SSブログ

3月初めの谷津干潟の鳥たち その4(2022年3月5日、6日撮影) [谷津干潟]

3月初めの谷津干潟の鳥たちです。

ズグロカモメの紹介は、昨日しましたので、この時期一番多いカモさんは、ハシヒロガモです。
いつもは、セイタカシギも現れますが、まだ、見ていません。

カルガモは、年中いるのですが、最近、見かけなくなっています。
少しづつ、カモさんの種類も変わってきているのかな。
.
(1) 谷津干潟の水面で、群れを成して、餌をたべているハシヒロガモは、時々、飛び上がって、場所を移動します。
4-01-DSC00588mh.jpg



.
(2)着水です。
4-02-DSC00599mh.jpg


.
(3)
4-03-DSC00600mh.jpg

.
(4)葦の中のシジュウカラ。やっと顔が見えました。
シジュウカラって、100以上の文章を理解でき、コミュニケーションしているそうです。
4-04-DSC00619gtrmh.jpg


.
(5)ダイサギの飛翔。
4-05-DSC00645gtrmh.jpg


.
(6)
4-06-DSC00670mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC00675mh.jpg


.
(8)
4-08-DSC00681mh.jpg


.
(9)
4-09-DSC00688gtrmh.jpg


.
(10)コサギの飛翔。
4-10-DSC00788gtrmh.jpg


.
(11)
4-11-DSC00804gtrmh.jpg


.
(12)
4-12-DSC00806gtrmh.jpg


.
(13)ダイサギの着水
4-13-DSC00930gtrmh.jpg


.
(14)
4-14-DSC00937gtrmh.jpg


.
(15)白い羽根がきれいです。
4-15-DSC00938gtrmh.jpg


.
おまけです。

3月19日撮影の近くの猫ちゃんです。2周目に、巣穴に入っていました。
出てきました。
.
(16)
4-16-DSC00345mh.jpg


.
(17)出てきましたが、後ろが気になる感じです。
4-17-DSC00357mh.jpg


.
(18)
4-18-DSC00365mh.jpg


.
(19)
4-19-DSC00369mh.jpg


.
(20)お隣の茶色の猫ちゃん、いつも、ここにいます。もしかしたら、具合が悪いのかもしれません。
4-20-DSC00366mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 , RX100M7 です。

.
流星 mu-ming  (吉田拓郎・手嶌葵 カバー)




.
今日は、朝から昼に向かって、どんどん寒くなって、途中からみぞれが降る天気でした。
年金関係で、住民票を送る必要があり、区役所に出かけました。それだけでは、歩数が少ないので、帰りに、近くの公園を、一周して帰りました。本日の歩数は、4000歩でした。

先日の地震で、火力発電所が、一つ停止したために、東北、および東京電力の電力量が100%を超えるために、電力需給ひっ迫警報が出て、できるだけ、電気は、使わないようにということでした。

気になったネットニュースは、

みずほ、グーグルと提携へ サービス強化、人材交流も
3/22(火) 20:53配信

みずほフィナンシャルグループ(FG)がサービス強化に向け、米グーグルと提携することが22日、分かった。グーグルの技術を活用して顧客の取引データを分析し、顧客が興味を持ちそうな投資信託などを提案する。人材交流でシステム開発のノウハウも吸収し、システム障害への対応で遅れていたデジタル化を加速する

円、6年ぶり121円 薄れる円安効果・有事の買い低調
金融政策
2022年3月22日 20:24

円相場の下落に歯止めがかかりにくくなっている。22日の外国為替市場では一時、1ドル=121円台と2016年2月以来ほぼ6年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。円安による輸出促進効果が薄れ、稼いだドルを円に替える円買い圧力が強まりにくい。低金利の円を調達して海外で運用する取引を巻き戻す「有事の円買い」も鳴りを潜めた。15年に付けた1ドル=125円台への下落観測も高まっている。

『米でガソリン税免除拡大 ジョージア州など、価格高騰に対応』

米国でガソリン税を一時的に免除する動きが出ている。南部ジョージア州や東部メリーランド州は一定期間ガソリン税を免除するほか、西部カリフォルニア州では税還付を検討している。ウクライナ情勢の緊迫が長期化するなか、ガソリン価格高騰への対応が広がっている。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

夏炉冬扇

ハシヒロガモ。お仲間沢山でいいです。
ニャンはどなたかお世話の方がいるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 07:04) 

YAP

ガソリンは、暫定税率や二重課税をどうにかしてほしいものです。
by YAP (2022-03-23 07:09) 

たいへー

昨日は雪がしっかり降りましたよ。
タイヤ替えなくて良かった・・・
by たいへー (2022-03-23 07:32) 

kuwachan

昨日は1日真冬に逆戻りでしたね。
電力が逼迫ということで、勤め先の暖房の温度も下げました。
コロナで窓を開けていることもあってかなり寒かったです。
by kuwachan (2022-03-23 12:12) 

OJJ

鴨さん、これだけの団体だったら飛翔形がきれいに見えますね~こちらでは滅多にこれだけいないので・・(多いのは鳩ばかり)
円相場6年ぶりに121円とか。その昔川柳で「血圧は上はユーロで下はドル」なんて有りましたが今の数値では生きていけませんね・・エライこっちゃ!
by OJJ (2022-03-23 20:59) 

テリー

夏炉冬扇さん
ハシヒロガモ、今の時期、かなりの群れで、行動しています。
猫ちゃんは、数人、お世話をする人がいます。

YAPさん
25円安くしてくれるなら、いいですね。

たいへーさん
ラッキーでしたね。
虫が知らせてくれたのかな

kuwachanさん
ここへきて、また真冬に逆戻りとは、びっくりですね。

kuwachanさん
電力が逼迫とは、冬に逆戻りで、困ったものです。

OJJさん
円が、有事の時の安全資産ではなくなってきたのは、残念ですね。



by テリー (2022-03-23 23:27)