SSブログ

3月初めの谷津干潟の鳥たち その2(2022年3月5日、6日撮影) [谷津干潟]

3月初めの谷津干潟の鳥たちです。

実は、ズグロカモメの一部が、夏毛で頭の毛が黒くなっていて、そろそろ、里帰りという話を聞いて、ズグロカモメを撮影したいと思って、出かけました。

同じ気持ちで、ズグロカモメ狙いのあまり見かけないバーダーが、何人か来ていました。ほとんどの人が、ソニーのカメラでした。

この日、ズグロカモメが現れたのが、午後2時10分頃、本当は3回目の記事に予定していましたが、やはり、ズグロカモメをお見せしないと、始まりませんね。

.
(1) ズグロカモメの群れです。
3-01-DSC08689gtmhr.jpg


.
(2)この中に、頭の毛が、黒くなったのがいるかな。
3-02-DSC08744g1mh.jpg


.
(3)一枚一枚、拡大して、頭の毛が黒くなっていないか、チェックしました。
3-03-DSC08759gtrmh.jpg

.
(4)
3-04-DSC08762gtmhr.jpg


.
(5)
3-05-DSC08849mh.jpg


.
(6)頭の毛が黒いです。やっと、見つかりました。
3-06-DSC08893gtr2mh.jpg


.
(7)
3-07-DSC08915gtr1mh.jpg


.
(8)塩野引いた干潟に降りた1羽の頭の毛が黒いです。
3-08-DSC09012gtrmh.jpg


.
(9)トリムして拡大。
3-09-DSC09027gtrmh.jpg


.
(10)
3-10-DSC09034gtrmh.jpg


.
(11)
3-11-DSC09037gtrmh.jpg


.
(12)左の一羽の頭が、黒いです。
3-12-DSC09134mh.jpg


.
(13)トリムして拡大してみると
3-13-DSC09134gtrmh.jpg


.
ズグロカモメの位置が遠くて、思ったような写真が撮れませんでした。翌日も来てみましたが、ズグロカモメは、現れませんでした。昨年2021年3月12日にEOS R5+RF800F11 IS STM +ドットサイトで、撮影したズグロカモメです。こうしてみるとEOS R5 もよく撮れています。そういえば、CAPA の最新号で、ミラーレスカメラで、飛翔中の鳥を撮影するときに、どれが、一番AF が良いかという記事が出ていました。α1、R3 がよく、Z9 は、あまり、よくないということでした。まあ、値段通りなんですが、――。ニコンも十分わかっていて、そういう値段にしたのでしょう。
.
(14)昨年のズグロカモメです。EOS R5+RF800F11 IS STM+ドットサイトでの撮影。
ノートリです。
3-14-1I2A1481mh.jpg


.
(15)何か見つけました。ブレーキをかけて、狙いをつけています。
3-15-1I2A1496mh.jpg


.
(16)
3-16-1I2A1499gdmh.jpg


.
(17)突撃です。
3-17--1I2A1502gdmh.jpg


.
(18)少し降下速度を落として
3-18--1I2A1508gdmh.jpg


.
(19)
3-19-1I2A1515mh.jpg


.
(20)
3-20-1I2A1518mh.jpg


.
今年は、こういう急降下する場面は、見ることができませんでした。餌をとるやり方を忘れたのかな?

.
おまけです。
.
(21)3月17日の猫ちゃんです。
茶色の猫ちゃんが、一ケ月ぶりに3月16日に現れていました。
この日、すこしばかり顔を撮影できました。
3-21-DSC00253mh2.jpg


.
(22)以前は、私の顔を見たり、声を聞いたら、ミャーと言いながら、出てきて、身体をこする付けたり、寝転がったり、ヘソ天になってくれたのですが、すっかり、忘れたようです。
3-22-DSC00254mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4, X2 , EOS R5+RF800F11 IS STM 、RX100M7 です。

.
中島美嘉 『STARS』Music Video




.
昨日、今日と天気が思わしくなかったので、基本、テレビのドラマ、ゴルフ中継、さらに相撲まで見てしまい、散歩に出たのが、5時過ぎでした。

3月17日が4130歩、18日が3050歩、19日が3330歩でした。かなり、少ないですが、意外に、脚が痛むのは、テレビの見過ぎて、脚の筋肉が固くなってきているのかな。
テレビドラマはスーパードラマで、Law & Order 組織犯罪特捜班が、新たに始まり、2話見ましたが、確かに、現代的に、展開が早いが、主人公の性格に少し、問題がありそうで
つまらなくなるかもしれません。
ボーンズ・シースン4も残り3話となり、また、シーズン1に戻りますが、シーズン1は、半分くらいしか見ていない気がします。

気になったネットニュースは、

戦禍のウクライナから発信する中国人ブロガー、「国の裏切り者」の非難
3/19(土) 17:00配信

ユーチューブや中国のメッセージアプリ「ウィーチャット」などに毎日投稿される王さんの動画は、中国人視聴者に戦禍のウクライナを垣間見せる珍しい映像として瞬く間に人気を集めた。「ウクライナ兵はナチスの戦術を用いている」など、根拠のないロシアの偽情報を広める中国国営メディアとは対照的だった。

いまの動画はまったく様子が異なる。一部は夜中に爆発音や空襲警報が響く中で撮影されているほか、静まりかえった通りや、建物の外に掲げられたウクライナ国旗など、日常の一コマを切り取った映像もある。

これらの動画が注目を集め、時に14万回以上も再生されたのに伴い、王さんを「国の裏切り者」と呼ぶ批判的な声も増えた。

抖音で支持を集めたあるコメントには、「あなたにはもう中国のパスポートは必要ない。自分がどの国の出身なのかを忘れている」「国の公式の立場が全中国人の立場であるべきだ」と書かれている。

ロシア元副首相、主要財団代表を辞任 反戦発言巡り批判
3/19(土) 2:55配信

ロシアのイノベーション促進機関「スコルコボ財団」の代表を務めるアルカジー・ドボルコビッチ元副首相が18日、辞任した。同氏を巡っては米メディアに対し反戦発言を行ったことで、主要議員が辞任を要求していた。

自動車9社、利益900億円超減 22年度、ロシア経済の混乱で
3/19(土) 16:20配信

日米欧の制裁によるロシア経済の混乱で日本の大手自動車メーカー9社が受ける影響について、2022年度に営業利益を計900億円超押し下げるとの試算を三菱UFJモルガン・スタンレー証券が19日までにまとめた。

日米欧の制裁によるロシア経済の混乱で日本の大手自動車メーカー9社が受ける影響について、2022年度に営業利益を計900億円超押し下げるとの試算を三菱UFJモルガン・スタンレー証券が19日までにまとめた。日米欧の制裁によるロシア経済の混乱で日本の大手自動車メーカー9社が受ける影響について、2022年度に営業利益を計900億円超押し下げるとの試算を三菱UFJモルガン・スタンレー証券が19日までにまとめた。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

Boss365

こんにちは。
ズグロカモメ、可愛い模様・シルエットですね。
被写体との距離の関係もありますが、昨年の飛翔写真、ナイスショットです。
茶色の猫ちゃん、ナイスな猫ハウス、眠かったようですね。
自動車9社の減益。一人勝ちの企業あれば問題ですが・・・
戦争終わりロシア経済が再スタートすれば、減益を回収し復活すると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-20 12:16) 

okko

夏になると、黒いお帽子に衣替え・・・お洒落なカモメさんですね~。
自然は面白いです。
そろそろ、プーチンさん批判が強くなってきましたね。ニュースの時間に「戦争反対」のプラカードを持って現れた女性、アナウンサーも知らん顔が、それを現わしていたように思いました。
by okko (2022-03-20 14:37) 

kuwachan

スグロカモメ、真っ黒なお顔が印象的ですね!
by kuwachan (2022-03-20 16:46) 

夏炉冬扇

乱舞していますね。
生き生きと飛んでいる。元気いただけます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-20 17:58) 

Inatimy

華麗なる飛翔ですね。とってもかっこよく撮れてますね。いいな^^。
ユリカモメの夏の羽根の時の姿に似てるけど、クチバシの色が違うのかな。 ズグロカモメの方は、クチバシまで黒いですもんね。
by Inatimy (2022-03-20 19:47) 

テリー

Boss365さん
ズグロカモメ、頭が黒くなると、なにか、ひょうきんな感じで、面白いです。
ズグロカモメの昨年の写真、ノートリですので、解像度は、いいですね。
戦争が終わり、ロシア経済が再スタートするのを、願っていますが、アフガニスタンにロシアが侵攻して10年で国がボロボロになった
例もあり、最悪、これくらいかかるという人もいて、短期で、終わるのは、可能性が低いかもしれません。
本当の話は、全く分かりませんし、日本のニュースを見ても、どういう情報に基づいているのか、疑わしいのがほとんどです。

okkoさん
ズグロカモメは、夏になると、黒い帽子をかぶるというのは、面白いですね。
カワウは、白い帽子を、かぶります。

>ニュースの時間に「戦争反対」のプラカードを持って現れた女性、アナウンサーも知らん顔が、それを現わしていたように思いました。

プラカードをもって、戦争反対をした女性が、いますが、彼女の単独の抗議という話と国営放送で、申し合わせて抗議をしたという説と二つありますね。

kuwachanさん
はい、ズグロカモメの黒い顔、一度見ると、病みつきになる顔ですね。

夏炉冬扇さん
ズグロカモメが、集団で飛翔する姿、面白いですね。

Inatimyさん
ズグロカモメとユリカモメは、よく似ていますが、クチバシの色が違います。ズグロカモメは、黒です。


by テリー (2022-03-20 22:26) 

okko

あの女性、拘束されてしまいましたね。
by okko (2022-03-21 14:14)