SSブログ

RF14-35F4L IS USM の試し撮りを兼ねて、上野公園の桜チェック(2022年4月5日撮影) [新機材]

4月4日の夕方、ヨドバシカメラから、昨年7月18日に注文したCanon 用のミラーレスカメラのRF14-35F4L IS USM が、入荷したという連絡でした。
9ケ月近くかかりましたが、このレンズは、広角サイドが、14mm までになっているという優れものですので、購入することにしました。

4月5日、午前中に秋葉原ヨドバシカメラで、ピックアップし、折角ですので、上野公園に回って、試し撮りと桜鑑賞をすることにしました。

上野公園口で、出て、そこで、レンズに、購入した保護フィルターをとりつけ、レンズを、EOS R 取り付けました。EOS R には、RF50F1.8 IS STM をつけていましたが、とりあえず、広角ズームに交換しました。

(1) 上野駅上野公園で口付近
1-01-AT2A1342ml



(2)駅前には、お花が、飾ってあります。
1-02-AT2A1343ml



(3)平日とは言え、人出は、少ないです。
1-03-AT2A1344ml

(4)地獄の門の彫刻のようです。パリのロダン美術館で、見ました。国立西洋美術館です。
1-04-AT2A1346mh



(5)弓を弾くヘラクレス、カレーの市民、考える人などのロダンの彫刻が見えますが、どうも、休館のようです。後でHPを見たら、改装作業中で、4月9日からオープンとありました。また、いつか来たいものです。
1-05-AT2A1348mh



(6)国立西洋美術館の傍にピンクが少し強い満開の桜がありました。後で、Google Map で見たら園里黄桜とありました。
1-06-AT2A1351g1mh



(7)
1-07-AT2A1354g1mh2



(8)東京都美術館の看板が、近くにありました。
1-08-AT2A1355mh



(9)お花屋さんのお花ですが、きれいでしたので、パチリ。
1-09-AT2A1356mh



(10)上野動物園です。いつか来たいものです。
1-10-AT2A1357mh



(11)桜並木です。
1-11-AT2A1358mh



(12)
1-12-AT2A1359mh



(13)
1-13-AT2A1364g1mh



(14)
1-14-AT2A1365g1mh



(15)
1-15-AT2A1368g1mh



(16)
1-16-AT2A1371g1mh



(17)
1-17-AT2A1376g1mh



(18)不忍池方面です。
1-18-AT2A1377mh



(19)清水観音堂です。
1-19-AT2A1380g1mh



(20)京成上野駅近くに何か金の像があります。
1-20-AT2A1381mh



(21)アヒルの像? 川柳発祥の地だそうです。
1-21-AT2A1382mh



(22)川柳発祥の地の説明文です。
1-22-AT2A1382gtr2



(23)JR上野駅に向かいます。
1-23-AT2A1383mh



この日歩いた歩数は、6650歩でした。


カメラは、EOS R+RF14-35F4L IS USM です。

おまけです。


4月10日に近くの公園で見かけた猫ちゃんです。

(24)2匹いました。
1-24-DSC00535mh



(25)手前の猫ちゃん。
1-25-DSC00536mh



(26)向こう側の猫ちゃん。
1-26-DSC00538mh



(27)向こう側の猫ちゃんは、しばらくしたら、まったりした感じで、くつろいでいます。
1-27-DSC00541mh



『桜色舞うころ』 中島美嘉



今日は、相方が、掛け布団を日にほすというので、持っていって、干してもらいました。
その時、窓際に結露に備えて、置いてあるタオルに、カビが生えているのを見て、びっくり。

いつのまに、こんなにカビが生えたのか、というところですが、さっそく、カビキラーを吹きつけて、しばらく放置して、ふき取りをしました。

窓を二重のガラス戸にしてから、断熱性はよくなったのですが、窓枠のアルミが、冷えて、そこに、すごく、結露が起きるようになり、一晩で、水がたまりますのでそれを吸い込むためにタオルを置いているのですが、そのタオルをそのままにしていたので、黒いカビが生えてしまったのでした。

大変やばい状態でした。きをつけないといけません。

窓の掃除や4月14日の廃実ゴルフの練習会の組み合わせを作り、ゴルフ場にファックスをして、参加者に、組み合わせ表をメイルで、送りました。

4月14日の天気予報は、昼頃小雨が降るようです。
風の強さは、天予報サイトで、ばらばらです。ひどいのは8m/s 位というのもあります。気温は、12-13℃で、北風です。

なんとかできなくはないので、まあ、やるつもりで行きたいです。やるかやらないかは、明日決定です。

気になったネットニュースは、

米原子力空母「リンカーン」が日本海に 北朝鮮をけん制
4/12(火) 13:07配信

北朝鮮のICBM=大陸間弾道ミサイルの発射や核実験が懸念される中、アメリカ軍の原子力空母が日本海の公海上に入ったことがわかりました。

在韓国アメリカ軍の関係者によりますと、アメリカ海軍の原子力空母「エイブラハム・リンカーン」はすでに日本海の公海上に入っているということです。北朝鮮が15日の故・金日成主席の生誕110年に合わせ、ICBM発射や核実験を強行する懸念があることを受け、アメリカが北朝鮮をけん制した形となります。

北朝鮮が相次ぎ弾道ミサイルを発射したり核実験に踏み切ったりした2017年にもアメリカ軍の空母3隻が日本海に展開し、韓国軍などと合同演習を行ったことがあります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

たいへー

何事も、初めての・・・はワクワクするものですね。
手ごたえはあったのでしょうか?
by たいへー (2022-04-13 06:13) 

SORI

テリーさん おはようございます。
新しく買ったレンズでの撮影はワクワクされたことでしょう。上野の桜が懐かしいです。行った気分にさせてもらいました。
by SORI (2022-04-13 06:46) 

夏炉冬扇

クロ覆面ですね、にゃん。
川柳苦労しています、毎日。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:11) 

Take-Zee

こんにちは!
どんどん東京は変わって行きますね!
上野駅もこんなふうですか。。。。
by Take-Zee (2022-04-13 07:14) 

YAP

14mm とは、かなりの広角ですね。
そんなレンズで大自然の景色を撮ってみたいです。

by YAP (2022-04-13 08:19) 

Boss365

こんにちは。
広角ズーム、広さある公園などの撮影に良い感じです。
桜並木はピークを過ぎ多少残念です。
小生マンションも気密性が高いので、換気には気を付けています。
日本海に米原子力空母、良い牽制ですが・・・
最近は、北朝鮮を「完全無視するのもあり」と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 12:49) 

uchin

こんにちは
新しいレンズは良いですね。
14番と15番は14mmでしょうか??
長いこと新しいレンズは買ってません。
by uchin (2022-04-13 14:46) 

OJJ

新しいレンズの雰囲気は如何でしょうか?東京へは4,5年行ってないので変貌恐るべし・・この次に行ったら100%迷子!
たまげた阪神はまた負けた・・回文にもならん・・ブツブツ

by OJJ (2022-04-13 21:15) 

テリー

たいへーさん
はい、軽量の広角レンズズームは、便利ですね。
EOS 用は、17-40mm でしたので、広角側に3mm 広くなったのは、大きいですね。

SORIさん
新しいレンズで、どういう風に撮れるか、わくわくしますね。

夏炉冬扇さん
こんな場所に、川柳の原点があったとは知りませんでした。

Take-Zeeさん
東京は、まだまだ、変ってゆきますね。
降りたのは、(1)上野駅公園口。歩いて、最後に上野駅に向かったのは、中央口です。

YAPさん
はい、14mm は、よく使われる広角より広くなりますので、また、面白い写真が撮れそうです。

Boss365さん
広角ズームは、色々使い方がありますね。
換気も大切ですし、結露して、水が貯まるのを適切に処理しないと、水漏れ、カビの問題が出てきますね。
北朝鮮は、また、やっかいですね。

uchinさん
ご指摘の通り、14番、15番は、14mm で撮影しています。

OJJさん
新しいレンズは、軽量で、解像度もいい感じで、なかなかよいです。


by テリー (2022-04-13 22:16)