SSブログ

RX100M7 試し撮り@近くの公園 (2022年3月15日撮影) [新機材]

RX100M6で、静止画像の写真ができなくなり、代わりをどうしようか迷っていましたが、思い切って、RX100M7 を購入しました。
RX100M6 を購入してから、1年くらいで、RX100M7 が発売されて、買い直しも考えましたが、結局、RX100M6 を使い続け、エベレストを見る山歩きにも、持っていきました。
ソニーらしい小型、高性能機です。
これも、発売されて、3年近くなってきていますので、次の機種へのバージョンアップを期待する声もありますが、なんせ、まだ、半導体不足が続いていて、ソニーは、新しいフルサイズα7Ⅳの生産に全力を傾けるのが、精一杯ではというクチコミもあり、まあ、今なら、すぐに手に入るということで、購入しました。
一応、RX100M7 のうたい文句は、
・フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
・高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
・AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。

今回は、試し撮りですので、鳥や花を手あたり次第、撮影しています。
また、光学24~200mm ですが、デジタルズームで、20Mサイズ 約32倍/ 10Mサイズ 約44倍 / 5.0Mサイズ 約64倍 / VGAサイズ 約121倍となっています。
.
(1) ツグミ
1-01-DSC0006tr.jpg


.
(2) キジバト
1-02-DSC00007mh.jpg


.
(3)お月さま
1-03-DSC00009mh.jpg

.
(4)カワズサクラ
1-04-DSC00010mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC00011mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC00013mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00014mh.jpg


.
(8)テレマクロで、お花の撮影
1-08-DSC00016mh.jpg


.
(9)ヒヨドリ
1-09-DSC00018mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC00019mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC00020mh.jpg


.
(12)
1-12-DSC00021mh.jpg


.
(13)
1-13-DSC00022mh.jpg


.
(14)
1-14-DSC00023mh.jpg


.
(15)テレマクロで、撮影
1-15-DSC00025mh.jpg


.
(16)テレマクロで撮影
1-16-DSC00024mh.jpg


.
(17)広角マクロで撮影
1-17-DSC00028mh.jpg


.
(18)逆光のお花を撮影
1-18-DSC00031mh.jpg


.
(19)広角マクロで、撮影
1-19-DSC00035mh.jpg


.
(20)広角マクロで撮影
1-20-DSC00036mh.jpg


.
(21)広角マクロで撮影
1-21-DSC00037mh.jpg


.
(22)
1-22-DSC00038mh.jpg


.
(23)ムクドリ。
1-23-DSC00059mh.jpg


.
(24)
1-24-DSC00119mh.jpg


.
(25)
1-25-DSC00121mh.jpg


.
(26)猫ちゃん。アイフォーカスが効いていました。
1-26-DSC00066mh.jpg


.
(27)アイフォーカスが、効いています。
1-27-DSC00086mh.jpg


.
(28)
1-28-DSC00123mh.jpg


.
カメラは、RX100M7 です。
スマホよりは、きれいに撮れる感じです。
RX100M7 も、RX100M6 と同様に、格納できるEVF が付いており、これが便利です。
.
手嶌葵「散りてなお」(Official Audio)




.
3/18(金)の練習ラウンドの参加予定者は7人でしたが、1名は、天気が、小雨で、長く振り続けるのを心配して、キャンセル。
残り6名いますが、一名は、雨の場合は、欠席しますという。

3/18(金) は、低気圧の影響のようで、サイトによって、予報がいろいろ違います。
いつもは、とりあえず、組み合わせ表を、ゴルフ場に送っておき、前日、ぎりぎりで、判断するのですが、寒いということもあって、私自身、あまり、やる気が起きてないのです。
ということで、今回は、ウエザーニュースのサイトの予報に基づいて、中止を決定。

どうしてもやりたい人のために、1組をキープしておきますから、連絡してくださいと、メールに入れておきました。

今のところ、誰も、やりますと言う連絡はなし。

4ケ月前位に、スマホをiPhone x からiPhone 13 Pro Max に変えて、バッテリーの持ちがよくなり、ポケモンを常時、オンにしておいても、バッテリーがなくなることは、
ほとんどなくなりました。
今日、自宅にいるのに、iPhone の接続が4G 接続になっていおり、wifi 接続になっていないことに、気が付き、設定で、wifi がオンになっているのに、wifi のソースを一つも表示していない。
明らかにおかしい。パソコンは、wifi で、ネット接続しているのに、おかしいです。アプリを、どんどんオフにしましたが、変化なしです。

わずか4ケ月で、iPhone 13 Pro Max がおかしくなったのかと思いました。
4時ごろになって、いつものように、近くの公園に散歩に出かけました、

散歩しながら、おかしくなったら、電源をオフにするのでしょうという一番簡単な対策を思い出し、家に帰って、それを実践したら、その通りに、wifi 接続が復帰しました。

まあ、よかったよかったというところです。

今日、気になったネットニュースは、

「プーチン大統領が“殺人者”となった時点でもう無理だと判断」 メトロポリタン歌劇場ゲルブ総裁が引く一線
3/16(水) 16:31配信
アメリカ・ニューヨークにあるメトロポリタン歌劇場で3月14日、ロシアからの攻撃が続くウクライナを支援するためのコンサートが開催された。冒頭でウクライナ国歌が演奏され、ウクライナ人歌手のウラジスラフ・ブヤルスキーさんが独唱パートを担当した。

ゲルブ総裁:
重要な線引きがあるのを知ってほしい。ネトレプコさんは現代の最も偉大な歌手のひとりであり、私が16年前に総裁に就任して以来、個人的にもキャリアを支えてきた。でも彼女はご存知のように長くプーチン大統領との関係がある。このことは、長年メトロポリタン歌劇場で気まずい空気をもたらしていた。プーチン大統領が“殺人者”となった時点で、もう無理だと判断した。

ガソリン補助金、わずか2週目で上限の25円に
3/16(水) 14:22配信

資源エネルギー庁は16日、ガソリン価格を抑制するために支給している補助金について、17日から1リットルあたり25円を支給すると発表した。ロシアによるウクライナ侵攻で原油価格が急騰し、補助金の上限を当初の5円から25円に引き上げたばかりだが、わずか2週目で上限に達した。


マスクを着用したままFace IDをロック解除 ~Apple、「iOS 15.4」をリリース
3/15(火) 5:00配信

「iOS 15.4」の目玉は、マスクを着用したまま「Face ID」でロックを解除できるようになることだ。従来はApple Watchと組み合わせる必要があったが、それが不要となる。

「まん延防止」21日の期限で一斉解除の方針決定 政府
2022/03/16 18:26

政府は16日午後、関係閣僚会議で18都道府県に適用している「まん延防止等重点措置」について、21日の期限で一斉に解除する方針を明らかにしました。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 5

斗夢

いいですね、使い勝手も良さそうですね。
わたしは後生大事にM3です。
by 斗夢 (2022-03-17 06:23) 

お散歩爺

カメラが趣味だといろんな面でお金がかかりますね。
花々や小鳥にニャンコなど綺麗に撮れてますね。羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-03-17 06:38) 

OJJ

河津桜、もう葉が出始めたのですか?ビックリです。
電子機器は電源を切って入れなおす、電気機器は側面を叩く??
by OJJ (2022-03-17 20:57) 

achami

マスク着用でも認証できるようになって、便利になりました^^
by achami (2022-03-17 22:12) 

テリー

斗夢さん
RX100M3 は、明るいレンズで、それは、それで便利だと思います。
余り、遠くのものを拡大する撮影をしなければ、十分かと思います。

お散歩爺さん
カメラ以外は、着るもの、食べるものなどには、ほとんどお金をかけていません。
旅行も、いまは、行けないし、ストレス解消で、カメラにお金をかけています。

OJJさん
河津桜は、すぐに葉が出ますね。

>電子機器は電源を切って入れなおす、電気機器は側面を叩く??
朝ドラで、テレビの見え方が悪くなると、側面をたたいて直していましたね。

achamiさん
えっ、もうやっていますか。早いですね。


by テリー (2022-03-17 23:06)