SSブログ

5月中旬の千葉市都市緑化植物園 その2(2022年5月18日撮影) [花]

薔薇の季節になって来ました。

都市緑化植物園の続きです。

(1)ウツギかな。
2-01-1I2A4298mh



(2)
2-02-1I2A4299mh



(3)ここは、アジサイも沢山ありますが、まだ、早いです。
2-03-1I2A4301mh

(4)
2-04-1I2A4303mh



(5)
2-05-1I2A4304mh



(6)
2-06-1I2A4305mh



(7)セリバオウレンと立札があった場所の植物ですが、セリバオウレンのお花の跡なんでしょうか?どうも種子のようです。
2-07-1I2A4307mh



(8)アップです。セリバオウレンの種のようです。
2-08-1I2A4309mh



(9)クマガイソウの花の跡です。前にお花は紹介しています。お花はこちらです。→https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2022-05-01-1
2-09-1I2A4313mh



(10)ウグイスカズラの実
2-10-1I2A4317mh



(11)マムシグサ
2-11-1I2A4319mh



(12)カルミア(アメリカシャクナゲ)
2-12-1I2A4321mh



(13)
2-13-1I2A4323ml



(14)
2-14-1I2A4324mh



(15)
2-15-1I2A4326mh



(16)
2-16-1I2A4332mh



(17)アゲハチョウ
2-17-1I2A4335gtrmh



(18)アゲハチョウが飛びあがりました。
2-18-1I2A4336gtrmh



(19)コウホネ
2-19-1I2A4343gtrmh




(20)新緑がきれいです。
2-20-1I2A4344mh



(21)
2-21-1I2A4345gtrmh



(22)
2-22-1I2A4348ml



(23)こういう新緑も綺麗で好きです。
2-23-1I2A4349ml



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF24-105F4L IS USM , TG-6 です。

手嶌葵のベストソング 手嶌葵のベストヒット ♪ღ♫ 手嶌葵 明日への手紙 ♪ღ♫ 手嶌葵の最高の歌 2019



今日は、いいお天気の予報でしたので、久しぶりに千葉市花の美術館に花の撮影に行こうと思い、念のために、ホームページを
チェックしたら、なんと、老朽化の改修工事のために、4月1日から、1年半の休館ということになっていました。
行かなくてよかったですが、中途半端な時間のために、結局近くの公園への散歩となりました。そこで、猫ちゃんの背中、お腹をなでてあげました。

気になったニュースは、

ウクライナ大統領、「あらゆる手」尽くしドンバス死守
5/28(土) 15:27配信

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は27日、国民向けに行っている毎日恒例のテレビ演説で、東部ドンバス(Donbas)地方を死守するために「あらゆる手」を尽くすと明言した。ドンバスではロシア軍の攻撃が激化し、ウクライナ軍は包囲される事態を避けるためにいくつかの要地からの戦略的撤退を検討をしている。

目覚めた3兆ドルの過剰貯蓄 米経済「軟着陸」の火種に
バイデン政権
2022年5月28日 5:04

約40年ぶりのインフレに見舞われながら、米国の個人消費の強さが際立っている。米商務省が27日に発表した4月の個人消費支出(PCE)は前月比で0.9%増え、事前予想を0.2ポイント上回った。背後にあるのは新型コロナウイルス禍の間に膨らんだ過剰貯蓄だ。その動向はインフレからの軟着陸(ソフトランディング)を目指す米経済にとって火種にもなる。

「やり過ぎたのではないか」。イエレン米財務長官が議会証言に立つたび、野党の共和党議員からこう攻撃される場面が増えている。インフレを加速させた原因としてやり玉に挙がるのが2021年3月に1.9兆ドル(約240兆円)の規模で成立した米国救済計画法だ。経済の底割れ回避を優先し、85%の世帯に1人1400ドルを配った。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 3

斗夢

カルミアも種類が多いですね。
by 斗夢 (2022-05-29 04:23) 

夏炉冬扇

ウグイスカズラの実、食べられそうな感じですが?
アゲハ蝶、ナイスタイミング。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 18:20) 

テリー

斗夢さん
カルミアは、千葉市花の美術館で色々な種類のを見ましたが、この植物園では、それほど種類は、ありませんでした。可愛らしいお花ですね。

夏炉冬扇さん
ウグイスカズラの実、美味しそうでしたが、植物園になっているのを、勝手に取って、食べたらいけないでしょう。
アゲハチョウ、いいタイミングで、撮影できました。
by テリー (2022-05-29 22:23)