SSブログ

2月初めの谷津干潟の鳥たち その3(2022年2月2日撮影) [谷津干潟]

1月30日に、α1で、長時間、RAW+JPG 記録で、連写を続けて、記録できなくなったトラブルの後、ファームウエアのバージョンアップをしての試し撮りです。
.
(1)ガラス越しですので、右側に香澄が発生しています。藪の中に黄色の鳥が飛んでいますので、連写で撮影。メジロのようです。
3-01-DSC06567gtrmh.jpg


.
(2)
3-02-DSC06568gtrmh.jpg


.
(3)コサギです。
3-03-DSC06570mh.jpg

.
(4)ツグミ。今季、谷津干潟で見るのが、この日初めてでした。
3-04-DSC06586gtrmh.jpg


.
(5)
3-05-DSC06603gtrmh.jpg


.
(6)コサギ
3-06-DSC06607mh.jpg


.
(7)ツグミ
3-07-DSC06614gtrmh.jpg


.
(8)
3-08-DSC06623gtrmh.jpg


.
(9)
3-09-DSC06633gtrmh.jpg


.
(10)
3-10-DSC06641mh.jpg


.
(11)
3-11-DSC06653gtrmh.jpg


.
(12)カワセミが、また現れました。
3-12-DSC06657mh.jpg


.
おまけです。
昨日8700歩、歩いて、午前中、コミュニティセンターで、マンションの有志の集まりがあり、帰ってきて昼食後、テレビドラマのグッドワイフ シーズン5、プロディガルサンを見ていたら、4時半ごろになり、全く歩かないのも、まづいということで、近くの公園に行って見かけた猫ちゃんです。でも、午前中も少し歩いた模様で、5000歩、歩いたことになっていました。
.
(13)すぐに目を細めるので、音を立てて、目を開いたところを撮影。
3-13-IMG_0619mh.jpg


.
(14)かなり近づいて、アップで撮影。
3-14-IMG_0630(1)mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 Pro Max です。

.
宇多田ヒカル - 花束を君に


.

.
気になったネットニュースは、

中国、ロシア派兵命令への「支持」見送り 米欧に配慮
中国・台湾
2022年2月23日 18:57

中国の習近平(シー・ジンピン)指導部はウクライナへのロシアの派兵命令への「支持」を見送る方針だ。ロシアを非難する米欧との関係悪化は現段階で避ける構えだ。一方、将来の台湾との統一をにらみ、ロシアに対する米欧の経済制裁の発動には反対する。

ロシア系住民の意思を理由にウクライナへの介入を画策するロシアのやり方に中国は表だって支持を表明しにくい。特定地域の住民の期待を理由に独立や外国への編入を認めれば、中国国内のチベット自治区、新疆ウイグル自治区でくすぶり続ける独立運動に再び火をつけかねないからだ。

中国外務省の華春瑩報道局長は23日の記者会見で「米国がウクライナに武器を送り、緊張を高め、戦争状態を大げさに仕立てあげた」と非難した。「中国は一貫していかなる違法で一方的な制裁にも反対する」とも述べ、対ロシア制裁に反発した。

「iPhone 13」、中国で前例のない売れ行き アップル、世界スマホ市場で首位浮上 4四半期ぶり

2/23(水) 20:23

シンガポールに本部を置く調査会社カナリスはこのほど、2021年10〜12月期の世界スマートフォン市場リポートを公表した。これによると米アップルの出荷台数が全メーカー合計の22%を占め、同社は首位に返り咲いた。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 5

夏炉冬扇

ツグミ堂々としています。
メジロが庭の餌場に来るのを楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-24 07:15) 

mayu

メジロ 椿の花にも来ますが、葉の中に隠れて、なかなか姿が見えません。
小さいので、撮影もできませんね~。
by mayu (2022-02-24 09:28) 

OJJ

よくまあこれだけカワセミと遭遇できるのですね~羨ましい限り・・。
今日散歩の途中、公園の樹幹にメジロを何羽か見ましたがセキレイなみの下手な飛び方でした。そんなものかな~~??
by OJJ (2022-02-24 21:18) 

achami

ツグミのセスジをピンと張った姿。
お得のポーズのような気もします^^
by achami (2022-02-24 22:10) 

テリー

夏炉冬扇さん
ツグミさん、姿勢がいいです。

mayuさん
メジロも、なかなか撮影が、難しいですね。

OJJさん
この時期、天気がよく、風も、あまり吹いていないと、カワセミが、よく出てきます。

メジロは、葦から、10m 位離れた葦の中に飛び込むを時々見ますが、セキレイほど、不規則な動きは、
しない感じでしたが、どうでしょう。

achamiさん
そうですね。ツグミは、背筋をピンと張っている姿、よく見かけますね。
by テリー (2022-02-24 22:40)