SSブログ

カタクリが咲き始めました@泉自然公園 その1(2022年3月25日撮影) [花]

泉自然公園で、カタクリが咲き始めたというニュースを見て、出かけてきました。
ただ、翌日が、ゴルフポイントランキング戦でしたので、カメラはEOS R5 とコンデジRX100M7, レンズは、RF100F2.8L Macro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM, EF50F2.5 Macro と、できるだけ重量軽減で、出かけました。泉自然公園ですが、今回は、カワセミは、狙わないことにしました。
.
(1) 陽が当たる場所でのカタクリ
1-01-1I2A2994trmh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A2998mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A3001trmh.jpg

.
(4)ここからは、斜面で、正午過ぎは、日が当たっていませんでした。
二人仲良く。
1-04-1I2A3021mh.jpg


.
(5)重量軽減で三脚なしでしたので、片方にピンを合わせると、もう一方が、ピン甘目です。後日、RX100M7 の写真をアップしますが、こういう場合は、RX100M7 の方が、被写界深度が大きいので、むしろいい感じです。
1-05-1I2A3032mh.jpg


.
(5X)3人+子供
1-05x-]1I2A3059trmh.jpg


.
(6)4人が競い合って。
1-06-1I2A3015trmh.jpg


.
(7)5人、仲良く。
1-07-1I2A3007trmh.jpg


.
(8)一人静かに。
1-08-1I2A3017trmh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A3019mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A3033mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A3035mh.jpg


.
(12)このカタクリの形、色がお気に入りです。
1-12-1I2A3044trmh.jpg



おまけです。

近くの公園の猫ちゃんです。

(13)よく登場していただく猫ちゃんです。
後ろにも、猫ちゃんがいます。
1-13-DSC05941mh.jpg



(14)お互いに気になる存在のようです。時々、相手が変わっています。
1-14-DSC05945mh.jpg



(15)猫の目ビーム発射。
1-15-DSC05946mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM ,RX100M4です。

.
手嶌葵「ただいま」Music Video




.
昨日は、ゴルフでしたので、今日は、午前中は、2021年のステップアップのゴルフトーナメントで、最終日を見ていました。40歳の女性が、初めて優勝。
勝負どころで、長いバーディを決めて、さらに、18番で、バーディで、追い付き、プレーオフで、また、バーディで、優勝を決めるという面白い展開でした。
その後、高校野球、プロ野球の巨人―中日戦を少し見て、大相撲とスポーツ番組を見まくりました。
4時半ごろ、蔦屋にボーンズのシーズン5、Vol 1-6 を返却して、vol 7-11 を借りてきました。11年前のDVD ですが、内容的に、古さを感じさせないものがあります。
また、FBI のビルも、ワシントン旅行中に、見た記憶があり、懐かしい感じもします。
今日の歩数は、2200歩でした。

気になったネットニュースは、

中国機のフライトレコーダー発見 墜落事故から1週間
3/27(日) 21:30配信

中国広西チワン族自治区梧州で起きた中国東方航空の旅客機墜落事故から28日で1週間。当局は乗客乗員計132人全員が死亡したと26日発表し、27日にはフライトレコーダー(飛行記録装置)を発見した。今後は墜落直前に急降下した経緯など事故原因の解明が焦点となる。

事故機は米ボーイングの737―800。中国の航空当局者によると、飛行中に突然、急スピードで降下するという「めったに見られない状況」の事故だったという。

親露派「1週間でマリウポリ制圧」 露、各地で攻撃継続
3/27(日) 20:35配信

ウクライナに侵攻したロシアは27日も各都市にミサイル攻撃や砲撃を続けた。露国防省は同日、西部リビウ州の燃料保管施設をミサイル攻撃で26日に破壊したと発表。首都キエフ南西30キロのプレセツコエにもミサイル攻撃を行い、対空ミサイルの貯蔵施設を破壊したとした。リビウ州はポーランド国境に近く、前線への物資を運び出す後方支援の重要拠点になっている。

激戦が続く東部マリウポリをめぐっては、ロシアが「独立」を承認した親露派武装勢力「ドネツク人民共和国」(自称)の軍関係者が「全ての建物をめぐって戦闘が起きている」とした上で、「1週間以内に制圧できるのは確実だと思う」と述べた。国営ロシア通信が26日に伝えた。

サハリン権益、日本は当面維持へ…「のどから手が出るほどほしい」中国の奪取防ぐ
3/27(日) 12:29配信

ウクライナ侵攻で岐路に立つロシア極東サハリンの資源開発を巡り、日本政府は当面権益を維持する方針だ。撤退しても中国などに権益を奪われては、実質的にロシアへの制裁にならないとみている。いったん手放した権益を取り戻すのは困難となり、エネルギー調達のコスト増が電気・ガス料金に跳ね返る事態を避けたい考えだ。

一方、パイプラインを通じて天然ガス輸入の半分をロシア産に依存していたドイツなどは、当面輸入を続ける方針だ。

資源小国の日本は中長期的にロシアへの依存度を引き下げる方針では一致するが、すぐに転換するのは難しい。広島ガスは液化天然ガス(LNG)の約5割、東邦ガスは約2割をサハリン2から輸入しており、供給が滞ると事業への影響が大きい。日本ガス協会の本荘武宏会長(大阪ガス会長)はロシアへの依存度引き下げについて、「当然検討していく必要があるが、(代替調達先は)すぐには申し上げられない」と語った。

先日、国会参議院の予算委員会で、立憲民主党の蓮舫が、サハリンの天然ガス事業は、直ちに中止すべきではと政府を攻め立てていましたが、エネルギーについては、各国
ロシアからの輸入を、段階的に他国に切り替えるというのが合意なのですから、後先を考えずにロシアからの輸入を直ちに、止めたら、エネルギー価格の高騰で、困るのは、
日本です。それと、同じで、しっかり、中国などの出方を見極める必要がありますね。

犬の飼育費は年平均34万円余…プレミアム化進む『ペット関連商品』稼働率90%超ワンちゃんファーストなホテルも
3/27(日) 13:03配信
犬・猫の飼育数について2013年から2021年までのペットフード協会のデータを見ると、猫はわずかに増えていますが、犬は減少していて、実は全体の数としては減っているんです。ただ、その一方でペット関連商品の国内市場は拡大し続けています。
年間でかかる犬の飼育費の平均金額は34万5572円(アニコム損保調べ)。なかなかのお値段です。
ペット連れの家族を「神対応」でもてなす究極のホテルも。滋賀県彦根市の『ホテルビワドッグ』はコロナ禍の中でも客室稼働率90%超え。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 5

夏炉冬扇

カタクリの花可憐ですね。
強烈猫ビーム。
by 夏炉冬扇 (2022-03-28 06:46) 

いろは

こんにちは^^
カタクリのお花、とても素敵です。
お写真も素晴らしいですね♪

by いろは (2022-03-28 16:27) 

OJJ

カタクリの花は本当に清楚な色合いですね~素晴らしいです!
県央の山まで見に行くと陽射しが高くなって値打ち半減です。
中国の上海封鎖・・凄いことをやりますね~感染実数がもっと多いのかア?

by OJJ (2022-03-28 21:08) 

achami

またもや、猫ビーム!!

カタクリ、良いですね〜今年も見れないかなぁ・・・。
by achami (2022-03-28 21:40) 

テリー

夏炉冬扇 さん
カタクリは、大好きなお花ですね。

いろはさん
ナイス、コメント、ありがとうございました。

OJJさん
中国の上海封鎖、すごいですね。
彼らは、まだ、ゼロコロナに拘っていますね。
彼らのワクチンがどれだけ、効いているのか、わからないし、中国は、コロナで、厳しい状況になるかもしれません。
ただ、中国が、コロナでm経済活動ができないと、日本も相当、ダメージをうけそうです。

achamiさん
ソメイヨシノが、満開になって来ましたので、カタクリどころではなくなってきましたね。

by テリー (2022-03-28 22:55)