SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その5 (2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。
後庭のお花の続きです。
.
(1)クリスマスローズ
5-01-AT2A1070mh.jpg


.
(2)スマホで撮るとこんな感じです。
5-02-IMG_0551(1)mh.jpg


.
(3)紅梅
5-03-1I2A2482gtrmh.jpg

.
(4)白梅
5-04-1I2A2477mh.jpg


.
(5)ウコンラッパバナの説明です。
5-05-AT2A1062mh.jpg


.
(6)温室の中のウコンラッパバナというお花です。ガラス越しなので、少しカスミがかかった感じです。
5-06-AT2A1063mh.jpg


.
(7)
5-07-1I2A2506mh.jpg


.
(8)
5-08-1I2A2509mh.jpg


.
(9)ニホンスイセン
5-09-AT2A1066mh.jpg


.
(10)ニホンスイセンをスマホで撮るとこんな感じ。
5-10-IMG_0552(1)mh.jpg


.
(11)チューリップ
5-11-AT2A1069mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、iPhone 13 Pro Maxです。

.
宇多田ヒカル / 『君に夢中』



.
今日は、天気も良く、気温も少し高めで、風もそう強くなかったので、ゴルフの練習場で、軽く練習です。
さすがに、今日は、混んでいました。と言っても、待たされることはありませんでしたが、ーー。

今日歩いた歩数は3800 でした。

気になったネットニュースは、

首都・中京・関西10都府県、蔓延防止延長へ
2/26(土) 22:07配信

政府は26日、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受け、来月6日を期限として蔓延防止等重点措置を適用している31都道府県のうち、首都圏、中京圏、関西圏の10都府県の期限を延長する方向で調整に入った。新規感染者数の増加率は鈍化しているが、病床使用率が高止まりしているため。延長幅は今週にも自治体と協議し、決定する見通しだ。複数の政府関係者が明らかにした。

延長幅は2週間か3週間とする案が浮上している。自治体との協議や専門家の意見も踏まえ、決定する。

ウクライナ首都攻防激化 高層住宅損壊も 停戦協議見通し立たず
2/26(土) 21:16配信

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は26日、首都キエフへの攻撃を強めた。市内各地で銃撃や砲撃の音が響き、ロイター通信によると、政府庁舎付近でも銃声が響いた。ウクライナ軍は徹底抗戦の構えで、首都を巡る攻防が激化している。停戦協議に向けた動きも出ているものの、実現の見通しはたっていない。

ウクライナのウニアン通信によると、キエフ北方の郊外には露軍の装甲車約100両が迫っており、攻勢はさらに強まりそうだ。米メディアによると、キエフから南へ約35キロのバシリコフでも激しい戦闘が起きている。

米政府はウクライナ侵攻の狙いについて、首都キエフを制圧してゼレンスキー政権を転覆させ、親露派政権を樹立することだとみている。米紙によると、暗殺チームがキエフに潜伏しているとの情報もあるという。

米政府は、露軍がウクライナ国境周辺に最大で19万人の軍部隊を集結させていたとみている。米政府高官によると、そのうち3分の1程度の戦力が侵攻に投入されているという。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

Take-Zee

おはようございます!
お花シリーズは楽しみですね!
by Take-Zee (2022-02-27 07:24) 

せつこ

おはようございます^^
そちらはスイセンが咲いてますね、こちらは、いつのことやら……。
野も山も真っ白です。
権力者には困ったものです、戦争早く終わってもらいたい。
by せつこ (2022-02-27 08:50) 

Boss365

こんにちは。
小生もスマホで花を撮影しますが・・・
最近はポートレイト設定で背景ボケ感ある撮影をしています。
「ゼレンスキー政権を転覆させ・・・」みたいですが・・・
一時的には安定、長期的には負の遺産になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-27 10:57) 

mm

こんにちは^^
今日、わたくしも花の美術館に行ってきました。後庭には行かなかったです。
ラッパ花、わたくしも写しました^^
プーチンさんのような方に柔道は愛されたくないですね(><;
by mm (2022-02-27 13:14) 

achami

白のクリスマスローズ、うちにも欲しいものです^^
最初のは八重でしょうか。
by achami (2022-02-27 17:29) 

夏炉冬扇

ウコンを作ったことがあります。
その時、花のきれいなことにびっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 18:58) 

kuwachan

うちのクリスマスローズはまだ蕾ですが
急に暖かくなったので開花が楽しみです^^
by kuwachan (2022-02-27 19:26) 

そら

クリスマスローズって可憐で可愛らしいですよね。
あんなふうに下にスマホを差し入れて撮影するのですね。この角度からって面白いですね。
by そら (2022-02-27 20:47) 

テリー

Take-Zeeさん
お花で、春を満喫してほしいですね。

せつこさん
戦争は、早く終結してほしいですね。

Boss365さん
ポートレート設定で、背景ボケができるのですね。知りませんでした。
>「ゼレンスキー政権を転覆させ・・・」みたいですが・・・
>一時的には安定、長期的には負の遺産になりそうです

おっしゃる通りです。ただ、アジアとヨーロッパの交通の要衝は、数千年争いをして、領土の取り合いをしていますから、簡単には、解決しないでしょうね。
もちろん、話し合いで、解決してほしいですが、ーー。

mmさん
北方領土返還は、遠くに消えましたね。

achamiさん
八重だと思います。

夏炉冬扇さん
そうなんですね。珍しいお花なんでしょうね。

kuwachanさん
クリスマスローズは、下向きのお花が多いので、写真撮影が、困りますね。

そらさん
下向きのクリスマスローズは、やはり、下から撮影してみたくなりますね。
TG-4 の方が、スマホより撮影しやすいのですが、TG-4 が、今行方不明中です。
by テリー (2022-02-27 23:06)