SSブログ

南房総一泊旅行 その8 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

磨崖大仏を後にして、大仏口へ向かっています。
色々お花が咲いていますので、撮影しながらのんびりと歩いて行きます。

(1)シャガです。
8-01-1I2A3494ml



(2)ツツジも綺麗。
8-02-1I2A3495ml



(3)クロアゲハが止まっています。
8-03-1I2A3498ml

(4)こちらの方が、クロアゲハが、もう少しわかるかな。
8-04-1I2A3503gtrmh



(5)大仏口に戻ってきました。
8-05-1I2A3505ml



昼食は、ばんやにしました。
2年前だったと思いますが、台風で、屋根が飛ばされましたが、すっかり修復されていました。
(5X)
8-05x-IMG_1213mh



(6)以前は、かなり待たされて席に案内されましたが、今回は、すぐに、咳に案内されて注文です。まかない膳(漬け丼)にしました。
8-06-1I2A3507まかない丼ml



(7)おみやげコーナー
8-07-1I2A3509ml



(8)干物を作っていました。
8-08-1I2A3510mh



館山城山に向かいました。ツツジ園があり、きっとすばらしいツツジを期待しました。
場所は、ここです。




(9)こんなものがありました。
8-09-1I2A3511mh



(10)ツツジ園は、白の天守閣の近くです。ゆったりとした上り坂を登っていきます。
8-10-1I2A3512mh



(11)つばきの径です。
8-11-1I2A3514ml



(12)クリスマスローズ
8-12-1I2A3515ml



(13)種ができています。観光客の女性が、種を取っていく人もいました。困りますね。
8-13-1I2A3517mh



(14)天守閣とツツジ
8-14-1I2A3518mh



(15)ツツジ
8-15-1I2A3519mh



(16)天守閣にコイノボリがかかっていました。天守閣にも登れますが、カットしました。
8-16-1I2A3520mh



(17)館山城跡。南総里見八犬伝ゆかりの地だそうです。
8-17-1I2A3522ml



(18)ここからの眺めです。
8-18-1I2A3524ml



カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USM、RF14-35F4L IS USM です。

宇多田ヒカル『Find Love』Live ver.



今日は、午前中、近くの郵便局まで、所用があり、歩いて往復。
ゆうちょ銀行の口座から27万円の出金が、不明だったこと、わずかですが、株の配当があり、それをゆうちょ銀行に預けるということで、散歩も兼ねていました。

27万円は、どうも、TG-6 の購入とRF14-35F4L IS USM の購入の支払いだった模様。
支払いの相手はGP マーケットとありました。

その後、谷津干潟、そして千葉市都市緑化植物園に行くつもりで、α1にFE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2、FE24-240F3.5-6.3, EF50F2.5Macro を持って、出かけました。

谷津干潟についたら、いつものように、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 に、一脚です。

カイツブリの親子がどうなったか、見たいので、まずは、淡水池の観察窓に、直行です。

丁度、カイツブリの親子が、出てきたところでした。

子供は、少し、大きなっていて、3羽とも健在です。子供も、少し、潜れるようになっていました。
親は、相変わらず、海老を捕まえては、子供にあげていました。

しばらく、カイツブリの親子を、撮影していましたが、飽きてきたので、観察センタービルに行って、最近来ている鳥を掲示板でチェック。
カルガモの親子が、5月28日が今季初めて現れたとのこと。子供は、2羽です。6月1日に,別の親が、6羽の子供を連れて、現れたとのこと。

これは、見たいですね。

3時30分頃まで、粘りましたが、カルガモの親子は、現れず、あきらめて、家に帰りました。千葉市都市緑化植物園は、別の機会に行くことにしました。

今日歩いた歩数は、6200歩でした。ちなみに、前日は6250歩でした。

気になったニュースは、

詐取のコロナ給付金、8割が出国のリーダー格に 資金の行方不明
6/2(木) 17:17配信

新型コロナウイルス対策の国の「持続化給付金」を詐取したとして東京国税局職員ら男女7人が逮捕された事件で、不正受給金の8割は海外に出国中のリーダー格の男性(31)に渡っていたとみられることが捜査関係者への取材で判明した。

少年事件課は2日、東京国税局鶴見税務署の職員、塚本晃平容疑者(24)=横浜市旭区=ら2人を詐欺容疑で送検した。塚本容疑者らは2020年7~8月、新型コロナの影響で収入が減ったとする虚偽の確定申告書などを中小企業庁に提出し、当時17歳の少年=詐欺容疑で書類送検=の口座に100万円を振り込ませたとして1日に逮捕された。確定申告書を作成したとされる塚本容疑者は黙秘しているという。

事件を巡っては、他に塚本容疑者の同僚だった元東京国税局職員や大手証券会社の元社員ら21~27歳の5人が詐欺容疑で逮捕、起訴されている。このうち1人が「200人に不正受給させた」と供述しており、少年事件課は計約2億円を不正受給したとみている。

国税局職員が絡む事件とは、驚きですね。

マスク氏がテスラ社員に最後通告:オフィスに戻れ、さもなくば退社を
6/2(木) 0:11配信

世界一の資産家であるイーロン・マスク氏は、在宅勤務を巡る議論はもううんざりのようだ。

「リモート勤務は今後容認しない」と題されたこのメールでマスク氏は、「リモート勤務を希望する人は週に最低(繰り返すが『最低』だ)40時間オフィスで勤務しなければならない。さもなくばテスラを退社してもらう。これは工場の従業員への要求より少ない」と指摘。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

YAP

丼がおいしそうです。
給付金詐欺のニュースは、主犯格グループが家族というのに驚きました。
by YAP (2022-06-03 08:23) 

夏炉冬扇

給付金詐欺。モラルがないですね。
リラックス。仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-03 21:00) 

OJJ

クロアゲハ、良いですね~ 姫路城の池田公の紋所です。
持続化給付金のサギの件,呆れ果てたお話ですね~キット制度設計も不十分だったのでしょうね~ 目的は間違ってなかってもこれだけボロが出てはね~アホらしくて腹も立たん・・ブツブツ。
行ったことのない『ばんや』の漬け丼、名前は知ってます‥美味そう~
by OJJ (2022-06-03 21:10) 

テリー

YAPさん
漬け丼、美味しかったですよ。
給付金詐欺事件の主犯格の素性、名前は、まだ、公開されていないと思いますが、ネットで、流れていますか?

夏炉冬扇さん
日本は、性善説にたった給付金の支払いシステムですね。
色々、チェックして、給付金を払おうとすると、ものすごく時間がかかるというので、そういう制度設計にしたのでしょうが、制度の弱点を使って、金もうけをしようとするのは、許せないです。

OJJさん
クロアゲハ、池田公の紋所だったのですね。知りませんでした。
持続か給付金は、色々チェックするように制度設計をすると、給付に時間がかかるので、甘めのチェックの制度設計だったのでしょう。
そういう弱点を知った人が、詐欺に加担していたのは、許せないですね。百叩きの刑にしないといけません。

ばんやの漬け丼、ご存じですか。美味しかったですよ。

by テリー (2022-06-03 21:39)