SSブログ

カイツブリの子供が生まれました。その2 (2022年5月19日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの親と子供3羽の写真の続きです。
子供の成長は、早いですから、一週間たつと、かなり大きくなるでしょうね。

(1)親が捕まえたエビを子供に与えています。他の2羽の子供は、後で、もらえますので、横取りはしません。
2-01-DSC04650gtrmh



(2)親鳥は、また、潜ってエビを捕まえました。
2-02-DSC04664gtrmh



(3)
2-03-DSC04681gtrmh

(4)親は、子供にエビを与えます。さっき与えた子供とは、多分違うと思います。
2-04-DSC04686gtrmh



(5)
2-05-DSC04698gtrmh



(6)
2-06-DSC04729gtrmh



(7)
2-07-DSC04743gtrmh



(8)
2-08-DSC04774gtrmh



(9)大きなエビをほうばっている子どもカイツブリ。飲み込めるのかな。
2-09-DSC04801gtrmh



(10)親が手伝って、小さくしようとしているのかな。
2-10-DSC04807gtrmh



(11)
2-11-DSC04813gtrml



(12)
2-12-DSC04828gtrmh



(13)親鳥も、エビを食べることもあります。飲み込もうとしています。
2-13-DSC04859gtrmh



(14)
2-14-DSC04860gtrmh



(15)
2-15-DSC04880gtrmh



(16)
2-16-DSC04891gtrmh



(17)前の子供、親の背中に乗っているようにも見えます。
2-17-DSC04941gtrmh



(18)親が潜って、どこかに餌を取りに行きました。子供たちは、待っています。
2-18-DSC04953gtrmh



(19)親は、子供を連れて左の奥に行きました。観察窓の方が、きっと大きく撮れたと思います。
2-19-DSC05042gtrmh



(20)親鳥は、子供を連れて元の場所に引き返し始めました。
2-20-DSC05044g1ml



(21)子供が遅れると、親は、心配そうに、子供が来るのを待っています。
2-21-DSC05058gtrmh



(22)
2-22-DSC05102gtr



(23)
2-23-DSC05177g1ml



(24)子供は、かわいいですね。無事大きくなって欲しいです。
2-24-DSC05277gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2, TG-6 です。

おまけです。

昨日の近くの公園の猫ちゃんです。

(25)私の顔を見たら、ニャーといいながら近づいてきました。
1-25-DSC01019mh



(26)背中を撫でてあげたら大喜びです。
1-26-DSC01023mh



(27)
1-27-DSC01027mh



(28)お腹も撫でてあげたら喜んでいます。
1-28-DSC01040mh



(29)気持ちよさそうです。
1-29-DSC01068mh



(30)撫でるのを止めたら、もっとしてという顔をしています。
1-30-DSC01083mh



手嶌葵 / 「海を見つめる日」(Stage Edition)




明日は、ゴルフの平日練習ラウンドです。ここ3ケ月、雨で中止にしていました。
5月は、ゴルフには、絶好の気候ですので、予備日を予約していました。ただいつもより30~40分遅い時間帯なので、通勤などで、渋滞する恐れがあり、いつもの時間で、行かないと遅れてしまうかもしれません。
昼間は、ブログ巡回、ブログ記事の作成をしていましたが、午後4時半過ぎに、誓の公園に散歩に行くときに、小さな鳥が元気に泣きながら気に止まるのを見たら、コゲラです。
あわてて、RX100M7 を取り出して、撮影。なんとか、数枚撮れました。

後日、アップします。

気になるニュースは、

北朝鮮の弾道ミサイル「1発目はICBM」 韓国軍発表
ミサイル3発連続発射、米大統領の離日後に
2022年5月25日 6:14 (2022年5月25日 13:24更新)
韓国軍合同参謀本部は25日、北朝鮮が弾道ミサイルを東方向に発射したと発表した。午前6時、同6時37分、同6時42分ごろの3回にわたり、いずれも平壌近郊の順安(スナン)から日本海に向けて1発ずつ撃ったと明らかにした。1発目は大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定した。

長いラニーニャ、暑い夏に 秋まで続く可能性

熱帯太平洋の海面水温分布に片寄りが生じ、異常気象の原因ともなる「ラニーニャ」現象が、なかなか終わらない。気象庁によると、発生したのは2021年秋。当初は春に終息するとみていたが、最新の予測では、少なくとも夏までは続く可能性が高い。熱帯の海は巨大な熱源で、大気の流れを変える力をもつ。長引くラニーニャは夏の気象に影響しそうだ。

【速報】核起爆装置「作動試験を探知」 北朝鮮が核実験準備 最終段階か
5/25(水) 15:57配信

韓国大統領室の国家安保室は、ここ数週間の間に、北朝鮮が核の起爆装置の作動試験を行ったことを探知していたと明らかにした。

そのうえで、北朝鮮は核実験に向けて最後の準備を行っていると分析し、7回目の核実験が差し迫っているとみて、豊渓里(プンゲリ)の核実験施設などを注視しているとしている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

斗夢

カイツブリの親子はどんな会話をしているんでしょうね。
by 斗夢 (2022-05-26 06:32) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、ごろごろごろりんですね。
カイツブリの親子。和みました今日も。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-05-26 06:52) 

okko

何回見直しても、可愛い親子! 保育園に預けてオカアチャン、仕事に行く心配もなし・・・・。
by okko (2022-05-26 15:33) 

テリー

斗夢さん
親は、エビを子供に上げる時は、エビを食べて、早く大きくなってね。と言っているのでしょう。

夏炉冬扇さん
猫ちゃんが、背中を撫でてあげると、喜んでお腹を見せるのは、うれしいですね。

okko さん
はい、カイツブリの子供も、あっという間に大きくなりますが、早く大きくならないと、カラスとかいろいろなものに狙われますね。

by テリー (2022-05-26 22:12)