SSブログ

4月中旬の谷津干潟の鳥とお花 その1 (2022年4月17日撮影) [谷津干潟]

メダイチドリがやってきているという情報を得て、谷津干潟に行ってみました。
午前11時過ぎに干潮ということで、その時間を目指してゆくと、メダイチドリが見られると期待していきました。


(1) 貝殻島には、なにもいないし、干上がった浜にも、メダイチドリが、見えなかったのですが、近くで、観察していた人が、あそこにいると言っているのを、傍で聞いて、一生懸命、カメラで、追ってみたら、いました。
1-01-DSC02732mh



(2)FE200-600F5.6-6.3G に2倍のテレコンを付けて、さらに、APS/C モードで、撮影していますから、35mm 換算1800mm の超望遠撮影で、さらにトリムして、拡大しています。
1-02-DSC02736gtrmh



(3)
1-03-DSC02754gtrmh

(4)オオメダイチドリが、いると誰かが言っているのが、聞こえましたので、色々撮影してみました。
1-04-DSC02768gtrml



(5)オオメダイチドリは、身体も大きいですが、一番大きな違いは、嘴の長さが、顔の半分よりも長いという点だそうです。
1-05-DSC02784gtrmh



(6)右の鳥のくちばしは、確かに長い。でも、ちょっと違うようです。ハマシギのようです。
1-06-DSC02805gtrmh



(7)中央の鳥の嘴が長い。ハマシギかな。
1-07-DSC02807gtrml



(8)
1-08-DSC02821gtrmh



(9)
1-09-DSC02868gtrmh



(10)
1-10-DSC02878gtrmh



(11)
1-11-DSC02885gtrML



(12)
1-12-DSC02888gtrmh



(13)
1-13-DSC02915gtrmh



(14)水際の鳥が、大きいです。もしかしたら、これが、オオメダイチドリ?
でも、嘴があまり長くない感じもします。よくわかりません。
1-14-DSC02977gtrmh



おまけです。

4月22日に撮影した猫ちゃんです。

(15)よく見かける猫ちゃんが出てきました。
1-15-P4220005mh



(16)後ろに、もう一匹現れました。こちらは、時折見かける猫ちゃんです。毛が長いです。
1-16-P4220009mh



(17)後ろの猫ちゃん、すました顔をしています。
1-17-P4220010ml



(18)後ろの猫ちゃんを、トリムして、拡大します。TG-6 だと、デジタルズームを使っても100mm位です。
1-18-P4220010tr



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2, コンデジTG-6 です。


宇多田ヒカル Utada Hikaru - 甘いワナ ~ Paint It, Black




アメリカの株式は、利上げが、5月の利上げが0.5%となり、さらに、最終的には、3% 近くなるとかいう話で、大幅に下げました。

日本は、ゼロ金利を堅持するということで、円安が止まりません。130円前後になっています。
かといって、少しぐらい、利率を上げても、円安は止まらないとのこと。
さらに、1000兆円以上の赤字国債を出している国ですから、下手に利息を上げると、大変なことになる模様。

日本株は、アメリカ株の大幅下げを受けて、500円以上の下げとなりました。

フランスの大統領選挙、マクロンさんの勝利となりました。
最悪の事態は、免れました。

ただ、多くの人が、最悪の事態を避けるために、マクロンに投票したという人も多数いた模様で、今後の議会選挙で、マクロンを支持する党が、選挙に負けると
また、おかしくなってくるかの知れないという。

ウクライナの東部戦線も、最後の戦いが、近づいているのかもしれません。

これで、ウクライナが、負けると、南部の最後に残ったオデッサなども、攻め落とされて、ウクライナは、小麦、ひまわりなどの重要な輸出ができなくなり、干上がって、
降参せざるを得なくなる模様。



気になったネットニュースは、

畑岡奈紗V、米ツアー6勝目「予選落ちから1週間でこんなに変わるんだと」英語スピーチに歓声
4/25(月) 10:35配信

畑岡奈紗(23=アビームコンサルティング)が、2位に5打差をつける独走で、米ツアー6勝目、日米通算11勝目を飾った。

ホールアウト後は「朝、すごく緊張していたんですけど、1つバーディーが来てからは、すごく自分のゴルフに集中できた。最後はボギーにしてしまいましたけど、差をつけてこの18番に来ることができたのは大きかったと思います。15アンダーを目標にしていたので、それが達成できたのでよかったんじゃないかと思います」と、声を弾ませて振り返った。「先週の予選落ちから、1週間でこんなに変わるんだというので、自分を信じてやってきてよかったと思いますし、このタイミングで優勝できたのは大きいと思います」

畑岡の優勝、うれしいですね。


ワクチン、4回目接種5月にも開始 3回目含め5カ月間隔に
2022年4月25日 20:24

厚生労働省は25日の専門部会で、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の実施を認めた。3回目からの接種間隔は5カ月以上とする。当面は60歳以上と基礎疾患のある人が対象になる見通しで、5月中にも接種を始める。3回目を接種した人の割合は25日公表の政府集計で人口の50.8%と、5割を超えた。

JAL社長「国内線需要、夏にコロナ前の9割超に回復」
2022年4月25日 12:00

東京の人が地方に活発に出かけ始めたのに対し、逆の動きは少し鈍い。東京はコロナがまん延する場所という感覚があるのだろう。ただ、このまま感染が落ち着けば、夏には19年比で9割を超える水準に回復するとみている。政府にも『Go To キャンペーン』再開などの支援をお願いしたい。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
こんなふうに可愛いのになんで酔っ払いの
足取りを千鳥足って言うんでしょね?

by Take-Zee (2022-04-26 07:34) 

夏炉冬扇

ニナのような小さい貝が沢山いますね。
ニャンも数匹いるようで。
by 夏炉冬扇 (2022-04-26 07:58) 

せつこ

おはようございます^^
借金王国の日本、ルーブルと変わらないほど円の価値下がってます。
この先の暮らし、物価は上がって生活どうなるのかなぁ~~不安です。
by せつこ (2022-04-26 08:40) 

Boss365

こんにちは。
谷津干潟、大きな望遠(600mm)にテレコン付けて捜索・・・
餌を捕獲してますね。海藻かな?撮影、お疲れ様でした。
眠そうなお顔の猫ちゃんと長毛の猫ちゃん・・・
居心地良い場所?穏やかな表情ですね。
日本が利上げ出来ない事を利用して、仕掛けられてますね。
輸出企業には外貨を円に換金するチャンスです。
マクロンさん勝利ですが、仰る通り「今後の議会選挙」で何も出来ない可能性あり。
踏ん張りどころですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-26 11:05) 

okko

仲のいい添乗員さんの話によると、海外はまだハワイだけ。殆どの国を駆け回った幸せを噛み締めています。
by okko (2022-04-26 11:15) 

いろは

こんにちは^^
千鳥はあまり見かける事が出来ない鳥です。
イメージとして、寂しげな風景が似合う鳥のような気がしています^^
by いろは (2022-04-26 16:27) 

テリー

Take-Zeeさん
メダイチドリの歩き方は、あちこちに早足で、歩くので、酔っぱらいの歩き方と似ているのかもしれません。

夏炉冬扇さん
この干潟、小さな貝、カニが沢山います。
猫ちゃんは、5-6匹います。これ以上増やさないように、避妊とか、色々対策を取っている模様。

せつこさん
確かに、円安が続くと、食料、エネルギーを輸入に頼っている日本は、物価があがりますね。
私も不安です。

Boss365さん
小さなシギチを探すときは60倍とかのバーダーがよく使っている望遠鏡が便利ですね。
写真をとりたいので、大きな望遠ズームにテレコンを付けての撮影です。
緑色のものは、海藻ですね。

>日本が利上げ出来ない事を利用して、仕掛けられてますね。
そのようですね。

okkoさん
今のところ、ツアーは、ハワイだけのようですが、海外旅行は、大きな一歩です。

いろはさん
メダイチドリ、今のところ、近くに寄ってくれませんので、なかなか顔のアップができません。
そのうち、顔のアップを撮影したいです。結構かわいいですよ。

by テリー (2022-04-26 23:32)