SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その1(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用の写真ストックも、谷津干潟の写真が、少しありますが、鳥だけだと、飽きてきますので、お花の撮影に、久しぶりに、千葉市花の美術館に行ってきました。
本当は、陽の光があるときに、撮影に行きたかったのですが、贅沢は言っておられません。
お花撮影のカメラは、EOS R5 中心と決めていますので、EOS R5+RF100F2.8L Macro, EOS R+RF70-200F2.8L IS USM です。
.
(1) 前庭のお花から。
1-01-1I2A2409mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A2411mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A2412mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A2413mh.jpg


.
(5)
1-05-1I2A2415mh.jpg


.
(6)ジャノメエリカ
1-06-1I2A2417mh.jpg


.
(7)
1-07-1I2A2418mh.jpg


.
(8)木の枝に、コゲラが飛んできたように見えたので、慌てて、100mm を1.5 倍モードに切り替えて撮影しました。3羽写っていますが、どうも、ヒヨドリのようです。
コゲラは、カメラの設定を変えている間に、逃げたのかもしれません。
1-08-1I2A2420mhjpg.jpg


.
(9)折角ですから、1羽、+3の露出補正で撮影。
1-09-1I2A2424mh.jpg


.
(10)これはXX[エリカでしょうか。表示がなかったので、不明です。
1-10-1I2A2427mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A2426mh.jpg


.
(12)冬咲き菜の花です。
1-12-1I2A2430mh.jpg


.
(13)
1-13-1I2A2431mh.jpg


.
(14)イアスランドポピーの咲いていた場所です。
ヒヨドリが、残ったアイスランドポピーをつついています。
1-14-1I2A2440mh.jpg


.
(15)一輪、残っていました。
1-15-1I2A2444mh.jpg


.
(16)2月16日に撮影した近くの公園の猫ちゃんです。すでにかなりくらくなっていて、藪の中にいましたが、何とか撮影できました。ISO1000, シャッター速度1/4 秒、絞りAf=2.8 です。しばらく動かさないで下さいという警告が出ましたが、結構綺麗に撮れていました。手振れ補正もすごいですね。この猫ちゃん、結構男前ですね。
1-16-IMG_0529(1)mh.jpg


.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, iPhone 13 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version2015/02/06




.
今日は、千葉市花の美術館に撮影に行ってきました。
前回は、昨年の9月20日です。
ネズミ捕りに、ひっかかったこともあり、行く気が失せていました。
そろそろ、チューリップを初め、春らしいお花が咲いている頃と思い、出かけてきました。
半年も、行ってなかったせいか、以前は、売店の中のトイレを使わせて、もらっていたのが、アトリウムの奥に、立派なトイレができていました。

花の美術館の前庭、後庭、アトリウム、温室を歩き回って、その帰り、スーパーマーケットによって、買い物をしたり、ラーメン屋に寄ったり、さらに、本屋に寄ったりしましたので、
今日は、8200 歩も歩きました。

とりあえず、写真整理を、しながら、ブログにアップしていきたいと思います。

気になったネットニュースは、

まずは、ウクライナ情勢ですが、アメリカは、ロシアの侵攻を不可避と考えつつある感じです。

ウクライナ国境のロシア軍、40%以上が攻撃態勢 米高官
2/19(土) 11:03配信

米国防総省高官は18日、ウクライナ国境地帯に集結しているロシア軍部隊の40%以上が攻撃態勢に入り、ロシアがウクライナを不安定化させる作戦を開始したとの見方を示した。

同高官は匿名を条件で記者団に対し、米国の推計で15万人以上とされる同部隊について、16日から攻撃準備のための集結地を取り払い「40~50%が攻撃態勢に入った」と述べた。

大西洋で貨物船火災 ポルシェなど高級車4千台、商船三井が運航
2/19(土) 18:54配信

ベントレーやポルシェなどの高級車を載せ、大西洋を航行していた貨物船で16日、火災が起きた。ロイター通信によると、乗組員22人は避難し、全員無事だった。貨物船には約4千台の車が積載されていたという。

貨物船はパナマ船籍の自動車運搬船「フェリシティーエース」(全長200メートル)で、商船三井が所有・運航。ドイツを出港し、米国に向かっていた。

先日のモーサテで、商船三井の株は、買いという紹介があったのですが、この火災で、かなり下げそうです。

米、コロナ非常事態を延長 「引き続き重大なリスク」
2/19(土) 16:22配信

バイデン米大統領は18日、新型コロナウイルス感染拡大に対処するための国家非常事態宣言を3月以降も延長すると発表した。これまで90万人以上が新型コロナ感染で死亡したと指摘し、「パンデミック(世界的大流行)は引き続き国家の公衆衛生に重大なリスクをもたらしている」と強調した。

米国ではオミクロン株の流行が峠を越え、新規感染者数は1月半ばに減少に転じた。ただ、死者数は大きく減らず、疾病対策センター(CDC)によると、今月17日までの1週間で1日平均1998人が死亡した。

バイデン政権は、昨年2月に国家非常事態宣言の延長を発表していた。

3月からの利上げは、どうなるのでしょうね。
日本は、3月6日に、東京都などの多くの都、県で、一斉に、蔓延防止重点施策を解除したいようですが、どうなりますか。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

YAP

ウクライナ情勢は気になりますね。
もう武力衝突は避けられないのかな...
高級車を載せた船の火災は大損害ですね。
数百億という単位の損害ですね。
by YAP (2022-02-20 07:01) 

夏炉冬扇

ヒヨドリさん、会議中に見えます。れ
にゃん、りりしい。
by 夏炉冬扇 (2022-02-20 07:50) 

横 濱男

この時期は、撮るものが無くて。。
毎年同じ物になっちゃうので、自分的に飽きてきちゃいました。
by 横 濱男 (2022-02-20 10:18) 

OJJ

冬咲き菜の花なんてあるんですね~そう言えば淡路島の花さ時期で冬咲きチューリップを宣伝していましたね~ エライ時代です・・
オミクロン株重症者は少ないと伝え聞いていましたが昨今の死者数に唖然茫然です!2か月前倒しとか言われるワクチン3回目の担当大臣は見たこと無いですね~不思議です!播州では薬が足りないらしく3月半ばになりそう・・
by OJJ (2022-02-20 16:41) 

JUNKO

今の季節に花を見せてもらうとほっとします。
by JUNKO (2022-02-20 18:53) 

テリー

YAPさん
ロシアのウクライナ侵攻は、絶対に避けてほしいですが、プーチンさんも、ロシアの軍の大半を、ウクライナに集結させながら、
侵攻しなかったら、ロシアの中で、立場がなくなると解説する人が多いですね。
しかし、侵攻して、ヨーロッパ各国、アメリカから、経済制裁を受けたら、大変な痛手だし、経済的に見ると、まだ、なんとか、ストップできる気もしますが、わかりません。
プーチンさんは、この緊張を長引かせて、ヨーロッパ・アメリカの譲歩を引き出す狙いがあるという人もいます。

夏炉冬扇さん
ヒヨドリが集まっていましたね。
あちこちで、増えているのかもしれません。

横 濱男さん
寒い季節ですし、オミクロン株で、陽性者が、増えている中、あまり、外に行きたくないですよね。

OJJさん
こちらも、花の美術館では、露地、屋内、チューリップが咲いていました。

JUNKOさん
少しでも、お花が咲きだすと、ほっとしますね。

by テリー (2022-02-20 22:44)