SSブログ

3月中旬の千葉市都市緑化植物園のお花達 その2(2022年3月11日撮影) [花]

都市緑化植物園の野草園に、野山で見られるお花が咲いているようで、出かけてきました。
野草園のお花中心です。
.
その2です。
.
(1)オオイヌフグリ。これは、花壇の場所で、一輪だけ咲いていました。RF100F2.8L Macro IS USM が活躍しました。
2-01-1I2A2915ポオイヌフグリmh.jpg


.
(2)野草園でもフクジュソウが咲いていました。
2-02-1I2A2916mh.jpg


.
(3)フクジュソウ
2-03-1I2A2917mh.jpg

.
(4)セツブンソウの説明です。2月頃咲くようです。今回も遅かったようです。
2-04-1I2A2918mh.jpg


.
(5)セツブンソウの花はなく、葉っぱのみ、残っていました。
2-05-1I2A2919mh.jpg


.
(6)ユキワリイチゲです。
2-06-AT2A1105g1mh.jpg


.
(7)ユキワリイチゲ
2-07-1I2A2923ユキワリイチゲmh.jpg


.
(8)ユキワリイチゲ
2-08-1I2A2924mh.jpg


.
(9)スハマソウ。スハマソウって、この日初めて聞く名前の花です。
2-09-AT2A1108mh.jpg


.
(10)スハマソウ。
2-10-AT2A1110mh.jpg


.
(11)スハマソウ
2-11-AT2A1113mh.jpg


.
(12)スハマソウ
2-12-1I2A2929gtrmh.jpg


.
(13)スハマソウ
2-13-1I2A2930gtrmh.jpg


.
(14)ナニワズ。ナニワズも初めての名前の花です。
2-14-AT2A1115mh.jpg


.
(15)ナニワズ
2-15-AT2A1118gtrmh.jpg


.
おまけです。
2月13日の猫ちゃんです。昨日の記事の続きです。
.
(16)昨日は、こんな姿で、終わりました。
2-16-AT2A1250mh.jpg


.
(17)お尻付近をなめて。
2-17-AT2A1264mh.jpg


.
(18)太股をなめて。
2-18-AT2A1266mh.jpg


.
(19)尻尾をなめて。
2-19-AT2A1274mh.jpg


.
(20)太股付近をなめて。
2-20-AT2A1279mh.jpg


.
(21)
2-21-AT2A1310mh.jpg


.
(22)手をなめて。
2-22-AT2A1325mh.jpg


.
綺麗好きな猫ちゃんです。

.
カメラは、EOS R5, EOS R, レンズはRF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 Macro, RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

.
Michelle Branch - The Game Of Love (live)




.
前夜、何回かトイレに起きて、午前中は、やや体調不良。
相方は、いつものように、スポーツジムへ。
午前中、ソニーストアから、RX100M7 と保護ガラスが、届きました。
今まで、RX100M4, RX100M6 を使っていましたので、使い方は、ほぼ、わかっています。
保護ガラスを、とりつけ、ストラップをつけて、電池を入れて、充電です。

3月18日(金)のゴルフの練習ラウンドに1名が、雨のため、欠席との連絡がありました。
明日、ゴルフ場に、組み合わせ表を提出するので、明日、実施するか否かを、決めることにします。

午後4時ごろ、散歩、ポケモンのストップに、ボーナスポイントをもらいに、近くの公園に出かけ、RX100M7の試し撮りも、しました。
写真を、整理の上、紹介します。

気になったネットニュースは、

橋下徹や玉川徹には理解不能…ウクライナ人が無条件降伏は絶対しない理由
3/12(土) 6:02配信

ロシアのウクライナ侵攻に関して、一時的にロシアに譲歩してでも市民の犠牲を最小限にすべきだ、という考え方を示す人がいる。主張や論理の細部を別にすると、橋下徹元大阪府知事とテレビ朝日のコメンテーター玉川徹氏、2人の「徹」はその代表格だろう。こうした人たちの念頭にあるのは、太平洋戦争末期の日本の姿だ。

プーチン大統領が求めているのは「非武装化」と「中立化」だ。だが、なにをもって非武装とするのか、中立とするのかは、彼が決める。気に食わなければ「非武装化」、「中立化」ができていないとあくまで服従を求める。つまり、彼が求めているのは「なんでもいうことをきけ」という無条件降伏だ。

そもそも「非武装化」で丸腰になったら、ロシアが何をしてきても抵抗できない。「中立化」もEU諸国には一切近づくな、ロシアの属国でいろ、ということだ。

だから、ウクライナ人は徹底抗戦している。オレンジ革命以後、困難を乗り越えて、営々と築き上げてきた今の国の姿を変えさせないために、戦車の前に立ちはだかり、ロシア兵の周りに群がって「ウクライナから出ていけ。ここはお前たちのいるところではない」とシュプレヒコールを続けている。

プーチン大統領〝金欠窮地〟ロシア国債デフォルト確定的 138億円分が16日利払い期限 経済制裁で外貨の半分が凍結…利用できない状態に
3/15(火) 17:00配信

ロシア国債がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れが強まっている。16日にドル建ての利払い期限が迫るなか、ロシア財務省は計1億1720万ドル(約138億円)分を15日に支払うよう中継銀行に指示したと発表したが、約束と異なる自国通貨ルーブルで支払う場合、受け取りを拒絶される可能性が高い。日米欧による経済制裁で約35兆円分の外貨が凍結されるなか、ウクライナ侵攻をやめないプーチン大統領=顔写真=も金欠の大ピンチだ。

まん延防止、東京・京都など延長求めず 21日で解除へ
新型コロナ
2022年3月15日 19:43

新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が適用中の18都道府県で、期限となる21日の解除に向けた動きが強まっている。15日は東京や京都など11都道府県が延長を求めないことを明らかにした。岸田文雄首相は16日に関係閣僚と協議の上、解除の可否を巡り記者会見する。

東京・千葉などもいよいよ蔓延防止重点措置の解除になりそう。解除されれば、隔週のゴルフポイントランキング戦が、再開されます。ゴルフが少し忙しくなりそう。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

斗夢

各地でクラスターが発生していますね。
感染したときの治療薬が早くできないんでしょうか。
ワクチンをしなくても、もし感染したら治療するという一般の病気のように
ならないでしょうか。
by 斗夢 (2022-03-16 05:35) 

夏炉冬扇

金欠が理由でもいいから、戦争やめてほしいです。
オオイヌノフグリ。小さいけどかわいい。
by 夏炉冬扇 (2022-03-16 07:04) 

たいへー

春の花は可愛いのが多いですね。
by たいへー (2022-03-16 07:17) 

響

わたしもユキワリソウなどを見てきましたが足元でひっそりと咲く様子も含めて凄く可愛いですね。
by (2022-03-16 18:10) 

JUNKO

矢張り福寿草の黄色がインパクトがありますね、春を強く感じます。
by JUNKO (2022-03-16 19:05) 

OJJ

福寿草の喜字に比べてオオイヌノフグリ・・可愛いのに余りにも遺憾な名前!
ウクライナ侵略の真相が分からなくなりました。ロシアは20年ほど前にもデフォルトしているのですね??イタチの最後っ屁は否でっせ。
春になって桜が咲いて蔓延防止が解除されて・・・ワクチン3回目は先日済みましたが若年層の感染クラスター数は結構多いようですね~どうなる?
by OJJ (2022-03-16 21:19) 

テリー

斗夢さん
治療薬は、日本でも何種類か、緊急承認で、使用可能になっていますが、まだ、はっきり、効果が実証されていないし、
量的にも、足りません。
いづれは、効果のある飲み薬が、十分な量が出ると思われます。
効果のある飲み薬が、大量に供給されるようになれば、ワクチンは、必ずしも必要でなくなるかもしれません。
ただ、その前に、高齢者は、4回目のワクチン接種が必要になると思います。

夏炉冬扇 さん
ロシアの国債が、デフォルトを起こしたら、どうなるか、見ものです。

たいへーさん
今回のお花は、山野草中心ですので、かわいらしいお花が多いです。

響さん
はい、ユキワリソウ、可愛らしいですね。

JUNKOさん
フクジュソウは、春を強く感じますね。

OJJさん
オオイヌフグリ、名前を変えてあげたいですね。

ロシアは、ウクライナ侵攻に、ウクライナが、これほど、徹底的に抗戦をするとは、思わなかったのと、EU、アメリカが団結して、経済制裁をしてくるとは、思わなかったのでしょうね。
若年層のクラスターは、ワクチン接種が、まだ、進んでいないので、これからも発生しますね。
ワクチン接種を、進めるしかないですね。

by テリー (2022-03-16 22:40)