SSブログ

1月末の谷津干潟の鳥たち その6(2022年1月30日撮影) [谷津干潟]

1月末の谷津干潟の鳥たちの続きです。
この日α1で、連射すると記録が、間に合わず、暴走するというトラブルが発生した日です。
この日は、メジロ、カワセミの飛翔などの記録が、無くなってしまいました。

今回は、オナガの写真です。
かなり遠い葦の中にいましたので、しかもガラス越しなので、厳しい撮影条件でした。
トリムしたり、カスミ除去を効かしている写真もあります。
.
(1)オナガが少なくとも3羽います。わかりますか?
6-01-DSC05451mh.jpg


.
(2)下のオナガは、水を飲んでいるようです。
6-02-DSC05454mh.jpg


.
(3)望遠レンズで、ズームアップ。
6-03-DSC05456mh.jpg

.
(4)少し、トリムして拡大。
6-04-DSC05459trmh.jpg


.
(5)
6-05-DSC05464trmh.jpg


.
(6)飛び出す瞬間です。
6-06-DSC05484mh.jpg


.
(7)この羽根を拡げているところが、大好きです。
6-07-DSC05485mh.jpg


.
(8)トリムして、拡大します。オナガも十分綺麗ですね。
6-08-DSC05485trkmh2.jpg


.
(9)
6-09-DSC05486trmh.jpg


.
(10)
6-10-DSC05487trmh.jpg


.
(11)水を飲んでいるオナガ。
6-11-DSC05490trmh.jpg


.
(12)少し、尾を傾けて。
6-12-DSC05491trmizunomi .jpg


.
(13)飛び立とうとしています。
6-13-DSC05498mh.jpg


.
(14)飛び立ちました。
6-14-DSC05501mh.jpg


.
(15)
6-15-DSC05504mh.jpg


.
(16)
6-16-DSC05506trmh.jpg


.
(17)水面近くから飛び立とうとしています。ボケていて、申し訳ないです。
6-17-DSC05518mh.jpg


.
(18)飛び立ちました。
6-18-DSC05519mh.jpg


.
(19)
6-19-DSC05520mh.jpg


.
(20)
6-20-DSC05521mh.jpg


.
(21)フレームアウトです。
6-21-DSC05522mh.jpg


.
おまけです。

本日の夕陽のシーン@ゴルフ練習場です。

(22)
6-22-IMG_0480mh.jpg



(23)
6-23-IMG_0486kamh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4、iPhone 13 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル、新曲「誰にも言わない」を先行公開 新CMで雄大な滝を前にすがすがしい表情 詩も朗読 2020/04/17




.
今日は、雪が積もっているかと思いましたが、全く積もっていません。
午前中、曇っていましたので、写真撮りに行くのも、打ちっぱなしも控えていました。
木曜日の平日練習会に、最後の一人が、参加の連絡が来ました。食事は、感染防止のために、独りで、車で食べるとのこと。
まあ、3人参加より、4人参加の方が、いいので、天気さえよければ、実施です。
一応、2時過ぎに、打ちっぱなしに練習に行きました。
前回より、ボールが飛ばない、身体の切れがないので、各打席に、スマホをセットするもの台が設けられましたので、私も、自分の打っているところを、ビデオで、撮ってみました。
後ろからの映像なので、よくはわかりませんが、色々、悪い点が、わかりました。

ドーピングの疑いで、個人種目の出場があやぶまれていたワリエワ選手の出場が、スポーツ仲裁裁判所から認められました。
相方と意見が異なりますので、この話題は、極力しないようにしないと、お互い不愉快になります。
私としては、手を頭の上で、組んで、4回転を何度もやるワリエワ選手の演技をもう一度見たいということだけです。
今後、こういう選手は、二度と出てこないでしょうし、4年後、また、若手が出てくるかもしれません。
逆の意見をお持ちの方も沢山おられると思います。
ただ、今回の裁定は、先日の団体戦の金メダルを、有効とするか、無効とするかの判断は、別だそうです。ロシアの金がはく奪される可能性も十分にあり、その場合は、日本は、銀メダルになります。そうなって欲しいですが、ーー。

気になったネットニュースは、

ファイザー製ワクチン1千万回追加購入で合意 3月末までに 厚労相
2/14(月) 18:40配信

厚生労働省は14日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種用として、米ファイザー社から1千万回分を追加購入することで合意したと発表した。
同社とは今年分として計1億2千万回分の供給契約を結び、1~3月に計3千万回分を輸入する予定だ。4月以降の輸入を一部前倒しする分と、今回の追加購入分を合わせ、1~3月の輸入量は計4600万回分となる。うち1200万回分が5~11歳用だという。

インフルエンザ感染報告、2季連続で低水準…コロナ対策奏功・発熱への意識変化も
2/13(日) 19:19配信

昨季はインフルエンザの感染者が極端に少なく免疫ができなかったため、日本感染症学会は昨年9月、「(今季は)大流行を起こす可能性もある」との見解を公表した。だが、例年なら流行のピークとなる1月下旬~2月上旬を迎えても感染拡大はみられない。

厚生労働省によると、1月30日までの1週間に全国約5000の医療機関から報告された患者数は55人(1医療機関あたり0・01人)で、昨年同期の64人(同0・01人)と同水準。2019年同期の28万3388人(同57・09人)と比較すると少なさが分かる。

アジアの航空機需要、40年までに1万7千機 エアバス予想
8割弱が小型機に

アジアBiz
2022年2月14日 21:52

欧州エアバスは14日、2040年までにアジア太平洋地域の航空機需要が1万7620機に達するとの予想を発表した。世界全体の45%を占める見通しだ。アジアの航空市場は新型コロナウイルス禍で落ち込みが続くものの、今後の経済成長が中期的な需要を後押しするとの見方を示した。

『米「ロシア、10日間で軍備増強」 週内の侵攻警戒』

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は13日、ロシアが「過去10日間、ウクライナ国境で軍備を増強している」と述べ、ウクライナ侵攻に改めて警戒感を示した。「ロシアの大規模な軍事行動が近いうちに始まる明確な可能性がある」とも強調した。

まん延防止 沖縄の解除調整 新規感染者減を考慮 大阪は延長へ
2/14(月) 20:33配信

政府は14日、新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置について、20日に期限を迎える21道府県のうち、沖縄県など一部地域を解除する調整に入った。新規感染者数が減少傾向にあることなどを考慮した。大阪などの期限は延長する方向。今週中に政府対策本部で正式決定する。

沖縄県は13日時点で、直近1週間の新規感染者数が前週比で87%となった。政府関係者は「解除の要請があれば数字的には断る理由はない」と話した。

「このままでは国中が停電する」ドイツ新政権を悩ませる"原発ゼロ"という無理すぎた公約
2/14(月) 17:16配信

ドイツでは、昨年来のエネルギー、特に天然ガスの品薄と急騰による新電力の経営破綻が相次ぎ、年末、新電力の顧客が突然、契約停止の通知を受け取るという事態が頻発した。そうでなくてもドイツの家庭用の電気代、ガス代は、今年から平均6割の値上げという異常事態なのだ。

新電力には自分で発電施設を持たず、市場で調達した電気を転売して利ざやで儲(もう)けていた事業者が多く、現在のように仕入れ値が急騰すれば、あっという間に経営が破綻する。また、再エネの発電施設を持っている新電力でさえも、昨年は春からずっと風が弱く、売る電気が不足した。

ドイツは、原発ゼロにしたため、電気代、ガス代が、上がっているようです。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

kuwachan

オナガが羽を広げているところ綺麗ですね。
色もいい色ですね。
by kuwachan (2022-02-15 00:10) 

斗夢

フィギュアのドーピング問題は何をどう判断しているかわかりません。
15歳だから将来がどうのこうなと云っていますが。だったら年齢制限を
やればいいと思うんですよ。
オリンピック、どうでもいいと思います。
by 斗夢 (2022-02-15 05:39) 

okko

フムフム、飛んでいる姿は珍しい!⑦⑧、いいですねぇ。

長男夫婦、ゴルフに出掛けました。寒かろうな~。
by okko (2022-02-15 10:27) 

muk

α1の暴走ですか。シャッターボタンに何か挟まって固定されてしまったのでは無いでしょうか。直りましたか。
by muk (2022-02-15 14:23) 

夏炉冬扇

3羽確認。
飛んでいるオナガ、素晴らしい写真です。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-02-15 18:07) 

OJJ

オナガ正しくオナガですね~飛行機みたいに見えます!羽根を広げた所も可愛らしいです★★★
コロナ(オミクロン株)は肺への直接影響が比較的少ないので軽視しているが余り丈夫でない高齢者の死亡数が激増して(特に関西で)由々しき事態もあり得るらしい。コタツムリに徹しましょうか・・泣
by OJJ (2022-02-15 21:02) 

テリー

kuwachanさん
オナガが羽根を拡げると綺麗ですね。
オナガの声は。いやですが。羽の色は好きですね。

斗夢さん
そういう考えもありますね。
浅田真央ちゃんは、15歳の時。オリンピックに出られませんでしたね。

okkoさん
⑦、⑧のオナガの写真、私も、気にいっています。

mukさん
私の場合、RAW+JPG で、記録しています。
数分前後、連続して、20コマ/秒で、連写していたら、書き込み中の赤ランプが消えなくなり、暴走しました。
後で、ソニーのサポートで調べたら、こういうことは起きることがあるということで、新しいファームウエアが出ていました。すぐに、バージョンアップして、数日後、試し撮りに行きましたが、今のところ不具合は、発生していません。

夏炉冬扇さん
オナガ、3羽、確認できましたか。良かった。

OJJさん
オミクロン株の恐ろしさを軽視している人もいましたね。
感染者が、数万人になてくれば、重症化する率は低くても、それなりの数の重症者が出てくるのは、判っていました。
大阪府の吉村知事のまん延防止重点策を本当は、東京都同じ日にやれば、ここまで、感染者数が出なかったでしょう。
ヨードの喉薬が、COVID-19 の防止になると言ってみたり、彼の判断力は、弱いように思えます。彼の取り巻きの医療アドバイザーが、ろくでもないのでしょうが、ーー。


by テリー (2022-02-15 23:18)