SSブログ

南房総一泊旅行 その2 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

山頂からの景色です。

(1)フェリーの港、金谷ですね。
2-01-1I2A3352ml



(2)奥の半島が、三浦半島
2-02-1I2A3353ml



(3)フェリー船が見えます。
2-03-1I2A3354mh

(4)
2-04-1I2A3355mh



(5)
2-05-1I2A3356mh



(6)
2-06-1I2A3357ml



(7)
2-07-1I2A3358ml



(8)
2-08-1I2A3359ml



(9)
2-09-1I2A3360ml



(10)有名なばんやが見えます。昼食は、ここで、食べる予定。
2-10-1I2A3361ml



(11)
2-11-1I2A3362



(12)フェリーが出ていきます。
2-12-1I2A3364ml



(13)
2-13-1I2A3366kakml



カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USM です。

宇多田ヒカル『君に夢中』



今日は、少し、雨模様でしたので、家にゆっくりしていました。
3時半ごろ、雨が降っていましたが、傘をさして、すこしばかり、散歩。
全く家から出ないというのは、折角GW中に、歩いたのに、退化することになります。

本日の歩数は、3700歩でした。

十分ではありませんが、全く歩かないよりは、ましですね。

それから、今週末に、演奏会を10数個のビデオカメラで、撮影したいので、三脚を貸してほしいという人が、来て、ジッゾウの三脚と
スリックの三脚を貸してあげました。もうひとつヴェルボンの三脚を持っていますので、谷津干潟での撮影は、大丈夫です。

気になったネットニュースは、

世界中の人が、注目をしていたと思いますが、戦勝記念日でのプーチン大統領の発言です。

プーチン氏、戦勝記念日の軍事パレードで演説 今後の計画見えず
5/9(月) 17:25配信

ロシアのプーチン大統領は9日、モスクワ中心部の「赤の広場」で開かれた第2次世界大戦の対独戦勝記念日の軍事パレードで演説し、「我々の責務は世界戦争の恐怖が二度と起きないように手だてを尽くすことだ」と述べた。

ローバトソン外交担当編集者は「少なくとも戦闘地域について、ウクライナ全域ではなくドンバスと言及した点に強い印象が残った」とも述べ、演説からはロシアが戦闘から撤退するという感触を受けなかったと語った。

【速報】プーチン大統領「戦争宣言」せず ウクライナ侵攻を正当化
5/9(月) 16:31配信

ロシアの首都モスクワで9日、対ドイツ戦勝記念日の式典が行われ、プーチン大統領が演説を行ったが、注目されていた「戦争宣言」はしなかった。

プーチン大統領は、演説冒頭で「我々はいまだドンバスのために、ロシアの安全のために戦っている」と強調。

「NATO(北大西洋条約機構)が我が国に近い領土を開発しようとしていて、我々にとって直接的な脅威になっている」と述べ、NATOを批判しウクライナへの軍事侵攻を正当化した。

また、式典についてロシア大統領府は、天候の原因で航空機によるパレードが中止になったと発表した。当初、核戦争の時に大統領らが指揮をとる特別機「イリューシン80」なども飛ぶ予定だった。

まだまだ。戦いは、続きますね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

斗夢

ロシアはいつからいじめられっ子の弱虫になったんでしょう。
日本は太平洋戦争後の捕虜や強制労働に付いて文句をなぜ言わないんでしょう。
by 斗夢 (2022-05-10 06:18) 

お散歩爺

南房総の山からの景色は最高ですね。
爺も昔フェリーに乗りましたが船酔いで散々でした。

by お散歩爺 (2022-05-10 06:31) 

夏炉冬扇

金谷の港。しっとりと落ち着いた風景。
人々が暮らしている日常思いました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-10 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
三浦半島が写っていま~す!
私たちは写真に写るフェリーで出かけます。
約40分の船旅です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-10 07:06) 

YAP

人それぞれの立場での「正義」があるのですが、それでもロシアの行為は「正義」と解釈するにはプーチン以外には無理があります。
by YAP (2022-05-10 07:46) 

kuwachan

こうやって見ると房総半島と三浦半島は近いですね。
南房総は忘年会を兼ねた社員旅行で行ったきりです。
道路事情もよくなったので行ってみたいです。
by kuwachan (2022-05-10 10:33) 

okko

(5)は圧巻ですねぇ。
by okko (2022-05-10 16:38) 

OJJ

鎌倉殿の・・はここいらを行き来していたのでしょうね?ひょっとしたらヤマトタケルノミコトもかな?
by OJJ (2022-05-10 21:22) 

テリー

斗夢さん
>日本は太平洋戦争後の捕虜や強制労働に付いて文句をなぜ言わないんでしょう。
今までは、ロシアから北方領土を返してもらいたいので、太平洋戦争後の捕虜や強制労働に付いて文句をいわなかったのではないかと思います。

お散歩爺さん
フェリーって、そんなに揺れましたか。大変ですね。

夏炉冬扇さん
金谷の町は、フェリーのお客さんで、色々お店がありますね。

Take-Zeeさん
金谷と久里浜は、40分ですか、まだフェリーに乗ったことがないです。

YAPさん
ロシア、ウクライナ、ポーランド、トルコあたりは、昔から領土を取ったり取られたりしています。日本では、本土をとられるという経験がないから、
ロシアには、日本からは、わからない事情もあるかもしれません。
日本も、昔戦国時代の時は、強い国が、弱い国を攻めて領土を取りあげていた時代もありました。
国連、国際司法裁判所が、有効に機能しないとわかった今、ロシアのような国に、どう対処するか考えないといけません。憲法9条を唱えるだけで、ロシアのような国が侵攻をやめてくれるか、不安です。

kuwachanさん
昔と違って、南房総も道路事情がよくなりました。是非行ってみてください。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
そうかもしれません。





by テリー (2022-05-11 08:09)