SSブログ

3月末の谷津干潟の鳥とお花 その1(2022年3月20日撮影) [谷津干潟]

3月20日撮影の谷津干潟の鳥やお花達です。


(1)カイツブリ。カップルのカイツブリが、淡水池で元気に活動していました。
1-01-DSC01456gtrmh



(2)ハシヒロガモ
1-02-DSC01467gtrmh



(3)鳥が、木陰に飛び込んだので、ドットサイトで、その付近を撮影したら、ヒヨドリが写っていました。
1-03-DSC01471g1mh

(4)さらに鳥がいましたので、撮影したら、キジバトでした。
1-04-DSC01473g1mh



(5)干潟の浅瀬では、ヒドリガモのカップルが泳いでいました。
1-05-DSC01497mh



(6)
1-06-DSC01509mh



(7)
1-07-DSC00372mh



(8)アセビ
1-08-DSC01510mh



(9)アセビ
1-09-DSC01511mh



(10)ハクモクレン
1-10-DSC01513mh



(11)ハクモクレン
1-11-DSC01514mh



(12)ユキヤナギ
1-12-DSC01517g1mh



(13)ユキヤナギ
1-13-DSC01518mh



(14)
1-14-DSC01519mh



(15)トサミズキ
1-15-DSC01526mh



(16)
1-16-DSC00370mh



(17)淡水池の葦は、全て刈り取られて、フレッシュな芽が出てきています。
1-17-DSC00384ml



おまけです。

今日の近くの猫ちゃん

(18)
1-18-DSC00527mh



(19)ズームアップすると、眠そうな顔をしていました。
1-19-DSC00531mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2、RX100M7 です。


宇多田ヒカル - Goodbye Happiness (Live Ver.)




昨夜は、ゴルフの疲れから、夜中に急に足に痛みを感じて、目が覚めました。1時過ぎでしたが、このままだと、足がつりそうでしたので、ロキソニンSのテープを張り、さらに、こういう場合の緊急の漢方薬を飲んだため足がつることはありませんでした。

佐倉のふるさと広場のチューリップ・フェスティバルを撮影に行こうかとも思っていましたが、足が、この状態だと、悪化する恐れもあり、翌日に延ばし、ゆっくりテレビを見て、夕方、近くの公園に散歩に出かけました。

NHK の討論番組で、ウクライナとロシアの停戦合意を進めるには、どうしたらいいかということをとりあげてやっていましたが、元外交官とか元大使館、大学教授などが出てきて討論していましたが、結局、今の経済制裁以上に何もでないということで、簡単には、停戦合意が、されないという結論でした。
まあ、ロシアがキーウを攻撃していた軍隊をいったん撤退させて、東部、南部の戦線を集中的に攻撃すると見られていますが、それに関しては、具体的な情報は、ほとんどない人たちなので、ほとんど意味のない議論でした。
関口宏のサンディモーニングをちらっと見たら、青木理が、偉そうに、戦争を起こさない、戦争を起こさせないとか言っているところでしたが、ほとんど憲法9条の呪文を唱えるのと同じレベルでしたので、すぐに、チャンネルを変えました。

日本は憲法9条があるので、どこの国からも、攻め込まれないと固く信じてきている人が多かったわけで、日本にはシェルターは、ほとんどないし、核シェルターなんてものは、さらに、ないとのことでした。

ロシアがウクライナに、侵攻したように、日本に突然ロシアが侵攻してくるという事態を、議論することはタブーであり、ありえないことだったわけですが、実際に、ロシアが、ウクライナに侵攻する事態が起きてみると、ちょっと、日本の備えは大丈夫かということになって来ますが、それをやると、日本は、ロシアの恐喝に負けたということで、とりあげていません。

気になったネットニュースは、

ドイツ、原則破り武器供与 安保政策の転換点に
ウクライナ軍事支援

ウクライナ侵攻
2022年3月7日 16:47

欧州がウクライナへの兵器支援の枠組みを広げている。ドイツやスウェーデンは長年「紛争地に武器を送らない」としてきた原則を転換して供与に乗り出した。北大西洋条約機構(NATO)非加盟のウクライナを「戦闘手段」で支える。各国の安保戦略の転換点となる。

ロッテ・佐々木朗希が完全試合 巨人の槙原以来28年ぶり
13者連続奪三振のプロ野球新記録も樹立

スポーツ
2022年4月10日 16:31

プロ野球ロッテの佐々木朗希投手(20)が10日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで行われたオリックス3回戦で史上16人目、16度目の完全試合を達成した。1994年に巨人の槙原寛己がマークして以来、28年ぶり。20歳5カ月での達成は史上最年少。

佐々木朗は一回2死から13者連続奪三振のプロ野球新記録も樹立。これまでの記録は1957年の梶本隆夫(阪急)と58年の土橋正幸(東映)の9だった。計19奪三振は95年に野田浩司(オリックス)がマークした1試合の最多記録に並んだ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 4

夏炉冬扇

カモいろいろ。
眼がかわいいですね、どれも。
ニャンは眠そう。
雨降る予報ですが、まだ気配なし。
by 夏炉冬扇 (2022-04-11 06:44) 

okko

14番目は、なんでしょう?乱立していますね。
by okko (2022-04-11 14:27) 

OJJ

あせびが沢山並んできれいですネ・・丸い花、釣り鐘状の花は全部好きです!
足が攣った時、我が家ではツムラの68番?69番?を常備しています。
佐々木投手、2年目でおまけ付き完全試合とはとんでもない勲章をつけてくれましたね~今後の更なる活躍を期待しています。
by OJJ (2022-04-11 21:58) 

テリー

夏炉冬扇さん
カモさん、この時期色々いますね。

okkoさん
14番目の植物の名前忘れました。次回、谷津干潟に行ったら、調べてみます。

OJJさん
アセビ、結構綺麗ですね。

足がつった時の緊急用の漢方薬は、ツムラの68番を使っています。

佐々木投手、奪三振、完全試合とすごいですね。今後の活躍が期待されますね。ただ、細い体で、無理をすると、身体を痛めそうで、心配です。
by テリー (2022-04-11 22:27)