SSブログ

4月末の谷津干潟の鳥やお花 その1(2022年4月30日撮影) [谷津干潟]

4月末の谷津干潟の鳥の紹介です。

(1) まずは、淡水池のカイツブリです。5月14日にヒナがかえっていますから、この時は、卵を温めていたことでしょう。
1-01-DSC03476mh



(2) 貝殻島では、カワウが羽根を干していました。
1-02-DSC03486gtrmh



(3)干潟のコサギです。頭の飾り毛がかわいいですね。
1-03-DSC03497gtrmh

(4)チュウシャクシギ
1-04-DSC03523gtrmh



(5)チュウシャクシギ
1-05-DSC03533gtrmh



(6)メダイチドリ
1-06-DSC03559g1mh



(7)メダイチドリ。左は、嘴が長いからもしかしたらオオメダイチドリ?
お腹の部分の毛が黒いですね。後で、見る小さな鳥の群れは、この鳥のようです。
1-07-DSC03564gtrml



(8)ハシビロガモのカップル。カメラを構えている前を飛んでくれました。ラッキーです。
1-08-DSC03574gtrml



(9)
1-09-DSC03582gtrml



(10)
1-10-DSC03592gtrml



(11)チュウシャクシギとメダイチドリ。大きさがかなり違いますね。
1-11-DSC03607gtrml



(12)チュウシャクシギ
1-12-DSC03618gtrmh



(13)メダイチドリ
1-13-DSC03630gtrmh



(14)干潟の水の流れの中に、小さな魚が沢山いるようで、ピョンピョンとはねていました。白く見えるのが、小さな魚。
1-14-DSC03634gtrml



(15)メダイチドリ。
1-15-DSC03652gtrmh



(16)
1-16-DSC03655gtrmh



(17)メダイチドリの群れ。
1-17-DSC03668gtrml



(18)メダイチドリが飛び立とうとしています。
1-18-DSC03677gtrml



(19)カルガモが、すぐ前を飛んでいきました。
1-19-DSC03697gtrml



(20)右は、嘴の形が湾曲していませんから、チュウシャクシギではないようです。
ソリハシシギかな?
1-20-DSC03731gtrml



(21)ついでに、カラスも目の前を飛んでくれましたので、パチリです。
1-21-DSC03492mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+ テレコンX2, RX100M7 です。

いきものがかり 『ブルーバード』Music Video




今日は、気持ちよく晴れました。
昨日は、ゴルフでしたので、今日は、女子プロゴルフを日テレジータスや午後3時から地上波の日本テレビで、見たりして、ゆっくりしていました。
5時ごろ、近くの公園に、散歩に出かけました。

気になるニュースは、

バイデン米大統領が日本到着 23日に首相と会談
対中抑止を協議へ
2022年5月22日 17:19 (2022年5月22日 19:10更新)

バイデン米大統領は22日午後、就任後初めて来日した。23日に岸田文雄首相との初の本格的な首脳会談に臨む。中国を念頭に日米が協力してインド太平洋地域で抑止力を強化する方針を確かめる。両首脳は会談後に開く共同記者会見で成果を発表する。
バイデン氏が2021年1月に就任後、アジアを訪問するのは初めて。日本に先立ち20~22日に訪れていた韓国を離れ、米大統領専用機で米軍横田基地に到着した。

西郷真央、終盤にバンカーからイーグル 今季10戦で5勝
スポーツ
2022年5月22日 20:07

袖ケ浦コース名物のご神木の前でまさに神がかりのイーグルとなったが、まったくの偶然頼みではなかった。ラフからの4番ユーティリティーの第2打は「バンカーに入ってOK」の判断であえて狙い打ったもの。バンカーに歩いていくと「ライはよく、グリーン上のカップへのラインもまっすぐ」。15ヤードキャリーであとは転がす、自身が得意とするイメージのバンカーショットでよかった。最低でもバーディーは確信していたという。

今季10戦5勝とはいえ、直前の2週連続予選落ちからの急回復には驚かされる。予選落ちで時間が空いたから師匠の尾崎将司を訪ねられたこと、中学時代から携帯電話にため込んだ自身の動画と書き連ねたメモを見ながら自分と向き合えたことを「貴重な時間だった」と振り返る。

真央ちゃんが、また優勝です。10戦して5勝とは、すごいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 7

夏炉冬扇

ハシビロガモのカップルさんきれいに飛翔。ナイスです。
鳥さんは眼が和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-23 06:37) 

Take-Zee

こんにちは!
拙い蝶の写真にコメントありがとうございます!
三浦半島の横須賀付近には貴殿のお写真のような
野鳥は見つかりません。
まあ、居たとしても私の腕ではこんなに綺麗には
撮れませんね。。。

by Take-Zee (2022-05-23 10:28) 

お散歩爺

干潟には実に沢山の鳥が集まるのは餌が豊富なんでしょう。
海なし県の爺はカラスくらいしか見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2022-05-23 11:55) 

JUNKO

見事に飛翔シーンを捉えていますね。こういう干潟を1日のんびり眺めていたいものです。
by JUNKO (2022-05-23 12:19) 

Boss365

こんにちは。
水平飛行のハシビロガモのカップル、ナイスショットです。
雌が先導?力関係が分かる感じです。
西郷真央、何気に「今季10戦5勝」ですが・・・
もう少しテレビ等で取り上げても良い選手ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-23 14:09) 

OJJ

羽根の広げ方に拠るのでしょうが随分太ったカワウですね~チックの川で4月末くらいからカワウが良く見られます。
カラスも見事な飛翔形ですね~軽んずべからず!
by OJJ (2022-05-23 21:19) 

テリー

夏炉冬扇 さん
ナイス&コメントありがとうございます。
ハシヒロガモのカップルの飛翔、いいタイミングで、飛んできてくれましたので、綺麗に撮れました。

Take-Zeeさん
横須賀付近には、野鳥がいませんか、残念ですね。

お散歩爺さん
干潟には、餌とな小魚が沢山来ます。それを狙って、野鳥が沢山やって来ますね。

JUNKOさん
ナイス&コメントありがとうございます。
干潟は、色々な鳥が来ますので、楽しいですね。

Boss365さん
ハシヒロガモ、雌が先導、面白い出すね。

西郷真央、昨年までは2位ばかりで、優勝できませんdねしたが。今年は、半分勝っています。すごいですね。

OJJさん
カワウの羽根の向きで、太ったカワウに見えていますね。
カラスも大事なモデルさんです。
by テリー (2022-05-23 23:47)