SSブログ

DIC 川村美術館の桜 その4 (2022年4月7日撮影) [花]

DIC川村美術館は、展示の美術品以外に庭園も有名です。

この時期、枝垂れ桜が見頃でした。
枝垂れ桜の続きです。

(1)
4-01-AT2A1494ml



(2)
4-02-AT2A1495ml



(3)
4-03-AT2A1496mh

(4)
4-04-AT2A1498ml



(5)
4-05-AT2A1499ml



(6)
4-06-AT2A1500ml



(7)
4-07-AT2A1501ml



(8)
4-08-AT2A1504ml



(9)
4-09-AT2A1507ml



(10)
4-10-AT2A1508ml



(11)シャクナゲ
4-11-AT2A1511ml



(12)
4-12-AT2A1512ml



(13)
4-13-AT2A1514ml



(14)
4-14-AT2A1515ml



(15)トサミズキかな。
4-15-AT2A1517ml



(16)シャクナゲ
4-16-AT2A1518ml



(17)ムスカリ
4-17-AT2A1519gtrml



(18)イカリソウ
4-18-AT2A1521gtrml



(19)イカリソウ(白)
4-19-AT2A1526gtrml



(20)シャクナゲ
4-20-AT2A1529mh



カメラは、EOS R5+RF24-105F4L IS USM, RF70-200F2.8L IS USM, RF14-35F4L IS USM,です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』 | 映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版 テーマソング - Covered by 奏みみ



午前中、部屋の火災報知機のチェックが予定されていました、9時からスタートですので、いつもは、10時前に来て、チェックしてくれるのですが、今日は、
11時近くでした。
私の近くで、藤が見ごろになってきていましたので、千葉市都市緑化植物園に行ってみることにしました。
ただ、やや、足、膝、腰が、痛みがあり、カメラは、なるべく軽くするということで、EOS R に、RF24-240F4.5-6.3, RF100F2.8L Macro IS USM< RF50F1.8 IS STM
コンデジRX100M4 という装備です。雨が降りそうなので、本当は、防水TG-4 を持っていきたいところ、かなり前から、見当たりません。
出かけるのが、12時過ぎになりましたので、昼食として、カップラーメンを食べて、出かけました。1時過ぎになりました。

藤棚の藤は、切られたのか、全く花は咲いていませんでしたが、木から咲いている藤の花は、綺麗でした。
それよりも山野草の区域で、クマガイソウがちょうど見頃で、良かったです。


この後、蔦屋によって、Bones シーズン7、Disc 7、シーズン8、Disc1,2,3 を借りました。
車の前回給油からの走行距離が、447km となり、給油計の針が、半分以下になって来ましたので、帰りに、ガソリンスタンドに寄りました。ガソリンスタンドの会員なんで、一般の価格162円/リットル
から、3円の値引きがあり159円/リットルでした。前回より5円/リットル安くなっていました。ニューヨーク原油が102 ドル/バレル まで、下がっていますから、多少安くなっても、当然なんでしょう。

気になったネットニュースは、

もちろん、大谷選手の初勝利のニュースが、一番です。

【MLB】大谷翔平の完全投球を止めた元同僚 唯一の安打に「早く終わらせたかった」

2020年1月から8月までエンゼルスに在籍していたカストロ
6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

■エンゼルス 6ー0 アストロズ(日本時間21日・ヒューストン)

エンゼルスの大谷翔平投手は21日、敵地でのアストロズ戦で今季初勝利をマークした。初回に6点の援護をもらうと、6回途中までパーフェクトピッチング。完全試合はならなかったものの、6回1安打無失点、自身最多となる12三振を奪う好投だった。

マリウポリ製鉄所の作戦中止を命令
4/21(木) 16:53配信

ロシアのプーチン大統領はショイグ国防相に対し、ウクライナ南東部マリウポリの製鉄所で抵抗を続けるウクライナ側部隊に対する掃討作戦を中止するよう命じた。

【速報】マリウポリ制圧、ウクライナ側は否定「プーチン氏は勝利を宣言したいだけ」
4/21(木) 17:12配信

ロシアがマリウポリ制圧を宣言しました。一方でウクライナ側は否定しています。

ロシア大統領府の発表によりますと、ロシアのショイグ国防相がプーチン大統領に対してマリウポリを制圧したと報告しました。

ウクライナの兵士たちが立てこもっている製鉄所について、ショイグ国防相はまだ2000人以上の兵士が中にいて、作戦が「3~4日で完了する」という見通しを伝えました。

これに対し、プーチン大統領は、マリウポリ制圧の成功を祝福し、製鉄所に対しては攻撃をやめ、「ハエも通れないよう」封鎖するよう命じたということです。

一方、マリウポリの市長顧問は、ウクライナメディアに対して、「プーチン氏はただ破壊された町を背景に勝利を宣言したいだけ、彼らは勝利していない」と制圧を否定しました。

ウクライナメディアは、兵士たちが依然市内で戦っていると伝えています。

上海で募る飢えと怒り、終わり見えぬロックダウンの悪夢
4/21(木) 7:22配信

先週末、73歳になる父が食料不足について懸念を漏らした。この時筆者は不意に、上海市全域にわたる新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)による惨状を痛感した。

ホールセールクラブ(量販倉庫型スーパー)の会員証を携えていざ臨んだところ――会員なら一般ユーザーよりも楽に買い物できるだろうとたかをくくっていたのだ――ネットショップの品ぞろえは十分だったが、毎日夜9時に設定されている目当ての配送枠を獲得するのは不可能なことがすぐに分かった。

店舗のアプリは毎晩クラッシュした――数時間後に復旧しても、「本日の配送枠は終了しました」のメッセージが表示されるばかりだった。

傷に塩を塗るプロパガンダ
もうひとつ市民が目にしているのが、中国のプロパガンダだ。プロパガンダの担当者はオミクロン株を命に関わる脅威として描く一方、西側のウイルスが引き起こした死や混乱から中国を救うのはゼロコロナ政策だけだと強調している。

当局の発表によれば、ゼロコロナ政策は国家の偉大な指導者、習近平(シーチンピン)国家主席から個人的にお墨付きをもらっているという。
習氏は今年前人未踏の3期目を継続するとみられており、終身統治への足固めを進めている。

政府の統計によれば、上海市内の感染者のうち重症化したケースはこれまでわずか20件前後。「問題よりも解決策の方が最悪」という明らかに不条理な状態であることに、異を唱える者はいないようだ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
枝垂桜綺麗ですね、花も観賞できて良いところですね。
トサミズキにしては房が短く小さいのでヒュウガミズキと思います。
by せつこ (2022-04-22 05:27) 

夏炉冬扇

広いので人物が小さく見えますね。
芝生がきれいに刈り込んであって。管理する方々人でも経費も大変と見受けました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-22 07:53) 

okko

藤は秋の花と思い込んでいましたけど、今頃咲くんでしたっけ??
by okko (2022-04-22 10:44) 

kousaku

枝垂れ桜が見事ですが山野草まで植わっているのは素晴らしいですね、イカリソウは私も撮ってきました。
by kousaku (2022-04-22 12:04) 

achami

今年はきっと、イカリソウを見損なった感じです(^^;;
綺麗な色ですよね〜。
by achami (2022-04-22 14:55) 

テリー

せつこさん
ヒュウガミズキでしたか。情報ありがとうございました。

夏炉冬扇さん
美術館の庭園は、広大ですから、維持が大変だと思います。

okkoさん
藤の花は、今頃ですね。
藤の花も、花の期間がそう長くないので、思い立ったら、早く行くのがいいですね。

kousakuさん
はい、イカリソウ、綺麗に咲いていましたね。

achamiさん
今年は、見損ないましたか。まだ、見る機会があるかもしれません。




by テリー (2022-04-22 21:05)