SSブログ

近くの公園の桜 その2(2022年3月31日撮影) [花]

ソメイヨシノが、満開になり、私の住まいの近くの公園でも、満開になっていました。

.
(1)順光です。
2-01-DSC02278mh.jpg


.
(2)逆光です。中央付近に太陽が見えます。
2-02-DSC02282g2mh.jpg


.
(3)逆光で、目いっぱい(3メモリ位)プラス補正しています。
2-03-DSC02286g2mh.jpg

.
(4)この公園では、昔は、桜の下で、敷物を引いて、お酒を飲むのもOKでしたので、若いころ、相方とお酒を飲んだこともありました。次第に、そういうこともなくなりました。
今は、コロナの関係で、酒を飲むのは禁止です。
2-04-DSC02287g1mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC02288g1mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC02289mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC02290mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC02293g1mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC02294g1mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC02295g1mh.jpg


.
(11)
2-11-DSC02296g1mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC02297g1mh.jpg



.
カメラは、α1+FE24-105F4G, FE16-35F2.8GM です。

.
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』




.
今日は、相方が、泉自然公園に、桜とカタクリを見に行きたいというので、朝、早めに出かけてきました。
こんなに天気が良くて、桜も満開、カタクリも、最盛期とあれば、250台はいる駐車場も、満杯になり、ひどい場合は、かなり、遠くの臨時駐車場から歩くことになります。いつもより1時間早く起きて、
7時は過ぎに、家を出ました。泉自然公園には、8時15分頃、到着。幸い、駐車場は、まだ、がらがらでした。

11時40分頃、家に帰る頃には、駐車場は、満杯で、近くの臨時駐車場も、かなり、混んでいました。

カメラは、今まで、お花の撮影は、EOS R5、EOS R でしたが、少し前に、この組み合わせで、行ったら、EOS R5 の調子が今一つでしたので、今回は、α1にしました。望遠ズーム、マクロレンズは、Adapter を介して、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 Macroを使用し、10倍ズーム、FE24-240F3.5-6.3, 広角は、ソニー16-35F2.8GMを使用しました。これだけ、レンズを持ってゆくと、ミラーレス2台にしたいのですが、ソニー製は、液晶モニターをひっくり返せないので、ミラーレス同士ぶつかって、損傷するのがいやでした。その点、EOS R5, EOS R は、バリアブルになっていて、ひっくり返せますので、ミラーの損傷の恐れが、少ないです。

写真は、整理した後、ブログにアップします。

気になったネットニュースは、

東京都、新たに7395人の感染発表 先週土曜日の感染者数下回る 前週の同曜日下回るのは2日ぶり “みなし陽性”39人、重症者32人 新たに4人の死者公表
4/2(土) 16:45配信

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに7395人の感染を発表しました。先週土曜日(3月26日)の7440人から45人減少しています。前の週の同じ曜日の感染者数を下回るのは2日ぶりです。

横這いという感じですね。

ロシア産原油「穴埋め」5割どまり 中東・南米に期待
ウクライナ侵攻
2022年4月2日 0:46

ウクライナに侵攻し米欧と対立するロシア産原油の穴埋めを各国が急いでいる。米国は過去最大となる石油戦略備蓄の放出を決め、シェールオイルの増産を急ぐ。経済制裁下のイラン産輸出拡大や南米各国での増産にも期待がかかるが、短期的に手当てできるのはロシアからの輸出の半分程度にとどまりそうだ。

8連敗の阪神 9回勝負の矢野采配に評論家「阪神に焦り」「巨人としては助かった」
4/2(土) 21:14配信

「巨人5-4阪神」(2日、東京ドーム)

 阪神は悪夢の開幕8連敗を喫した。

 あと一歩だった。2点を追う九回は巨人の守護神・大勢の制球が定まらず、連続四球から1死二、三塁。糸井の適時打で1点差に迫った。

西郷真央が単独首位
ヤマハ・レディース第3日

ヤマハ・レディース葛城第3日(2日・静岡県葛城GC=6590ヤード、パー72)2週連続優勝で今季3勝目を目指す西郷真央が68で回り、通算12アンダーの204で単独首位に立った。5打差の2位はペ・ソンウ(韓国)。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

kuwachan

私も自宅近所のお花見しました。
河原沿いの桜並木の下ではブルーシートがいっぱい敷かれていました。
by kuwachan (2022-04-03 00:39) 

Baldhead1010

今年の桜はぱっと咲いてぱっと散りました。

ウクライナの状況に変化はないですが、今日からまたブログ、再開しました。
by Baldhead1010 (2022-04-03 03:59) 

YAP

タイガースファンとしては、今年のペナントレースは既に終了してしまった感があります。
by YAP (2022-04-03 06:46) 

夏炉冬扇

阪神、勝てないなぁ。去年と大違い。
桜の下での若い頃の思い出。あのころは元気だったと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-04-03 07:26) 

mm

おはようございます^^
青空に桜、良いですね。わたくしもやっと近くの街路の桜を写してきました。
ちょっと曇天でしたが(ーー
by mm (2022-04-03 10:04) 

uchin

こんにちは
コロナの影響か近場で花見をする人が多いです。
阪神、ここまで連敗だと記録に挑戦です・・・。すみません。
by uchin (2022-04-03 10:08) 

横 濱男

いつも花見は、近所の桜です。。
混んでないですからね。
by 横 濱男 (2022-04-03 11:44) 

ゆきち

花冷え。寒くてダウンコート着て花見に行きました。
阪神・・セ・リーグワースト記録の9連敗です・・・。
高校野球が終わって甲子園へ戻ってきますから、これからです!きっと^^;


by ゆきち (2022-04-03 17:18) 

OJJ

4月と言うのに今日は寒かったです!桜はまだ満開じゃないので入学式に間に合うかも・・。 阪神は9連敗、早々と『サクラチル』楽天がコロナで試合中止やって・・アホクサ。(イメージ下るで・・)
by OJJ (2022-04-03 21:11) 

achami

近場の桜ドライブと、夜桜見物で、今年の桜は終わりました^^
かなり堪能しましたよ!
by achami (2022-04-03 21:22) 

テリー

kuwachanさん
自宅近くの桜が、一番、ゆっくりと鑑賞できますね。

Baldhead1010さん
私の近くの桜も、あっという間に咲いて、もう散り始めています。

ブログ再開されて、よかったです。

YAP さん
阪神が、これから、連勝することもあると思いますよ。

夏炉冬扇さん
阪神は、どうしちゃったのでしょうね。

若いころは、なんでも、やってみたいと言う気持ちがありましたね。

mmさん
桜、撮影は楽しいですよね。

uchinさん
近場が、一番、ゆっくり、楽しめますね。

パリーグに12連敗という記録を作ったチームがあるそうです。

横 濱男さん
近場での花見が一番です。

ゆきちさん
阪神ファンにとっては、厳しい開幕ですね。

OJJさん
私の孫娘も、今度小学校に入学です。娘夫婦は、楽しみにしています。
阪神ファンにとっては、苦しいスタートですね。

achami さん
夜桜も、綺麗ですよね。


by テリー (2022-04-03 22:56)