SSブログ

泉自然公園のソメイヨシノ満開 その2(2022年4月2日撮影) [花]

泉自然公園のソメイヨシノが満開、カタクリが終盤になっていますという情報を得て、相方が、是非、見に行きたいというので、土曜日ですが、4月2日に出かけてきました。

お花見広場から草原に移動中です。
.
(1)
2-01-DSC02436mh.jpg


.
(2)
2-02-DSC02437mh.jpg


.
(3)枝垂れ桜
2-03-DSC02438mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC02439mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC02441mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC02446mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC02447mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC02448mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC02450mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC02451mh.jpg


.
(11)
2-11-DSC02452mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC02453mh.jpg


.
(13)草原です。
2-13-DSC02454mh.jpg


.
おまけです。

3月30日に撮影したT大学病院前の桜です。この日は、天気も良く、桜が満開でした。
今日(4月4日)は、雨でしたので、かなり散って、色もピンクが強くなっていました。
ソメイヨシノも終わりですね。
.
(14)
2-14-IMG_1064mh.jpg


.
(15)
2-15-IMG_1065mh.jpg


.
(16)桜の枝ぶりがいいですね。かなり、古い木のような感じです。
2-16-IMG_1071mh.jpg


.
(17)これが、T大学病院です。
建物は、年季が入っていますが、システムは、近代化されています。
皮膚がん切除とか、色々お世話になっています。
2-17-IMG_1066mh.jpg



.
カメラは、α1+Adapter, Canon EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM、Canon EF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 MacroソニーFE24-240F3.5-6.3, FE16-35F2.8GM です。

.
宇多田ヒカル『BADモード』



.
今日は、T大学病院で、先日、飯田橋の心臓画像検査クリニックで、CT検査を受けた結果について、報告を受け、その後、心エコーの検査を受けることになっていました。

あいにくの雨で、3月30日には、満開になっていた桜が、かなり散って、色もピンクが強くなっていました。
この日、T大学病院を予約した人は、2600人と出ていました。通常、4000人を超えますので、まだまだ、命に関わる病気でなければ、病院に来ようという人は、少ないということでしょうね。

CT検査の結果は、冠状動脈には、つまりがないということで、狭心症ではないとの診断でした。
この診察の後の心エコーの検査の結果とCT検査の結果を踏まえて、4月中旬に、診断の結果を、報告してくれるとのこと。
これで、検査は、終わるかと思ったら、心臓のMRI 検査もしたいとのこと。
T大学病院での検査可能日をチェックしてくれたら、5月末とのことで、とりあえず、それを抑えてくれました。

まあ、外部でやるほど、急ぐ必要もないとの判断なんでしょうね。

見方によっては、T大学病院に来る患者が減っているので、できるだけ、内部で検査できるものは、内部で、やれということかもしれません。

心エコーの検査は、1時45分の予約でした。12時半ごろ、食事を終えて、心エコーの受付に行ったら受付をしたら、検査の前の部屋で、1時45分まで、待つことになりますが、それでもいいですかと聞かれ、検査室の前の長椅子で、iPad mini で、雑誌を読んで待つつもりでしたので、それで、いいですと答えると、受付をしてくれました。

私の前の女性が、検査技師は、女性をお願いしますと言っていました。
検査技師の性別を指定できるのかなと思いました。女性は、できるのかもしれません。男性が指定できるかは、知りません。

検査指定時刻まで、1時間以上あるので、iPad mini で、雑誌を読もうとしたら、すぐに名前を呼ばれて、検査でした。

前の人が、女性の検査技師を指定してくれたおかげで、男性の検査技師に空きができ、早く検査できるようになったのかもしれません。

おかげで、1時間以上、早く検査を終えて、帰ることができました。

NHKの朝ドラは、しばらくぶりに、「カムカムエヴリバディ」を見ていますが、いよいよ、最終の週になりました。

るいが母親と再会するか、やきもきしています。

夕方、ヨドバシカメラから、電話がかかってきました。昨年7月18日に注文をしたCanon RF14-35F4L IS USM が、入荷したという連絡でした。納期は、当初11月末ということでしたが、何も連絡がないので、12月になって、問い合わせたら、ヨドバシカメラから、Canon に問い合わせてくれましたが、半導体不足で、生産の見通しが立たず、納期不明とのことでした。それが、4月になって、やっと、入荷したということでした。これから、ソニーのα1 を取り以外にも活用しようと思っていますが、ここで、購入しないというのも、後悔しそうなので、購入することにしました。軽量で、広角のレンジが、14-35mm というのは、大変役に立ちそう。RF レンズは、いいレンズには、間違いないです。EOS R5 は、細かな点ですが、ちょっと気に入らない面があるというだけです。かといってR3を買うのも、重量の面で、使い切れそうにないです。


気になったネットニュースは、

ウクライナ穀物輸出4分の1に 黒海封鎖、足止め100隻
ウクライナ侵攻
2022年4月4日 5:40

ウクライナ政府は3日、ロシアによる黒海の港の封鎖で、3月の主な穀物の輸出量が前月の4分の1に急減したと表明した。黒海では外国船籍の100隻以上が足止めされているもようだ。ウクライナは世界5位の小麦輸出国。穀倉地帯からの海運停滞で、食糧価格の高止まりが懸念される。

東証新市場、取引初日終了 プライム銘柄7割が上昇
取引所
2022年4月4日 9:12 (20

東京証券取引所は4日、新たな「プライム」「スタンダード」「グロース」の3市場での取引初日を終えた。東証1部に代わる最上位市場の位置づけとなるプライムは買いが先行し、終値で67%の企業が値上がりした。日経平均株価は4営業ぶりに反発し、前週末比70円(0.3%)高の2万7736円で取引を終えた。

世界経済をリードする企業が上場するプライムの個別銘柄ではソニーグループが1%高となった。トヨタ自動車と三菱UFJフィナンシャル・グループは横ばいだった。プライムは上場企業全体の半分にあたる1839社が上場する。

東京都、新たに4384人感染 7日平均で前週の115.9%
新型コロナ
2022年4月4日

東京都は4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに4384人確認されたと発表した。直近1週間平均の新規感染者は約7607人で、前週(約6565人)の115.9%だった。累計の感染者は127万8311人となった。

ソニー値上げ、オンキヨー子会社破産 半導体不足響く
日経ビジネス
2022年4月4日 2:00

半導体不足がオーディオ各社の経営を試している。ソニーグループは4月1日から国内向け家電の出荷価格を引き上げる。

ソニーが4月から値上げするのは、サウンドバーやホームシアターシステムなどのオーディオやカメラ、ブルーレイ・ディスクプレーヤーなど109製品。国内向け出荷価格を、3~31%値上げする。大規模な値上げは7年ぶりとなる。

メガバンクにのしかかる自重 総資産、GDPの1.5倍超え
Inside Out
2022年4月3日 5:30 (2022年4月4日

銀行がどんどん大きくなっている。3メガバンクの総資産は2021年、日本の名目GDP(国内総生産)の1.5倍を突破した。リーマン・ショック後の度重なる金融緩和を背景に、リスクを抱えながら成長を試みてきた結果だ。どこまでが身の丈なのか、背伸びをしすぎではないのか。そろそろ転機とみる声も増えている。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(9) 

nice! 53

コメント 9

mm

こんにちは^^
泉自然公園はもうかなり永いこと行っていないです。桜の木も大きくなってますね。カタクリももう永らく会ってないです。
by mm (2022-04-05 12:01) 

Take-Zee

こんにちは!
あ~あ。。
フウッ!! 
ため息をついています、サクラもあっという間に
吹き飛んだようです。。

by Take-Zee (2022-04-05 12:04) 

響

散り際に色が濃くなるときの桜も大好きです。
あること視界の中に必ず桜が目に入る日本の春はいいですね。
by (2022-04-05 14:23) 

いろは

こんにちは^^
桜が美しいですね♪
桜並木が素敵ですが、枝垂れ桜も大好きです。
朝ドラ観ています。今日、お母さんと言うことが判りましたね。
この後、どうなるのでしょうね^^
by いろは (2022-04-05 16:16) 

夏炉冬扇

青空に桜いろいろ。
映えます。
犬抱っこでパチリですね。「放さないで」の看板、つらいところ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-05 17:02) 

JUNKO

背の高い桜低い桜と色々楽しめますね。どれも立派な木でですね。直に見たいです。
by JUNKO (2022-04-05 20:32) 

OJJ

泉自然公園のソメイヨシノ,姿がキレイで枝垂れもですが樹高が高いですね~これは一朝一夕には育たない高さと思います。
カムカムはテンポが速いというか週刊誌のチラ見並みの変化でまあ、こんなのもたまにはいいのかなと思います。
メガバンクが名前通り巨大になって、瞬間停電やシステム不備が発生した日にはドエライことに成るのでは・・と心配です。
by OJJ (2022-04-05 21:22) 

achami

カタクリも撮られてたのでしょうか?
今年の桜、もう終盤ですね。
by achami (2022-04-05 21:25) 

テリー

mm さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
ここは桜の木が大きいので、見ごたえがあります。

Take-Zeeさん
今日、上野公園に行ってきましたが、葉桜状態でした。

響さん
日本は、いいですね。パッと咲いて、パット散るソメイヨシノが、たくさんあって。

いろはさん
最後は、るいさんとお母さんが、実際に会うのでしょうね。

夏炉冬扇さん
青空をバックに桜の花も大好きです。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
今回の朝ドラは、主役の女性が、3人もいるし、色々変っていて、面白いです。

achamiさん
カタクリの写真、また、撮影してきました。


by テリー (2022-04-05 23:02)