SSブログ

今季最後の白鳥たち@印西市白鳥の郷 その7(2022年2月28日撮影) [鳥]

2月28日の印西市白鳥の郷です。最後に残った39羽の白鳥たちです。

この日撮影した分の最終回です。

残った白鳥の写真だけでは、寂しいので、おまけで、2019年1月23日に撮影した写真も付けておきます。

最盛期,1000羽以上の白鳥そして、その白鳥の2倍以上と思われるオナガカモがやって来ます。

(1)3時近くなると、今にも飛び立ちそうに飛ぶ練習をしていた白鳥たちもおとなしくなりました。
8-01-1I2A2831mh



(2)風は、北風です。白鳥にとっては、南風の方が、シベリアに向かって飛ぶには、楽です。
8-02-1I2A2838mh



(3)3時ごろ、餌を与えます。
8-03-1I2A2848mh

(4)
8-04-1I2A2852mh



(5)餌を投げ入れたら、すぐに白鳥たちが、食べ始めるわけではないです。
8-05-1I2A2854mh



(6)しばし様子を見ています。
8-06-1I2A2856mh



(7)すこしづつ食べ始めます。
8-07-DSC07934mh



(8)
8-08-1I2A2876mh



(9)
8-09-DSC07971mh



(10)
8-10-DSC08030mh



(11)オナガカモたちは、静観しています。大群の時は、結構厚かましく、餌を食べますが、3羽だとおとなしいです。
8-11-DSC08031mh



(12)
8-12-DSC08043mh



(13)先に食べ終わった一群の白鳥たちは、風向きさえよくなれば、飛び立つかもしれません。集まっています。
8-13-1I2A2875mh



(14)しばらく白鳥の動きを見ていましたが、飛び立ちそうにないので、引き上げました。
8-14-1I2A2877mh



これでは、寂しい白鳥の郷ですので、2019年1月23日に来た時に撮影した写真の一部を、紹介します。

(15)午後3時ごろ、戻って来る白鳥たち。
8-15-DSC_1996mh7羽



(16)どんどん、この池(田んぼに水をはったもの)に戻ってきます。
8-16-4W2A0879mh



(17)
8-17-4W2A0771mh



(18)オナガカモ達も大群で戻ってきます。
8-18-4W2A0748mh



(19)白鳥の群れとオナガカモの群れ
8-19-4W2A0990mh



(20)餌をまきます。
8-20-4W2A1029mh



(21)しばらく、白鳥もオナガカモも静観していますが、しばらくして食べ始めます。
8-21-4W2A1162mh



(22)この日の夕焼け
8-22-4W2A1175mh



1月は、風も強く、寒いので、暖かく着込んで撮影に行かないと、駄目です。


新垣結衣 - ハナミズキ [PV Version] @60fps




今日は、昨日に引き続き寒い一日でした。最高気温が11~12℃です。2月中旬の気温というのですが、そこまでは、寒い感じはしませんでした。
午後3時6分から、T大学病院の循環器内科での診察でした。12時ごろ昼食を食べて、1時少し前に、家を出ればいいので、午前中に、蔦屋に行って、Bones シーズン6のDisc 11, 12 とシーズン7のDisc1, 2 を借りてこようと思っていましたが、経済番組のモーサテを見て、アメリカの3指数が反落をしたのを確認して、さらに40分くらい見て、過去の不要なモーサテを消していったら、FBI 特別捜査班シーズン3の第一話50分が入っていました。これは、Wowow の新番組のようです。以前にWowow を契約していて、このFBI 特別捜査班は、大好きでしたので、シーズン3も、見たくなり、つい見てしまいました。多分、わたしのように人気ドラマの新シーズンの第一話は、無料で、見られるようにしたものと思います。今は、Bones に嵌っていますので、Wowow を契約することはないです。むしろ、Bones は、ディスニー月額990円の契約をすれば、無料で見ることができるそうで、こちらの方に興味が出てきました。

このFBI 特別捜査班を見ると、日本の刑事もの、捜査物は、あまりに、展開がのろくて、つまらなくなりますから、見ない方がいいです。

おかげで、Bones のDVDを借りに行けなくなりました。Bones シーズン12 まで、続き、かなり前に終わっていて、こんな古いDisc を借りる人は、ほとんどいませんが、誰かが私の見たいDisc の少し先を借りていたので、前回、4枚借りたいところを、2枚しか、借りれなかったのです。
もしかしたら、明日借りに行っても、まだ、返していないかもしれません。

T大学病院では、前回の心臓CT検査、心臓エコー検査の結果を説明してくれました。
冠状動脈に詰まりはなく狭心症の恐れはないこと、心臓の壁が厚くなっていることがわかったということですが、本当は、これ以上の検査は、やらなくてもいいと言いたかったのですが、
心筋症の恐れがないか、不正麻薬の恐れがないかの検査までして、終わりにしますということなので、5月末に、心臓MRI検査、24時間心電図検査を行うことになりました。
まあ、そこまでなら、比較的楽な検査なので、ただし、心臓MRI検査は、造影剤を使うので、多少のリスクは、ありますが、やることにしました。

本日、T大学病院に予約で来た人は、2746人となっていました。

気になったネットニュースは

「非常に大きなダメージになる」黒海艦隊の “司令塔”『モスクワ』の沈没が意味すること
4/15(金) 21:48配信

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ロシア国防省は黒海艦隊の巡洋艦「モスクワ」が沈没したと発表しました。また、ウクライナ側は「ミサイル攻撃で深刻な打撃を与えた」としています。

JAL下方修正 オミクロン株拡大の影響で、通期は最終赤字1770億円に
4/15(金) 15:20配信

 日本航空(株)(TSR企業コード:291141005、東京都品川区、東証1部)は4月15日、2022年3月期(連結)の通期業績予想を下方修正し、これまでの最終赤字1460億円予想から310億円悪化の1770億円と赤字幅が拡大する見通しだと発表した。前期2021年3月期(連結)の最終利益は2866億円の赤字だった。
第4四半期に入ってオミクロン株の感染拡大で、国内旅客需要が大幅に落ち込み、国際旅客需要も回復が遅れた。また、コスト削減や燃料高騰も燃油ヘッジ取引で今期の業績への影響は限定的だったが、売上高の落ち込みが響いた。

シンガポール財務相、リー・シェンロン首相の後継者に
東南アジア
2022年4月14日

シンガポールのリー・シェンロン首相(70)は14日、ローレンス・ウォン財務相(49)が「次世代の新しいリーダー」になると発表した。近く内閣改造を実施し、ウォン氏を副首相に引き上げたうえで、2025年までに実施する次の総選挙前後で首相職を禅譲するシナリオが有力だ。

私が、シンガポールに住んでいた頃、リー・シェンロンさんが、ゴーチョクトンの後を継いで、首相になりましたが、彼も、70歳を超え、次の人にバトンタッチすることになったわけです。
彼の奥さんがまた優秀な人で、確かホーチンさんだったと思いますが、タマッセク・ホールディングという政府系のコングロマリットのトップでした。リー・シェンロンさんが、首相になったら、タマセック・ホールディングのトップの座を交代すると見られていましたが、彼女は、夫に直接、指示を受けることにならず、間に、財務大臣が入るから問題ないとして、変らなかったのも印象深いことでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

斗夢

1枚目の空・雲がいいですね!
その空を大きく配置して流石です!
by 斗夢 (2022-04-16 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
いいね!と思いコメント入れようとしたら
上の方と同じ感想だったようです!!
すてきな1枚です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-16 08:10) 

mayu

白鳥もカモも、こんなに大勢集まってくるのは、居心地のいい環境なのでしょうね(●´ω`●)
by mayu (2022-04-16 11:26) 

夏炉冬扇

検査お疲れ様。
餌やりも大変そうです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-16 20:19) 

OJJ

↑ 1番の空に一票! 素晴らしいですね~
造影剤の使われる検査は気分的に嫌ですね~一筆書かされるのですか?
船会社はがっぽり稼いで飛行機はサッパリで明暗を分けましたね~もう日本は重機械で稼ぐのは無理なのでは???
by OJJ (2022-04-16 21:07) 

テリー

斗夢さん
一枚目、二枚目、雲の動き、形が気に入って撮影しました。

Take-Zeeさん
ありがとうございます。
雲の動きを強調したく、空を大きくしました。

mayuさん
餌が、一日、2回ないしは3回いただけるし、いじめる外敵はいませんから天国ですね。

夏炉冬扇さん
心臓のCT検査は、どういう結果が出るか、かなり、緊張しましたが、幸い、つまりがないということがわかって、すごく安心しました。
次は心臓MRI 検査で、これも造影剤を使うので、アレルギー反応がどうか、緊張ですね。

OJJさん
心臓CT検査も造影剤を使いましたし、今度やる心臓MRI 検査も造影剤を使います。アレルギー反応の可能性があることを理解してじっしということで、
同意書に、サインが求められました。

>船会社はがっぽり稼いで飛行機はサッパリで明暗を分けましたね
おっしゃる通りですね。

>もう日本は重機械で稼ぐのは無理なのでは
そうかもしれませんが、自動車のような製造業は、しっかり、残って欲しいですね。





by テリー (2022-04-16 22:12) 

achami

とても穏やかな風景ですね。
ホッとします^^
by achami (2022-04-16 22:33) 

テリー

achamiさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2022-04-16 23:40)