種は初めて。国際線のパイロットや客室乗務員らはオミクロン株の感染が拡大している国を往来する機会が多く、両社は一般企業よりも早い接種となった。一般企業は14日の週以降に本格化する。この日は両社合わせて約10人が接種を受けた。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 6

YAP

ウクライナ情勢は緊迫しているようですね。
邦人も48時間以内の退去を命じられたって、そこまでの緊急度とは。
NATO も介入してくると、かなりの規模の大戦になりそうで怖いです。
by YAP (2022-02-13 06:44) 

響

冬枯れする葦に川蝉が映えますね。
by (2022-02-13 09:55) 

夏炉冬扇

カモさん大乱舞。
壮大。
ニャン伺っていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-13 10:04) 

okko

チャンバラ、息抜きに面白いから見てしまいます。
カモメの群れ、壮観ですね~。

by okko (2022-02-13 10:56) 

OJJ

カモの大群ですか、壮観ですね~猛禽が居ないと平和なのでしょうが・・ウクライナを連想します。民族って何なんだろう?アジアの離れ小島とは感覚が違うのでしょうね~
藤井5冠、ドエライことをやってくれました。B1級も先頭だし、どこまで急上昇するのか、楽しみです!
by OJJ (2022-02-13 18:33) 

テリー

YAPさん
かなりの確率で、ロシアの侵攻が起きそうですね。
ただ、侵攻のシナリオは、軽度のものから、全面的な侵攻まで色々想定されていますが、ーーー。
ロシアが、ウクライナに侵攻し、NATO・アメリカ軍との戦いの合間に、中国が、台湾を侵攻するというのが起きると世界大戦にまでいくかもしれませんね。

響さん
カワセミ、今の時期が、一番よく現れます。

夏炉冬扇さん
急にカモさんが一斉に飛び立ち始めましたので、猛禽が来たと勘違いしたようです。

okkoさん
剣樹抄は、山本耕史主演ですから、okko さんも気に入ると思いますよ。

OJJさん
アジアとヨーロッパの間は、すごく長い間、戦争で、取ったり取られたり、場合によっては、そこの民族がすっかり入れ替わったりしています。
日本は、幸い、そういう地理的な位置にないので、助かっています。
藤井5冠、今後の活躍が楽しみですね。



by テリー (2022-02-13 23:08)