SSブログ

泉自然公園のソメイヨシノ満開 その5(2022年4月2日撮影) [花]

泉自然公園のソメイヨシノが満開、カタクリが終盤になっていますという情報を得て、相方が、是非、見に行きたいというので、土曜日ですが、4月2日に出かけてきました。

草原の桜の続きです。草原から、湿性植物園・蓮池へ移動します。

(1)これも桜? ちょうじ桜です。mm さん、情報ありがとうございました。
5-01-DSC02533mh



(2)人が増えてきました。
5-02-DSC02538mh



(3)
5-03-DSC02540mh


(4)
5-04-DSC02541mh



(5)小さな子供を連れてきて、一緒に遊ぶのに、いい場所です。
5-05-DSC02543mh



(6)
5-06-DSC02544mh



(7)
5-07-DSC02546mh



(8)
5-08-DSC02547mh



(9)仙台枝垂れ桜。2本ありました。
5-09-DSC02555mh



(10)
5-10-DSC02557mh



(11)
5-11-DSC02560mh



(12)
5-12-DSC02568mh



(13)ぜんまい
5-13-DSC02572mh



(14)水芭蕉
5-14-DSC02575mh



(15)
5-15-DSC02576gtrmh




カメラは、α1+Adapter, Canon EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM、Canon EF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 MacroソニーFE24-240F3.5-6.3, FE16-35F2.8GM です。


『桜色舞うころ』 中島美嘉



朝ドラカムカムエヴリバディ、るいとお母さんの再開、感動ものでした。
明日で最終回。サプライズが、準備されている模様。

今日は、相方が、DIC 川村記念日美術館の入場券を入手したので、行こうということで、出かけてきました。
この美術館は、庭が有名で、今の時期枝垂れ桜が、咲いているとのこと。

確かに、枝垂れ桜が、満開でした。

美術館は予約制でしたので、10時半に予約。
美術館の展示を見た後、庭園の枝垂れ桜を見て、美術館のレストランで、食事をして、帰りました。写真は、後日整理して
アップします。

気になったネットニュースは、

ウクライナ戦争がもたらす日本車メーカーへの「ヤバい影響」
4/7(木) 17:02配信

ロシアによるウクライナ侵攻は、日本の自動車メーカーにも深刻な影響を及ぼすことになるかもしれない――。

新車の生産が遅れている原因の一つは、半導体不足である。だが、最近になって別の部品の不足も自動車生産に大きな影響を及ぼすようになった。

それが、「ワイヤーハーネス」という部品だ。

同じ車種であってもグレードごとに組み方が異なることがあり、現代においても「ワイヤーハーネス」の生産はほぼ手作業で行われている。典型的な労働集約産業であるため、製造コストの安いウクライナなど東欧の国々で多く生産されている。そこにロシア軍の侵攻があったため、多くの工場が稼働停止を余儀なくされているのだ。

「日本向けの『ワイヤーハーネス』は、その多くがベトナムやインドネシアなどの工場で生産されています。そのため、ウクライナ侵攻による直接の影響は少ないと考えられていました。しかし、ウクライナの工場停止によって『ワイヤーハーネス』の絶対数が不足することは間違いない。

そんなコロナ禍による部品不足からようやく立ち直りかけてきたところに起きた、ロシアによるウクライナ侵攻。3月18日には、挽回生産に取り組んでいたトヨタ自動車が「4~6月の世界生産計画を引き下げる」と発表した。

仕入れ先の人員体制や設備能力なども勘案しながら安全・品質を最優先に健全な職場環境を整備するという。具体的には、4月のグローバル生産台数は年初に計画した90万台から15万台減の75万台に引き下げる。国内25万台、海外50万台という内訳だ。4~6月のグローバル生産台数は平均で月80万台程度になる。

「北海道の権利はロシアに」露議員、戦乱に乗じて主張 「暴論」の根拠は?
4/7(木) 15:25配信

問題の発言の主は、中道左派の野党「公正ロシア」の党首を務めるセルゲイ・ミロノフ氏。「公正ロシア」は21年の下院選で27議席を獲得し、与党の統一ロシア、野党の共産党に次ぐ第3党だ。ミロノフ氏は01年から11年にかけて、上院にあたる「連邦院」の議長を務めたという経歴を持ち、今は下院の副議長を務めている。

ミロノフ氏は4月1日、

「日本はロシアに対して、繰り返しクリル諸島(編注:北方領土と千島列島)に関する主張を繰り返してきたが、一部の専門家によると、北海道の全権はロシアにあるという」

とツイート。

「レグナム通信」では、政治学者のセルゲイ・チェルニャホフスキー氏が「東京(日本政府は)は、歴史的にロシア領であった北海道を不適切に保持している」と主張していることを紹介している。

「ロシア人開拓者が交易のために開発、植民地化を行い、利用していた。そこ(北海道)にはアイヌ民族が住んでいた。サハリンやウラジオストク近郊、カムチャッカの南部に住んでいるのと同じ民族で、ロシアの民族のひとつだ」

東貴博「抗体はMAXの…はず」3回目のワクチン接種済もコロナ2回目陽性、声枯れと微熱
4/7(木) 18:15配信

「1月の終わりに初めての陽性反応 10日間の療養 2月 3回目のワクチン接種 1カ月がたち、抗体はMAXの…はず? 4月 2回目の陽性 

前回は全くの無症状 今回は声枯れと微熱 免疫力が強いんだか弱いんだか いや それでも ワクチン打ってたから 軽症なんだわね」と書き込んで「仕事も学校も休みたくない」と本音を吐露している。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

YAP

ワイヤーハーネスの懸念は初めて知りました。
世界中で奪い合いになりそうですね。
北海道に対するロシア(特定の議員とはいえ)の主張は、ウクライナへの侵略が日本にも大いにあり得るということを改めて示してますね。
今のままの日本でいいのか?
by YAP (2022-04-08 08:20) 

夏炉冬扇

ソメイヨシノ。大樹の満開。迫力あります。
北海道がロシア領。なんでもあり、ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-08 08:31) 

響

水芭蕉まで見れるのですね。
九州じゃなかなか見れない花です。
by (2022-04-08 09:31) 

okko

北海道が次の標的?冗談じゃありません。
こんなニュースが凪がれると、対ウクライナ支援も考えないといけないかも。
by okko (2022-04-08 10:40) 

kuwachan

ソメイヨシノ、木がどれも立派で大きいですね。
水芭蕉は尾瀬のイメージです^^

by kuwachan (2022-04-08 12:45) 

mm

こんにちは^^
最初の一枚「ちょうじ桜」ですね。小石川植物園にあります。
泉自然公園にあるとは知らなかったです。水芭蕉も数が増えたようですね。
ロシアって〇〇上から排除したいくらいだわ。
by mm (2022-04-08 14:24) 

kousaku

泉自然公園は中々趣のある公園なんですね、水芭蕉まで咲いているとは一度おとづれてみたいです。
by kousaku (2022-04-08 15:12) 

ゆうみ

見事な桜 樹齢どの位なのかな?
立派に育ってますね。
同じ場所で 水芭蕉まで見ることができるとは
楽しみが多いですね。
by ゆうみ (2022-04-08 18:14) 

テリー

YAPさん
車業界は大変ですね。
ただ、車の製造は、日本で唯一残った製造の得意分野ですので、頑張って欲しいです。
ロシアは、東アジアに勢力を伸ばしてゆく足がかりが欲しいのは、間違いないでしょうね。
>今のままの日本でいいのか?
日本の備えを、もう一度見直してほしいですね。
一番心配なのは、中国が、台湾に侵攻した時に、ロシアが、一緒に、北海道に侵攻することです。
アメリカは、2つを同時に守れないと思います。
共産党の志位委員長さえも、憲法9条を唱えるだけでは、侵攻を止めてもらえないとわかってきたようです。、

夏炉冬扇さん
大きな木のソメイヨシノの満開は、見ごたえありますね。

響さん
水芭蕉は、九州では、見れないのですか、意外でした。

okkoさん
ロシアは、日本に圧力をかけるのが狙いですが、将来、アメリカ軍が、例えば中国が台湾を侵攻してきたときに、
そこに、軍を集めると、ロシアが、いい機会と、北海道に侵攻という筋書きが考えられます。

kuwachanさん
水芭蕉は、尾瀬が特に有名ですが、意外と高地の湿地帯にありますね。

mmさん
最初の一枚目、ちょうじ桜ですね。ネットで確認しました。情報ありがとうございました。

kousakuさん
泉自然公園は、なるべく自然を残そうとしている公園です。
水鳥、野鳥、色々なお花を楽しむことができます。

ゆうみさん
桜の樹齢までは、わかりませんが、大きな木のソメイヨシノが、沢山あり、ソメイヨシノが満開の時期の土、日は、沢山の人がやってきます。


by テリー (2022-04-08 18:34)