SSブログ

5月中旬の千葉市都市緑化植物園 その1(2022年5月18日撮影) [花]

薔薇の季節になって来ました。
この日は、素晴らしい良いお天気ですが、次の土曜日にゴルフポイントランキング戦が入っており、あまり歩きたくないということで、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。

天気が良く、駐車料金、入園料が無料というこの場所は、薔薇を楽しみたいという同じような人が結構来ていまして、駐車場は、満杯でした。
満杯のプラカードを持った人が駆け付けたところで、1台、車が出て行ってくれたので、そこに駐車できました。
ラッキーでした。

(1)スイレンです。
1-01-1I2A4245g1ml



(2)
1-02-1I2A4249mh



(3)
1-03-1I2A4252mh

(4)ナデシコ
1-04-1I2A4253mh



(5)
1-05-1I2A4255mh



(6)
1-06-1I2A4256mh



(7)
1-07-1I2A4258ml



(8)
1-08-1I2A4260mh



(9)
1-09-1I2A4262mh



(10)
1-10-1I2A4263mh



(11)
1-11-1I2A4264mh



(12)
1-12-1I2A4266mh



(13)
1-13-1I2A4269mh



(14)
1-14-1I2A4273mh



(15)
1-15-1I2A4274ml



(16)
1-16-1I2A4276mh



(17)ヒツジグサ。小さなスイレンです。
1-17-1I2A4278mh



(18)ヒツジグサ
1-18-1I2A4279mh



(19)
1-19-1I2A4281mh



(20)このピンクのお花、近くの公園でも見かけますが、名前がわかりません
赤花夕化粧という花だそうです。斗夢さん、情報ありがとうございました。
1-20-1I2A4283mh



(21)
1-21-1I2A4285mh



(22)
1-22-1I2A4288mh



(23)
1-23-1I2A4291mh



(24)
1-24-P5180213mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF24-105F4L IS USM , TG-6 です。


宇多田ヒカル『PINK BLOOD』



知床の観光船の再度の引き揚げがうまく行き、サルベージ船の上に載せられたのは、よかったです。

昨日、Canon からAPS/Cサイズの EOS R7 /R10 の発売が発表されたのを知り、Youtube で、色々情報を集めました。
まだ、日本のユーチューバーの情報は、Canon のHP の情報を繰り返しているに過ぎないです。海外のユーチューバーは、
EOS R7 の試験機を借りて、鳥の撮影をやっているものもあり、参考になりました。

あと1週間すれば、EOS R7 を試してみた人の感想が聞けるでしょう。
とりあえず、ヨドバシカメラに予約しました。
多量の予約が入っているので、引き渡しは、7月に入るかもしれないとか。

ニコンのZ9 は、二つの大きな賞をとり、売れ筋の3番目のカメラになっていますが、納期は、どれ位なんでしょうね。

気になるニュースは、

ロシアがウクライナ東部で「ジェノサイド」 ゼレンスキー氏
5/27(金) 9:07配信

ゼレンスキー氏は毎日恒例のテレビ演説で、ロシアがドンバス地方の各都市を焦土と化そうとしており、同地方が「無人」になる恐れもあると指摘。「国民の強制連行や民間人の大虐殺などを含むこれらすべては、明らかにロシアが追求するジェノサイド政策だ」と述べた。

ソニーPS5、「過去にない水準」で大幅増産 調達網も改善
エレクトロニクス
2022年5月27日 15:21

ソニーグループは家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生産を大幅に増やす方針だ。2020年に発売した最新機種「PS5」は世界的な半導体不足などの影響で計画を下回る状況だった。部品調達にメドがたってきたことで、従来機種を超えるペースでの生産増に取り組む。

景気減速の足音、企業備え

26日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5日続伸し、前日比516ドル高の3万2637ドルで終えた。前日に公表された5月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を市場は想定内の内容と受け止め、金融引き締めに積極的な「タカ派」姿勢がさらに強まるとの懸念が後退した。26日午前に小売企業が軒並み市場予想を上回る四半期決算を発表したことも好材料となった。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

斗夢

20 赤花夕化粧です。夕方から咲くから「夕」が名前に入っていますが、
昼にも咲いていますね^^。
by 斗夢 (2022-05-28 05:07) 

夏炉冬扇

スイレンきれいですね。
私たちは毎年7月14日に「睡蓮忌」を行います。
一揆の犠牲者を弔う集いです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-28 07:11) 

せつこ

綺麗に撮れてますね。
庭に希少植物の花の小さいコアニチドリが咲いてます、ズームにするとボケボケでテリーさんのように撮れません。
by せつこ (2022-05-28 10:23) 

テリー

斗夢さん
20の名前、赤花夕化粧ですね。確認しました。ありがとうございました。

夏炉冬扇さん
睡蓮忌ですか、睡蓮は、仏様を連想させますから、一気の犠牲者の弔いには、いいですね。

せつこさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2022-05-28 22:55)