SSブログ

泉自然公園のソメイヨシノ満開 その3(2022年4月2日撮影) [花]

泉自然公園のソメイヨシノが満開、カタクリが終盤になっていますという情報を得て、相方が、是非、見に行きたいというので、土曜日ですが、4月2日に出かけてきました。

草原の桜です。
.
(1)
3-01-DSC02455mh



(2)
3-02-DSC02456mh



(3)
3-03-DSC02457mh

(4)
3-04-DSC02458mh



(5)
3-05-DSC02459mh



(6)
3-06-DSC02460mh



(7)
3-07-DSC02461mh



(8)
3-08-DSC02463mh



(9)
3-09-DSC02464mh



(10)
3-10-DSC02465mh



(11)
3-11-DSC02466mh



(12)まだ時間が早いので、いつも込み合う草原も、それほど人出が多くないです。
3-12-DSC02467mh



(13)
3-13-DSC02468mh



(14)
3-14-DSC02470mh



(15)
3-15-DSC02471mh



(16)
3-16-DSC02472mh



(17)
3-17-DSC02473mh



(18)キッチンカーが2台出るとHPにありましたが、1台準備中です。
3-18-DSC02528mh



カメラは、α1+Adapter, Canon EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM、Canon EF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 MacroソニーFE24-240F3.5-6.3, FE16-35F2.8GM です。

宇多田ヒカル『君に夢中』



今日は、朝早く、ヨドバシカメラに、注文から9ケ月近くになってやっち、入荷した Canon のRF14-35F4L IS USM を購入に
行くつもりでしたが、天気が、曇りで、雨が降りそうだし、寒いということで、少し、ずらして、11時半頃、家を出て
秋葉原のヨドバシカメラで、新しいレンズを購入しました。
Canonは、今まで15-35mm でしたが、新しいレンズは、14-35mm です。
ちなみに、ソニーの広角ズームは、16-35mm です。
広角ズームは、1mm でも、広いものが欲しいところです。
ヨドバシカメラに行ったついでに、EOS R3 、Nikon Z9 も、触ってみました。
R3 も、なかなか、いいです。Z9 には、100-400F4.5-5.6 が、ついていましたが、1.35Kg の本体に、ズームレンズの重さが、
1.45kg で、バランスがよく、持ちやすく感じました。全体としては、3kg に近い重量になります。

このまま、帰ろうかとも思いましたが、上野まで、すぐですから、ちょっと、寄って、桜の状態を、チェックしながら、
新しい、広角ズームの試し撮りをすることにしました。

何枚か撮影しましたので、写真は、後日、紹介します。

ソメイヨシノは、2日間の雨で、葉桜状態でした。

気になったネットニュースは、

マリウポリで市民5000人以上死亡か
4/5(火) 17:25配信

ロイター通信は5日午後、ウクライナの首都キーウのクリチコ市長がロシアの激しい攻撃が続く南東部のマリウポリで5000人以上の市民が死亡したと明らかにしたと報じました。

ウクライナのNATO早期加盟、阻止は妥当だった メルケル前独首相
4/5(火) 16:13配信

ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)前首相は4日、2008年の北大西洋条約機構(NATO)首脳会議でウクライナの早期加盟を阻止した自身の判断について、妥当だったと擁護した。

昨年退任したメルケル氏は、かつて自由主義陣営のリーダーと称賛されていた。しかし、ロシアのウクライナ侵攻を受け、対ロシア融和政策によってドイツと欧州を脆弱(ぜいじゃく)化させたとの批判も出ている。

特に、ドイツがエネルギーをロシアに大きく依存していることが問題となっている。天然ガスの輸入全体に占めるロシア産の割合は2014年には36%だったが、今年2月のウクライナ侵攻時には55%に上っていた。

ブチャの虐殺は「フェイク」 中国メディアはロシアの主張が中心
4/5(火) 19:55配信

ウクライナの首都キーウ近郊のブチャで多数の民間人の遺体が見つかったことについて、中国では国営メディアが「フェイクだ」と反発するロシア側の主張を中心に報じています。

最後に現場を視察するゼレンスキー大統領に触れますが、ブチャの実態を伝える映像や凄惨(せいさん)な状況を訴える住民の声はありません。

ポーランド首相がフランスとドイツの対応を強く非難…ウクライナでの「大量虐殺」を受けて
4/5(火) 11:10配信

ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、ウクライナにおけるロシアの行動は「大量虐殺」だと述べた。

同首相は、ドイツとフランスがプーチンを止めるのに十分なことをしていないと非難した。
彼はさらに、ドイツがより厳しい制裁の最大の障害であると述べた。

ハンガリー総選挙、オルバン首相の与党が勝利 ゼレンスキー氏は打ち勝つ「相手」
4/4(月) 16:05配信

ハンガリーで3日、総選挙が行われ、強権政治を進め、長年にわたりロシア寄りの姿勢を示すオルバン・ビクトル首相が率いる与党が勝利した。オルバン氏にとっては連続4期目の首相の座を実現させた形となった。
ハンガリーはロシア産のエネルギーに大きく依存している。オルバン氏はプーチン氏によるウクライナ侵攻を非難することを避けており、欧州連合(EU)によるプーチン氏への統一戦線構築の取り組みを難しくしている。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

snow

綺麗に晴れ渡った青空の桜いいですね(^^)/
それを見てるだけでとても幸せな気分になれます
桜は生命の躍動を感じる特別な花ですね
by snow (2022-04-06 10:02) 

たいへー

我が山里は7分咲きでしょうか。 来週には散るんだろうな。
by たいへー (2022-04-06 15:34) 

お散歩爺

満開の桜は木が大きいので見応えが有りますね。
爺は宇多田ヒカルさんのお母さんのハスキーな声が好きでした。
by お散歩爺 (2022-04-06 18:05) 

夏炉冬扇

桜。重厚な雰囲気。
プーチンは国外にもう出られない?
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 18:16) 

せつこ

今晩は~~
桜がとても綺麗に撮れてます。
ウクライナがドイツの反対で(NATO)に入れなかったことは大きいね。
by せつこ (2022-04-06 20:43) 

OJJ

サクラはやっぱり大木の味わいが勝りますね~雰囲気が素晴らしいです!
この分ではEUは分解するかもしれませんね~ロシヤがエネルギーと核を武器に旧ソ連統合を狙っているのかも・・宇宙にも強いし・・ヤだな~~
by OJJ (2022-04-06 21:34) 

テリー

snowさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
綺麗に咲いた満開の桜を撮影するだけで、気持ちが晴れ晴れしてきますね。

たいへーさん
もう少しで、満開ですね。
満開のきれいな桜は、一瞬ですね。
見損なわないようにしてください。

お散歩爺さん
ここの桜の木は、大きいので、見ごたえがありますね。
宇多田ヒカルの声には、癒されますね。
お母さんも良かった。

夏炉冬扇さん
ここの桜は、大きな木が多いので、重厚な感じがしますね。

プーチンは、国内で、80% 以上の支持があり、中国も、プーチンに協力せざるを得ないので、まだまだ、プーチンが巻き返すチャンスはありますね。

せつこさん
メルケル首相の反対で、ウクライナが、NATO に入れなかったこと、さらに、原発を止めて、ロシアから、天然ガスの輸入を55% まで増大させ、ロシアは、ドイツは、エネルギー的に、
ロシアに従属せざるをえない立場に持って行ったのは、失敗ですね。

OJJさん
大きな木の桜は、見ごたえがありますね。

>ロシヤがエネルギーと核を武器に旧ソ連統合を狙っているのかも
旧ソ連統合、ロシア帝国の復活が、プーチンの夢だと言われています。


by テリー (2022-04-06 22:38)